2015年09月16日

何が徹底的なアイロニーか…『イケズ&アイロニー』

昨日この動画を見てウゲーーーッ★となりました。。まぁ 言わば その消化のための替え歌『イケズ&アイロニー』なのでござる。。

原発音頭 タイマーズ
https://youtu.be/K2baSCycSWk


あゝこの忌々しき80年代〜90年代頃の空気★
僕はこのライブ会場で「そんなのイヤだ〜〜〜」と叫びたい!

きっと清志郎さんはそれを期待してたと思うんですよねぇー(涙)なんかのインタビューでちょろっとそんなことをお話しされていたような…

もちろん、清志郎さんの本心とか、僕には分かりませんけれど。

僕の想像する盛り上がり方が出来ていたなら、もしかしたら本当に原発推進の歯止めになっていたかもしれないし、清志郎さんだってもっと、もう少しでも、長く生きられていたんじゃないのかなぁって思ってしまいます。

だけど、まぁ、80〜90年代は過ぎ去りました。

今年は大きな変化もあるようですし、僕はもうホントにこの手のことについてはグレートサムシングはんにお任せしてリングを下りようと思います。まぁ、それが別のリングへの入り口!という感じはプンプンにしているのですが、どうなりますことやら??

そういえば、
昨日、内樹先生がこんなことをツイートしてはりましたな〜

わが身を振り返って、一市民として果たすべきことを果たしているか。この若者の前に立って「僕も仲間だよ」と言う資格があるかどうか。それを考えたら誰だって「どきどき」して当然だと思います。彼の話を聴いてきっと議員たちも「どきどき」したと思います。その気持の揺らぎを持ち続けてください。

そして
内樹先生のリツイートでこのようなツイートも目にしました…

奥田くんの公聴会スピーチの書き起こしツイートを読んでいるけど、本当に素晴らしい。僕は20代の頃、冷笑しかできないクソ野郎でした。全力で恥じ入るばかりです。せめて、老害の沼にひたひたに浸かって煮詰まった爺みたいにならないように、襟を正さねば。書き起こしてくれた方、ありがとうございます


島の生活: わたしたちは調和の中に生きている 2014.11.11


Ebony and Ivory

Live together in perfect harmony

Side by side on my piano keyboard

Oh Lord, why don't we ?


あゝ、替え歌ではなくカバーで歌いたい!!!

ムゥー。だけど!だけど!だけど!モリオちゃんはここで頑張っちゃうのだ☆(「オレ猫の領分はわきまえてるつもりや」by アントニオJr. #じゃりン子チエ)

『イケズ&アイロニー』、完成できるかな〜♡^^


島の生活: 番外編 新シリーズ『歌う人』について 2014.05.11

初めてのレコーディング♪
歌って踊るあみぐるみ人形 posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 第三モリオ2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

替え歌の季節でござる(モリオクローン活躍の予感!?)


国を超えて ラララ 腰の刀
抜くぞ モイオ 魂の限り

心強く ラララ 正義の子
ファンシーパワーだ 毛糸のモリオ


島の生活: 国を超えてラララ♪(ヌルい歌は・・・ 2015.08.21

これを最終的に↓このような形に変えまして、来年、モリオクローンは「世界一周の旅」に出ようかと検討中でござる!笑


国を超えて ラララ 海の向こう
行くぞ モリオ 魂の限り

心優し ラララ 手芸の子
ヒューマンパワーだ 毛糸のモリオ ♪


大日本人かよっ!? モリオクローン
大日本人かよっ!? モリオクローン posted by (C)モリッツィオ


それから先日散歩中に「ホール&オーツ」の『プライベートアイズ』の替え歌で『ストレートアイズ』というのを思い付きまして、

これには「オール&オール(ふたりのオール師匠)」の人形を作りまして、是非とも歌っていただこうかと思っております…

すべて&すべて師匠による真っ直ぐな視線!!
大迫力、間違いなしなのでござる!!



で、今朝は、「ポール・マッカトニー」&「スティーヴィー・ワンダー」の『エボニー&アイボリー』で『イケズ&アイロニー』という替え歌を作ろうと思い立っております!

エボニー・アンド・アイボリー - Wikipedia

Ebony and Ivory 和訳 ( 洋楽 ) - 洋楽の歌詞を和訳します(曲も聴けます) - Yahoo!ブログ


気分は、ほんま、「Why don't we ?」なのでござる★



島の生活: 夢はデッかく図々しく生きよう!?! 2014.04.17

なかな動ける!
モリオクローン1号 posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 第三モリオ2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

「ワラ」は「笑」かぁ〜★「藁」と書くこともあるのねw

言葉って不思議〜
自分も不思議〜
不思議でいっぱいのモリッツィオです★^^

「www」「ワロス」「(ワラ」――文字で「笑う」方法

昨日は、近所でよく会うおばちゃんとぜんぜん違う場所で出会って誰か分からなかった〜!?みたいな??なんかそんな感じで「(ワラ)」に出会ってしまった〜

しょーもないことつぶやかんかったらよかったなぁ〜 ハァ


で、もうひとつ
同じようなことで、
自分が「ほっこり」という言葉を誤用でしか知らなかったということを知りました。

ほっこりとは - はてなキーワード

この言葉には「丁寧な暮らし」とか「ロハス」とか、そういうイメージがあるんですってね。

でもって、わたしがこのことを知るきっかけとなった昨日TLに流れて来たツイートはこんなんでした…

ほっこり、って言葉はいい意味で使うものじゃないんじゃない??とおもうことが最近多い。なんでかすごくいやみったらしくて暴力的に感じる。なんでだろうな。


昨日「ほっこり」という言葉をブログに書いたばっかりのところでこのツイートに出会い、「きゃー、そんなふうに思わんで〜(思わないで)」と思いました。ちなみにわたしは「丁寧な暮らし」には不快感はないけれど「ロハス」にはあります。で、「ほっこり」に関しては、勝手に「掘り炬燵で」「ゆっくり」という解釈を築き上げておりました〜!!おそろしかことたいねっ★^^


だけど、どうなんでしょうねぇ???


きっと今わたしが使った「出会い」についても不快だと感じる人がいるんだろうなぁ〜、わたし自身、「癒し」とか「気付き」なんて言葉は使う人によってはかなり嫌悪の対象になりやすい言葉だし。

だけど、その言葉を使うからこの人はこういう人というレッテル貼り?はしてないと思うなぁ〜、してるのかなぁ?



ちょっと違うかもしれないけれど、昨日、志茂田景樹さんのツイートでこんなのを見たんですよねぇー

元少年Aが複数の週刊誌に「絶歌」出版の経緯を述べた長文の手紙を送りホームページの立ち上げを宣言。2〜3誌の記事を読みホームページを覗いたが、自分の犯罪歴を勲章にして生きていこうという暗い暗い虚しい虚しい開き直りを感じた。ホームページを覗いた子供への悪影響が懸念される。

これ、わたしの場合、志茂田景樹さんだから別に何とも思わないというか、受け入れられるというか… 特に反論なく読めます。

だけど、…「だけど」という気持ちがわたしの中にはあって、相手が変わるとその思いが噴出!?なんてこともあるかもしれない??


ん………、どうなんだろうなぁ???


島の生活: 島ぞうり 2011.02.26

島ぞうり
島ぞうり posted by (C)モリッツィオ

CONVERSATION CANDY (with homage to The Cosmopolitan Confectionery)
CONVERSATION CANDY (with homage to The Cosmopolitan Confectionery) posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 第三モリオ2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

これってもしかして押し付けがましさかまされてますか?

なんなんでしょう???
この最後の言い切り★

世の中には、周囲の人間がいくら努力をしても「変わらない者」がいる――。この厳しい現実を知らしめただけでも、この本が出た意義はある。

スピン経済の歩き方:続編準備中? 少年A『絶歌』の社会的意義 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン


筆者は、窪田順生さん。
窪田順生の時事日想 - ITmedia ビジネスオンライン


他にもツッコミどころ満載で、
「僕にはやっぱムリ」と思えて来ちゃう…

ウゥ…
だけど、同時に岡本太郎さんの言葉も思い出してしまう…

・・・自分はこうだからダメだとか/ああだからダメだとか/自分はこれが得意だとか/なんてことは抜きにして/それを超えて/やらなければならない」(島の生活: この夏の思い出 2012.08.31


僕はどうすればよいのでしょう…???(笑★^^


スピン経済の歩き方:
 日本ではあまり馴染みがないが、海外では政治家や企業が自分に有利な情報操作を行うことを「スピンコントロール」と呼ぶ。企業戦略には実はこの「スピン」という視点が欠かすことができない。
 「情報操作」というと日本ではネガティブなイメージが強いが、ビジネスにおいて自社の商品やサービスの優位性を顧客や社会に伝えるのは当然だ。裏を返せばヒットしている商品や成功している企業は「スピン」がうまく機能している、と言えるのかもしれない。
 そこで、本連載では私たちが普段何気なく接している経済情報、企業のプロモーション、PRにいったいどのような狙いがあり、緻密な戦略があるのかという「スピン」を紐解いていきたい。


連載の目的は、『「スピン」を紐解くこと』じゃなかったのかよ!?と僕などは思ってしまうのですが、・・・


窪田順生氏のプロフィール:
 テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで100件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。
 著書は日本の政治や企業の広報戦略をテーマにした『スピンドクター “モミ消しのプロ”が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)など。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。



ふーむ。むむむむむ…

BORN TO BE MILD!?(ぼくら愉快な自転車隊)
どういうこっちゃ??? posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 第三モリオ2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好きな理由がハッキリとわかった!『ブルージャスミン』

昨日は山散歩に出かけ、思いがけず彼岸花を見て(先発隊が開いているね?全体の3割位?といった感じでした♡^^)、その前日の土曜日の夜には映画を1本。穏やかに幸せな休日でした。

観た映画はウッディ・アレン監督の『ブルージャスミン』☆

ブルージャスミン(字幕版)

よかった〜〜〜〜〜

大好きな映画『ブルーバレンタイン』のウッディ・アレン監督版!?という感じがあって、笑っちゃうんだけれど(ブルーバレンタインの場合は「笑い」ではなく「ほっこり」とか「胸キュン♡」みたいな〜^^)だけどエグーーーく現実をえぐられる?!…みたいな!?

ほんでもって、しっかりと「それが目的!」ということがハッキリしているというのか何というのか、


好きだわん☆


で、この映画を観たことでこういう記事に感じていた溜飲を下げたのでした〜

「元少年A」のサイト開設に大批判 「英雄視」「偶像化」への懸念も:@niftyニュース


元少年Aについては、こんな記事も読みましたが、もはや政治利用?の匂いしかしませんね★

ナメクジだらけのHPよりもスゴい中身…少年Aが『絶歌』出版から逃げ出した幻冬舎・見城徹社長の裏切りを告発!|TOCANA


で、なぜ「政治利用」なんて言葉が出て来たのかといえば、ちょうどこんな記事を読んだばっかりだったこともあって…

スピン経済の歩き方:「ホテルオークラ東京」を建て替えなくてはならない本当の理由 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

スピン経済の歩き方:
 日本ではあまり馴染みがないが、海外では政治家や企業が自分に有利な情報操作を行うことを「スピンコントロール」と呼ぶ。企業戦略には実はこの「スピン」という視点が欠かすことができない。
 「情報操作」というと日本ではネガティブなイメージが強いが、ビジネスにおいて自社の商品やサービスの優位性を顧客や社会に伝えるのは当然だ。裏を返せばヒットしている商品や成功している企業は「スピン」がうまく機能している、と言えるのかもしれない。
 そこで、本連載では・・・


と、ホテルオークラに関する本文よりも、この「スピン経済」というものそのものに僕の興味の対象は移ってしまったわけなんですけれども、・・・この興味、どう深めて行ったら良いのやら?^^

とりあえずこの連載記事を全部読んでみましょうか…
まったく読む気がしないんだけれど(笑)

と、思ったら、読んでみたい内容のがありました!

スピン経済の歩き方:続編準備中? 少年A『絶歌』の社会的意義 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン


今日のところはこの辺で。
Ciao^^

島の生活: BLUE BLUE BLUE 2012.11.29

ブルーバレンタイン


posted by maurizio at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 第三モリオ2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

持ちつ持たれつ津々浦々(面白くぶつかりあう大事)

昨日、「取り繕わない」「辻褄を合わせようとしない」そういう『おびえない心』が大切だ〜! なんてことについて書いたばっかりだったのですが、早速!?、自分がしたツイートの中に変な言葉づかいを見つけて、そのツイートを削除しました。

いちいち訂正するのも変だし…
でも、それが残るのも、どうしても嫌だったんです…

で、そんな気にし過ぎなところがあるくせに、基本的な行動は大雑把★ その根本的な問題であるところの自分の能力をもっと高めようという努力についてもイマイチ緊張感がない★

そんな自分が時々ほんとにホトホト嫌になってしまうのです…

あゝ。



そして今日はこんなニュースでスタート★


武器輸出「国家戦略として推進すべき」 経団連が提言:朝日新聞デジタル

・・・

日本公館への攻撃呼び掛け=インドネシアなどで―「イスラム国」 (時事通信) - Yahoo!ニュース

・・・

イスラム国、人質の「オークション」を開催

「アメリカ人はISISの創設者を知らない」

・・・

そしてこれに関して思い出すのは、数日前に目にした「アーミテージ元国務副長官」に関するツイート…

今や、コンサルタント会社を経営し、軍産複合体からのビジネスで稼いでいるこの方の発言をニュースで取り上げる日本のマスコミは、自らの異常性に気付かねばならない。少なくとも肩書は、現在の職名を紹介するのがフェアな報道姿勢では?

というもの。前衆議院議員の川内博史氏のツイートです。
川内博史 - Wikipedia

なるほどその通りだよね〜と思う反面、所詮は「Twitterでマスコミを批判する民主党所属の前衆議院議員」? その方が行う「軍産複合体からのビジネスで稼ぐコンサル会社の元アメリカ国務副長官」へのヘイト? みたいな??

で、結局、「中途半端層の中途半端な行動」が悪をはびこらせるんだよな〜★と思ってみたり…

あゝ。


そして、そんなことにはお構い無く、のんきに iPad Pro を欲しがってみたり〜(Apple Pencil を使ってみたい〜^^)

あゝ。


他には、、、

茨城・鬼怒川で堤防決壊 広い範囲に大きな被害 NHKニュース

・・・

少年Aから「週刊文春」に“抗議文”が届いた | スクープ速報 - 週刊文春WEB

自称「90年代最大の異端児」元少年A 達成したいビジョンあり│NEWSポストセブン

元少年Aが「絶歌」の売れ行きに不満? 100万部売れると豪語か - ライブドアニュース

この曲線が〜〜〜
この曲線が〜〜〜 posted by (C)モリッツィオ

島の生活: 歩み 2012.01.24
島の生活: 存在の耐えられない浅さ 2014.07.08

たまりましぇ〜〜〜ん!
たまりましぇ〜〜〜ん! posted by (C)モリッツィオ

で、
自分もイヤ★
世間もイヤ★
嫌嫌モード全開★で今日は朝からゴロゴロしていたのですが、何気にこれを見たら元気になっちゃいました〜☆^^


江川達也 ブチ切れ 「佐野研二郎は才能が無い。子供でも描けるデザイン」 東京五輪エンブレム
https://youtu.be/XOSuAfY5xg0


7分半頃からの「クリエイトの世界」のお話。『手塚治虫先生はパクリの天才』『学校教育がコピペ(模範解答のコピペ)』…

ひとりよがりと自分らしさの摘み取りと…


江川達也さん、タモリ倶楽部で時々拝見するだけだったんだけれど、正直、声(喋り方?)が苦手で…。それが、この度、解消されちゃった! おもしろい☆

思わず笑っちゃったら元気が出ました〜 感謝♡合掌

ぎまんじゅう12個入り
ぎまんじゅう12個入り posted by (C)モリッツィオ


そして、先日目にした岡本太郎さんの言葉がよみがえってきます☆

「面白くぶつかりあうことが大事だね。
ぶつかりあうことが面白いと思ってお互いをぶつけあう。
そうすれば、逆に生きてくる。 (岡本太郎)」


アイデアコンペ「太陽の塔に対峙せよ!」開催決定 : PLAY TARO | 太郎と遊ぶ、太郎で遊ぶ。岡本太郎を中心とした新しいアートサイト。


posted by maurizio at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 第三モリオ2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

終わらないエンブレム問題と変わってしまったツイッター

昨日の夜からTwitterが変わってしまい、「これはわたしも変わらざるをえないな」と思った今朝であります。残念だワン★ が、ま、利用しているだけの分際なので「どうすることもできません」ね。

サックリ次へ進もうと思います。


で、そんな今朝はこの記事からスタート^^

東京五輪デザインノート - 原田治ノート


原田治さんといえば、僕に映画『ハリーとトント』について「この映画の下敷きに『東京物語』がある」ということを教えてくれた方☆(島の生活: 映画『ハリーとトント』2010.06.14

ん〜、初心にかえります♡

そして最近気になっている「西洋と東洋の関係性」。それからずーっと語り継がれていると僕が思っているこの「西洋と東洋」というものと自分自身の関係?新たに加わった視点?

…なんかそんな感じのことを考えていたいと思っています。

Maurizio & Chakoringern
Maurizio & Chakoringernposted by(C)モリッツィオ


それから、まぁ、こんな記事も読みましたけれど、これは僕には直接関係はないかなと(そんなこと言っちゃうと原田治さんの記事の内容も僕には直接は関係ないのですがね〜^^)

『GQ』でボツになった「五輪エンブレム」佐野研二郎さんのネット炎上関連の原稿と経緯について(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース


山本一郎さんといえば、こちらの記事のほうが興味深かったです。

上杉隆に乞われ、自由報道協会「会長」に就任した苫米地英人さんに事実関係を伺ってきたでござるの巻(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

そして、今、後日談も読みました。

上杉隆と自由報道協会の件、実は苫米地英人さんへのノーボーダー社買収打診だったでござるの巻(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース


どちらも内容的には直接僕に関係のない話ですが、「こういう人達がいる」「こういう人達が仕事をしている」ということを拝見させていただくのは僕にとってたいへん励みになることです。(どこまでオープンなのかは謎ですが…★^^)


昨日も安冨歩先生が大谷大学3日間集中講義(3日目)の中で「おびえない」ということについて雑談のような形でお話をされておられましたが、


おびえない心☆(「取り繕わない「辻褄を合わせようとしない」)


大切だと思います。

あさがおスケッチ♪
僕はスケッチで学んだposted by(C)モリッツィオ

それから、東京五輪エンブレム問題については、少し前になるのですがこんなツイートに触れ、いろいろ考えさせられております…

五輪招致エンブレムから変更になった時に「なぜ替える必要があるの?」という物凄い違和感を感じたのだが、やはりドス黒いものが渦巻いていたわけで、これが正せる日本もまだまだ捨てたもんじゃ無い。


よくわかる、なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか?(深津貴之) - 個人 - Yahoo!ニュース

またこの記事に関する様々な反応も…


島の生活: 長い前置きの後のソリューションの落とし込み!?! 2015.09.09


佐野氏問題で明らかになったこと。|橘川幸夫|note


デザイナーの『ごまかし』 本当に「五輪とリエージュのロゴは似てない」か? - ツイナビ | ツイッター(Twitter)ガイド


人々の納得…


島の生活: モリオの今日研16「人々の納得(気になる佐野氏)」2015.08.26

島の生活: モリオの今日研17「私の納得(エンブレム問題)」2015.09.04

島の生活: モリオの今日研18「私の納得(エンブレム問題)2」2015.09.04


この「人々の納得」という言葉も、安冨歩先生の授業で学んだ言葉なのですが、ん〜〜〜あたしゃやっぱり先生ラブやわ〜〜〜♡笑

さぁ、今日も何やら「4日目?」のライブ中継があるようなので、今日のところはこの辺にしておきます。

traveler in rainbow space
traveler in rainbow spaceposted by(C)モリッツィオ

なんのまとまりもない長文ですが、これはわたしがわたしのために書いているものなので、あしからず〜。ではでは、ほな。Ciao^^

島の生活: モリオの今日研19「私の納得(Twitterについて)」2015.09.04

この1年間、主に「思考の整理「自分自身にとってのメモ」として使ってきたTwitterだったのですが、どうもこの用途としては使えなくなりそうですね…。ほんと残念だワン★


posted by maurizio at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 第三モリオ2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする