2015年11月30日

「前を向いて生きましょう」の向き方の違い?!?

実は今朝例のCMを見た時、その直前に朝ドラ『あさが来た』の感動シーンを見て、少し涙してしまっていました。。

この涙は、映画『阪急電車』『パーマネント野ばら』『永遠の0』などを観た時と、同じ種類の涙です…

うわぁー、まだ泣くかぁー★と、自分でも不思議に思うくらい!?! 自然に?!? 泣いていました。

今日は、昨夜の海老名市議の映像ニュース、そして朝ドラのやっすい感動、ほんでもってそんなところへ「いがみあって♪ 傷つけあって♪ 例えそれが誰かの為の選択でも(『愛しあって許しあって』)」なんてと来たものだから、ちょっとセンシティブになっちゃいましたよぉん…★

で、そんな今日のビッグニュースは、

  水木しげるさんの訃報。。

【関連記事】「日本人は、ねずみ男だ」と語った水木しげるさん (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース



表現とか、史実とか、いろいろ 静かに考えています…


NHK『あさが来た』 諸々配慮して妾の存在を隠し通す方針か (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース




「帝国の慰安婦」著者に聞く 「史料に基づき解釈した」:朝日新聞デジタル


王雪萍 金惠京 三浦瑠麗 2015年11月28日 アジア大研究 ◆ 日中韓 3人の女性研究者 〜 新世代によるアジアの国際関係論 ◆ ニッポンのジレンマ https://youtu.be/7TULlXEB6Og


など。。。


posted by maurizio at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 第三モリオ2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

けったいな世の中!? けったいな広告(お口直しにピナ…)

そんな今朝、、適当にいつものようにYouTubeであれこれと再生しながら家事をしていたのですが、そんな中、広告で「けったいなもん」が流れてきました…


[キットカット] KIT MUSIC#2 HY『愛しあって許しあって』 【ネスレシアター】https://youtu.be/M3L58vfKqoE


HY (バンド) - Wikipedia

HY 愛しあって許しあって 歌詞

メンバー全員沖縄県うるま市出身のバンドということで、感じるところは色々とあるのですが、、(否定的なことも言いたくはないのですが、、(楽曲自体に文句があるわけではない^^))

アカーーーン!
隠蔽臭がバリバリするぅーーー★

隠蔽臭というのか、偽善臭? 御用心臭? ??

「それはな、モリッツィオはん、あんたの性格が歪んでるからやで」て言われてしもたらそれまでなんやけんども、、歪んでへん人間なんてこの世におりまっか?

歪んだまんま、下手にこんなもん聴いて、涙して、、自己正当化の言い訳にでもつこたら(使ったら)エラいこっちゃ★ ちゃいまっか???

てな、人間を信用してへんようなことを言うてしもたら、今度は自分が(自分で自分のことが)嫌になってしまうさかいに、ほんなもんホンマは言うたらアカンのやけんどもなぁ…

今だけ。ここだけの話。言わさしてもらうわ。。


 気持ち悪ぅーーーーーーーーーぃ!★



お口直しにピナ・バウシュはんのメッセージ☆再生しとこっ♡^^



posted by maurizio at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 第三モリオ2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんだか現実とは思えなかった…

軽はずみに書いてしまったことなので
辞任する気持ちはまったくございません

て、意味わからん。。。


“同性愛は異常”海老名市議「酒に酔って」(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース


家族・友人・知人・親戚縁者の中で誰か1人ぐらい何とか言うてあげられる人はおらへんかったんやろうかぁ…★ 昨日の夜、寝しなにベッドの中でこの映像ニュースを再生して、耳を疑いました。。

「酒に酔って」という言い訳が流行っているの???

著名人(特に政治家)の言い訳の凄まじさに少々慣れっこになってきている感のある昨今ですが、酒に酔うということで思い出すのは、中川昭一氏のローマでの酩酊会見ですね…

なんだか あれ以降、目に見えて世の中がおかしくなってきた?
今となってはそんな印象が私にはあります。

どうなんでしょう????

2009年かぁー★ 中川昭一 - Wikipedia


モリッツィオ誕生の前年だぁー(←関係あんのか?^^)

完成!小モリッツィオ
モリッツィオ誕生は2010年もり☆^^ posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 第三モリオ2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

今はロクデナシという言葉に敏感なんです…

ろくでなし子さんのことはよくは知らないのだけれど、『生きる技法』を読んでからロクデナシという言葉に敏感になっているモリッツィオです。。

で、↓この件についてもよくは知らないのだけれど、ちょっと2つの記事を読んでみたら、・・・


ろくでなし子独占手記「ぱよぱよちーん」騒動の全真相


新潟日報社 暴言ツイートの元報道部長を無期限懲戒休職処分 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース


あっぱれだね〜、ろくでなし子さん☆

イカの憂鬱
目指せ!? ろくでなし夫★ posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 第三モリオ2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生きていることが限りなく果てしなく下品に思える日

昨日「ようやく始まった!」と思ったはずだったのに、今日には「もう終了でいいかなぁ」という気分でいます…★あゝ。

でも、ま、また明日になると違っていると思うので、もうこんな自分の取り扱いにも慣れたもんです♡^^

一応、今日、嫌になった理由を書いておくと、、

グレゴリー・ベイトソン(1904-1980)のサイバネティックスと、以前から軽く知っていたティモシー・リアリー(1920-1996)とが薄っすらと繋がって・・・・

そこへ来て、こんな記事を読んだからです。

古代ギリシャの「失われた島」を発見、エーゲ海 (ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース

アルギヌサイの戦いは、アテナイにとって苦い勝利となった。彼らはスパルタ軍を破ったものの、直後に襲ってきた嵐のせいで、すでに船を破壊されていたアテナイ兵を救助することができなかった。勝利を携えて帰郷した将軍たちを、アテナイ市民は兵士たちを救えなかったことで責め立て、投票によって彼らの処刑を決めた。

紀元前の昔から人は大して変わっていなさそうで、そんな人間がどんどんどんどん発展してきちゃったもんだから・・・・

そんな世の中に生きていて、化学物質にも負けず、ハラスメントにも負けず、今ここに生きている自分というのが、限りなく、果てしなく、下品な存在に思えて来てしまうのです…★あゝ。

そしてこんな思いを何度繰り返しているのでしょう…★あゝ。

なんてね。

目眩(めまい)
また明日〜(明日はまた違った日になるはずよ〜 posted by (C)モ

posted by maurizio at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 第三モリオ2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

考える事・行う事(やって良い事と悪い事がある)

いざというとき、大切な誰かを安心な場所にいさせてあげたい。そう思うなら、働きなさい。働いて、お金を稼ぎなさい。そうして強くなりなさい。それが、大人になるっていうことなんだと思う。(西原理恵子)

これ、Twitterの「電子書籍名言」というアカウントからのツイートで、西原理恵子さん本人によるリツイートで今日わたしのTLに流れて来ました。そしてリンク先に「名言まとめ」があったので開いてみると、こんなのが目に飛び込んで来ました!

でもね。世の中には正しいからっていったって、「だから何だ」っていうことがあるのよ。正論が、通用しない場所もある。
 そういう場所で、何とか生き抜こうとしたら、たとえまちがってたって、その人にとっては「そう生きるしかなかった」っていうことが、あるんじゃないか。
(西原理恵子)この世でいちばん大事な「カネ」の話 角川文庫


出た!(来た!)という感じ。。★^^
(ダイレクトな言葉でやって来た)

まさに、常に感じる西原理恵子さんへの違和感★ 彼女の作品等に対して「ほんまやなぁ」「ごもっとも」と思うことは多いのだけれど、例えば上記(上)の名言に対しては「ホンマっすね。返す言葉もございません(と、大人になれず稼ぎのないロクデナシ!?の僕には「面目無い」としか言えないのですが…)」

でも(下)については・・・★
「え?否、それはちょっと待って!」ってことも多いのだ。。

島の生活: ガッツリと感じる微かな違和感 2015.11.10
島の生活: ネットが切れた約30時間・ここは戦場… 2014.09.09
島の生活: 人間が作ったものには注意が必要?! 2012.01.06


これが、まさに、ダブルバインド!★ ですよね?

ダブルバインド - Wikipedia
グレゴリー・ベイトソン - Wikipedia


で、思うんです。個人ではどうにもならない事とどうにかなる事。もちろんどうにかなる事はどんどんやって、どうにもならない事については、

島の生活: 抑止力 2015.11.04
たとえ行動に移せなくても、「私は〇〇を許さない・したくない・望んでいない・・・」といった意思表示を大切にする…

という感じで。。

「言って良い事と悪い事がある」にはとことん反発するくせに「やって良い事と悪い事がある」と思うのはなんだか変なような気もするのですが…?

ここ、とても重要なところだと思うんですよねぇー??
どうなんでしょう???


で、もちろん、承前の「そういうところも含めてボリスの魅力」ということもしっかりと踏まえた上で、

僕は、たとえ表層的になったとしてもベイトソンを勉強して、自分の頭の中をスッキリさせたいと思います。(ちょっとでも勉強すると少しはスッキリする!ということは立証?経験済み♡なのだ〜^^)にゃんばるジョイ Joy Joy Overjoyed?!?♪


ヴェルサイユ条約 - Wikipedia


安冨歩先生の『幻影からの脱出』は一応去年の夏に目を通したんですけどねぇー★じぇーんじぇん読めてなかったんよねぇー(ふぅ★Тωヽ)ようやくじゃー

untitled(ゆりかもめ)
やっとピンと来た?!?(たぶん☆^^) posted by (C)モリ…オ

posted by maurizio at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 第三モリオ2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウホホな今日。今日という日☆(昨日から寒いね)

今Twitterでリツイートしたヒグチユウコさんのインタビュー記事☆
まさに!まさに!という言葉が♡^^


「自分のイメージする世界をそのまま表現していいって気がついたんです」

「攻撃的だし、かまってほしがりだけど、そういうところも含めてボリスの魅力なのだと思います」


画家・ヒグチユウコ × ボリス − 手間のかかる猫ほどかわいい



ひとつはわたしが安冨歩先生からも強く感じていることで、これに気づいた時に、わたしは「あゝ生きてるって素晴らしい」と思いました。(まぁ、実際のところ「ヒグチユウコさん」「安冨歩先生」「わたし」が同じものについて語っているのかどうなのかは分かりませんが…(わたしの勝手な想像に過ぎない…^^))

で、これがひとつ目の「自分のイメージする世界をそのまま・・・・」ということで、、、、

untitled(ミニトマト)
ある夏のミニトマト… posted by (C)モリッツィオ

もうひとつ「攻撃的だし、かまってほしがりだけど、そういうところも含めてボリスの魅力なのだと思います」は、まさに、おとついの映画『サンバ』について。。2015.11.24

島の生活: 言って良い事と悪い事
島の生活: そこを語るための言葉が必要ってこと?
島の生活: 気持ちがいいのはダメかしら?拗ねずに待とうホトトギス
島の生活: 他人同士が出会って歩み寄れば、希望が生まれる!?!☆

untitled(ぐるぐる)
バラ… posted by (C)モリッツィオ

そして、情けない女になってしまいそな時にはサンバ♪のサンバも、おまけで思い出すというか記憶に新しいというか、わたしにとっては非常に関係が深いところの話で〜♡^^

島の生活: サボるのは難しい。本当に難しい。。2015.11.26

いろいろ、とても、前向きになれます…!☆


で、今日は(昨日から)とても寒いので、さっきお湯を沸かして、近年恒例!? すっかり習慣となった「湯たんぽ」を作りました〜(ちなみに昨日は前向きな気分じゃなくて我慢して過ごしたのぉ★^^)

ペットボトル湯たんぽ
ペットボトル湯たんぽ posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 第三モリオ2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする