2016年01月26日

今日も今日とてビビディバビディブー(身に降る火の粉)


身に降る火の粉は自分で払う
不可能と思った時には助けを呼ぶ


わたしは数年前に本当の火の粉(軽いボヤ程度の火事)を見つけて、それを自分で消そうとしアタフタしてしまったことがあるのですが…

この時、近くにいた人に「そんなことより早く消防署に電話すれば」と言われ、次には駆けつけてくれた消防隊員に「火事はどうなるかわからない恐ろしいものだからこれからは自分で対処しようとせずにすぐに通報するように」と言われ、さらには「私の過失」を疑われた事…(火はタバコのポイ捨てが原因だったのですがそのポイ捨てをしたのが私ではないのかと疑われた★)は、忘れられない出来事です。

未だに納得がいっていない。

「電話すれば」と言った人が電話してくれればいいのだし(もっと(少しは??)協力してよ!と思う)、それに何より疑われた事が腹立たしい。くぅー

だけど、どんどん
こういう世の中が進行し、
乖離が深まっていくのかなぁーと。。

今朝もTwitterを覗いては、「なんで私はこれまで勝手ばかりを言う大人達の言葉にコロッと騙されてきたんだろう(いろいろなにかと信じ込まされてきたんだろう)」と思いました。

勝手に信じたのだから信じたほうが悪い★
たぶんそうです…

わたしだって私の言ったこと・書いたこと、全てに責任を求められても応じきれないと思う…(まぁ、大抵の場合の問題点は、わたしは「誤解」にあると思っているから、それを解くための努力は惜しまないつもりではいるけれど。。が、全てが誤解と思うのも傲慢なような気がするので控えておこうと思います…♥^^)


世の中が悪くなっていく / 忌野清志郎 のコード進行




で、
ですよ。。

こういうの、、、信じられますぅ???

生きる力と同調圧力 - 政策作ってる人のブログ


信じる者は救われる?☆
ここんとこ(この点について)、今日も考え中だす。。

島の生活: 替え歌『bibbidi-bobbidi-boo』ちょっと進化


身に降る火の粉は自分で払う
不可能と思った時には助けを呼ぶ


助けを呼ぶことを目的にしたオッサン達?!?
そういうオッサン達をこれまでにそれなりにたくさん見て来ましたよ〜と思っていたけれど、それは誤解だったのかもしれない。あるいは、間違いか。。では、私が見て受け取って来たものとは、、〇〇〇★!?!

って感じだす。。

わな。。だね。。♡^^♪

これ何の種かなぁ?
これ何の種かなぁ?posted by(C)モリッツィオ

posted by maurizio at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

替え歌『bibbidi-bobbidi-boo』ちょっと進化



ハイテクって ローテクって 騒ぎ立てても
赤い靴が履けない ビビディ・バビディ・ブー

履けないって 履かないって 悩み抜いても
赤い靴は見えない ビビディ・バビディ・ブー

見えないものを 見えるように するのが 教育だって 抑え付けられ
わからずに わからされ わかれさせられ 気づいたら大変!
ビビディ・バビディ・ブー



島の生活: シンデレラはガラスの靴とビビディ・バビディ・ブー 2016.01.20


関係ないけど、
1月20日といえば↓らしいね…

ニューヨーク市、1月20日を「デヴィッド・ボウイの日」に (BARKS) - Yahoo!ニュース


なんで20日なん?

でも、ま、お誕生日が8日で、命日が10日。ほんでもって20日がニューヨーク市における「David Bowie Day」★ 三段階でデヴィッドボウイを偲べるね♡^^


まぁワテはず〜っと一緒にいてもらうことに決めてるんやけど〜



「スター」ってものの考え方もそもそもが違ってたりするんやろうなぁ??わからんけど…


STOP THE LIES *さらにREDバージョン
STOP THE LIES posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノッてるねっ!
posted by (C)モリッツィオ


そういうこととちゃうんとちゃうかなぁー??
昨夜↓この記事を見てから気になっています。。


バス事故 死者が最も多い席は「前方左側」で全犠牲者の38% (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

記事はこんな言葉で締められているんだけれど…

事故はいつどこで起きるか誰にもわからない。座る場所のリスクを知っておくことが、わずかでも生存の可能性を上げることにつながるはずだ。


まぁ これも「すべては自分を映す鏡」ということになるんだろうけれど。。



バスの座席のどこが危険かの話は、乗車する者の豆知識!?というより、バスを設計する上で必要な資料☆ということでしょう?


ちなみに僕は来週バス旅行の予定があって、座席については予約を入れてくれたパートナーに任せてあるんだけれど・・・^^




そして↓これ。。やはりスターは違うなぁー★と。。


宮藤官九郎さんが監督を務め、2月6日公開予定だった映画「TOO YOUNG TO DIE!」が公開延期に。作中、15人が死亡した長野県軽井沢町のバス転落事故を想起させる場面があるためだそうです

映画公開延期:軽井沢事故を想起、クドカン監督作 試写会も中止 - 毎日新聞


自称 クドカン・チルドレン!?笑☆ の僕といたしましては、「スタートとはこのようにして成功への階段をのぼっていくものなのかしらねぇ〜」と、思えるのでありました。。

事故で被害に遭われた皆様には大変お気の毒な話ではございますが…




合掌。


マトワリツク影
マトワリツク影 posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

より複雑に★知る順番の違いによる思い込みの違い?

またまた↓こちら、
フランシス・ベーコン bot のツイートなんだけれど…

人間は、ある意見を、そうだと思いこむと、すべての事柄をその意見にあわせ、その意見が正当であると主張するのに、都合がいいように寄せ集めるものだ。

それに注意していても、なかなかどうして。
人間とはもっと不思議な生き物である。モリッツィオ・ターネ

って感じだねぇ〜


実は、私、つい先程まで「台湾アイドル謝罪事件」なるものを知らずにおりまして〜。もし、知っていたら、当然↓このような事は考えないのでありまして〜。

もしかしてこれに倣って安倍首相もSMAPのことについて発言しはったんやろか?!?……島の生活: イッてイラれてイリ殺されよ!世界中のイケズとイチビリ 2016.01.20


だって「デビッド・ボウイさん 死去 世界中で惜しむ声 英首相も」よりも「台湾アイドル謝罪事件」のほうが、断然、SMAPに近いものね★^^


そして、知ってしまうと勘ぐっちゃうよねぇー★いろいろとー

キャンペーン ・ ファン: メリー喜多川解任署名 ・ Change.org
・・・「賛同された方々の個人情報を抜き取るのが目的だったのでは」という恐ろしい意見もございましたが、そのような方法は知り得ません。…?

SMAPファン怒り心頭でメリー喜多川副社長の「解任署名活動」を開始 / またたく間に3000人超が参加表明 | ロケットニュース24


「もの言うファン」「SMAPはインフラ」「国民の記憶」…?
前例なきアイドル道を行くSMAPとファンのパワー (読売新聞(ヨミウリオンライン)) - Yahoo!ニュース




なんだろうね???♥^^



台湾人アイドル「私は中国人」 独立派と非難され謝罪:朝日新聞デジタル・・・「台湾と中国は別」と考える人が増えている台湾では、周さんが中国の圧力で謝罪を強要されたとの見方が強い。台湾人としてのアイデンティティーを踏みにじられたとの受け止めで、親中路線を採った馬英九(マーインチウ)政権の与党・国民党にも批判の矛先が向けられる。投票で怒りを示そうという声も上がる。



テレビで「公開処刑」を起こさないための“JYJ法”――SMAP騒動から考える芸能界の将来(松谷創一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース



あぁ、あと、すっかり消えちゃったけれど、モリオ、約1日だけ「両成敗が止まらない♪」にハマっていた日もありましたわよ〜。「同性愛が止まらない♪」とか「両生類が止まらない♪」とかに勝手に変化させちゃったりなどしながら〜。

まぁもぅ遠い昔の日の事のようですけれどねぇー


あぁ、あと、それから、↓これを推してく!というツイートもたくさん見て、へぇー★と思いましたわよ。。

SMAP解散を阻止するために木村拓哉がタイムスリップを繰り返している説が浮上 | netgeek


それから、こんなことも知らなきゃなくちゃいけないんだなぁー★とか。。(自分自身の感覚や表現といったものがどんどんと否定されていく感覚)

【学問】今回のSMAPを材料に「クレムリノロジー」を覚えよう!…それってどんな学問なの? - Togetterまとめ

クレムリノロジー - Wikipedia



それから、それから、年末にも似たような事があったように記憶しておるのですが(知る順番の違いによる思い込みの違い…に関して…)・・・・★

レードーラ・ファ レードーラ・ファ ドドドミファファファー
レードーラ・ファ レードーラ・ファ ミミミミファーーーーー

今の気分でござる♪  Ciao^^




posted by maurizio at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツイッターのプロフィールを変更しました。

歌って踊るあみぐるみ人形モリッツィオ・ターネの公式手動ツィート!?です。この世のことをお勉強いたしたく遅まきながら2014年9月ツィッター始めてみることにしました。永遠の6歳 心はベテラン 身長約19センチ^^

先程までの僕のTwitterのプロフィール
なぜか「ツィート「ツィッター」ちっちゃい「ィ」?!^^


昨日の フランシス・ベーコンbot のツイートで、すっかりと考えが変わってしまったので、下記の通り変更しました。

モリッツィオ・ターネ 歌って踊るあみぐるみ人形 永遠の6歳 身長約19センチ^^

悪賢い人は勉強を軽蔑し、単純な人は勉強を称賛し、賢い人は勉強を利用する。(フランシス・ベーコンbot より)

間違わないように〜〜エ〜マ〜ラマポノ〜〜♪ってことで、イカソングのアドレスも追加!「代表曲!?★『イカソング』ってことにしといたった(黒笑)


リンク先がブログ記事っちゅうのがなんともちょいと情けない話ではあるが、ま、ええじゃないか!?★

ほんでもって、最近のお気に入り新曲!?☆ 2日前にツイートしたものを「固定」しといた〜

むぅ〜、こういう作業は気分?意識?を新しくしてくれるねぇ〜 ええで♡ええで〜


STOP THE LIES *さらにREDバージョン
STOP THE LIES posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

シンデレラはガラスの靴とビビディ・バビディ・ブー

帳尻合わせの甚だしい第三モリオ2015年日記の更新がつい先程終わったのですが、最後の記事のタイトルが「イッてイラれてイリ殺されよ!・・・」なんてことになってしまい、たいへん後味が悪いのでもうしばらく続けてみることにしました。

第四モリオ2016年日記

もうすでに新年は二十日も過ぎているし、今年は365日更新には拘らず、のんびりやってみようと思っています。


で、昨日調べていた「ビビディ・バビディ・ブー」について☆




もちろんモリちゃんが探していたのは、ディズニーの「ビビディ・バビディ・ブー」なわけでありまして。。。

ウォルト・ディズニー展 2012
ウォルト・ディズニー展 2012 posted by (C)モリッツィオ



ディズニーはディズニーでも↑こっちではなく
↓こっちなわけでありまして。。。



なぜに調べたかと申しますと、
また替え歌を思い付いてしまったからです…





ハイテクって ローテクって 騒ぎ立てても〜♪

赤い靴が履けない ビビディ・バビディ・ブー



履けないって 履かないって 騒ぎ立てても〜♪

赤い靴が見えない ビビディ・バビディ・ブー





と、まぁ、こんだけなのですが、、思い付いちゃったものは仕方がない。。これは、大好きなんだけれどどうも腑に落ちない…・納得がいかない★ と思っていた、ピクサー映画『バグズ・ライフ』について、私なりの答え?のようなものなのかなぁーなんて考えているところです。


赤い靴はデヴィッドボウイはんの↑このPVに出て来る赤い靴…

また↓こちらのイメージも切っても切れなく…
赤い靴 - Wikipedia

アンデルセン童話にもあるのか。。。今、知った♥^^
赤い靴 (童話) - Wikipedia


フムフム。。。

さてさて、、、

デヴィッドボウイはんについても過去ばかりに触れるのではなく、せっかく彼が遺してくれた新作があるのですからじっくりと拝見いたしましょう…

過ぎ去ったものは、もはや再び帰らない。賢者は現在と未来について考えるだけで手一杯であるから、過ぎ去った事柄をくよくよ考えている暇がない。(フランシス・ベーコンbot より^^)




ブラックスター - Wikipedia

ブラックスター (デヴィッド・ボウイのアルバム) - Wikipedia


David Bowie - Starman (1972)
https://youtu.be/4B5zmDz4vR4

He told me,
Let the children lose it,
Let the children use it,
Let all the children boogie.


悪賢い人は勉強を軽蔑し、単純な人は勉強を称賛し、賢い人は勉強を利用する。(同じくフランシス・ベーコンbot より^^)

富を軽蔑する、という人間をあまり信じるな。富を得ることに絶望した者が富を軽蔑するのだ。そして、こういう人間がたまたま富を得ると、何よりも始末が悪い。(さらに同じくフランシス・ベーコンbot より^^)


なんとなく納得だ。

じっくり勉強しようぜぃ☆



posted by maurizio at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イッてイラれてイリ殺されよ!世界中のイケズとイチビリ

サッちゃんはね…
サチコっていうんだホントはね♪

て、あれ!?、なんか違うなぁー

昔、サッちゃんは、サッてサラれてサリ殺されろ」みたいな、そんなフレーズを皆の名前で言い合って、ありうる」いうる」みたいな、今思えば…というか今となっては「ラーメンズ」の「不思議の国のニポン」の中に出て来るような?遊び??をしていたような記憶があるのですが、

ん〜、なんか歌だったような気がするのだけれど…

ま、それはさておき、本日のタイトル「イッてイラれてイリ殺されよ!」というのは、まぁ 私の本名にも関係するのだけれど、殺したい相手とは、人間の中に存在する「イケズ」と「イチビリ」★

このふたつについてです。

(ブログを書くにあたって、タイトルを決めてから書くことは少なく、ていうか、意識的に本文を書いてからタイトルを付けるようにしていたのだけれど…。というのは、たぶん途中でそのほうが本文も書きやすいしタイトルも付けやすい」ということに気づいたからなんだけれど・・・ま、この件は、いっか♡^^ 次へ進もう!)


私は、デヴィッド・ボウイの訃報を受けてからの日々(この10日間で)、すっかり世界が変わってしまったのだけれど、

というのは、私がデヴィッドボウイの熱心なファンだったから」というわけではなく、デヴィッドボウイに関する情報が多いから」ということなんだと思うのだけれど、

で、そんな中、昨日は、グレン・フライさんの訃報が届いた。

私にとってグレンフライはんは、デヴィッドボウイはんよりもずっと遠い。。デヴィッドボウイが京都だとしたらグレンフライはカリフォルニア? それくらいの距離かなぁ〜(わたくし神戸在住)ん〜 否 デヴィッドボウイ 北海道ぐらいかなぁ〜。あぁもうなんだか自分が始めた”たとえ話”にすら自分自身でワケワカメですけど…

とにかく、グレン・フライの『YOU BELONG TO THE CITY』とか『THE HEAT IS ON』とか、タネPが仕事から帰って来てから教えてもらって、あぁ☆この人なん!といった具合…

では、なぜにそんな私が訃報に反応したのかといえば、イーグルス」というのが、もちろん有名なこともあるけれど、イーグルス・オブ・デス・メタル」というのが記憶に新しかったわけで…

島の生活: テロのこと 2015.11.18

何を隠そうこのわたくし、イーグルス・・・に倣って「タイガース・オブ・デス・メタル」をやっちゃいたいなーなどと考えていたわけで、しかも虎缶を買ったばかり☆




イーグルスのグレン・フライさんが死去、67歳 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース


で、昨夜は↓こんな動画を再生して「多才(多彩?)な方だったんだなぁ〜」なんて思っていたわけです…



で、そんなところへきて、今朝、Twitterを開いてみると、SMAPの…これをクソコラというのかなぁ?「造反無理!革命有罪!#今回ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれていま僕らはここに立ててます」という言葉が添えられたオドロオドロしい写真!?を、やまもといちろう氏が「酷い…」とRTしているのを目にしました。(ちなみにモーリー・ロバートソン氏のRTによって私のTLに運ばれてきています。最近またフォロー復活♥^^)

やまもといちろう氏、↓この日から私の中で感じ悪いのだ〜♥


で、そのクソコラを作った人らしき人のツイートを見に行ってみると、おもしろい人なんやろなぁ〜くらいの感想。でも「イーグルスの死んだ人ってどれ?」とまったく無関係の写真を添付してツイートしているのを見て、閉口。

そして閉口したから書いてるんだけど☆^^
こういうのを要は「イチビリ」って言うんでしょう???

SNSの世界において訃報というのは、みなさんそれぞれに思うところがおありなようで、この方も一発物申したい気持ちがあるから、そのようなツイートをされるのだろうけれど、

屈折?湾曲?とにかくストレートではないですよね。
で、ストレートでなくてもいいんですよ。問題はそこじゃない。

問題は「イケズ」と「イチビリ」★

なんだけれども、、ここら辺りから、微妙で危険な領域になってくるので、これ以上は書きたくないな♥という感じです。


て、結局、何も書いとらんがなぁー☆ なんやけれど(笑)



日経新聞・社説が炎上!デヴィッド・ボウイを「子供騙しの特撮扮装で日本のサブカルを世界に」などと酷評 - NAVER まとめ

これに対して、↓こんなツイートを見ました…

このボウイでムチャクチャ書いてる日経の記者もそうだけど、アホみたいな作文する前に、Twitterとか、SNSチェックすればいいのにね。でも、ああ、そうか。結局「読者」におもねってるわけか。おもねったら「ボウイ?知らんがな」の世界なんだろう。


ちなみに前途のクソコラ(イーグルスの死んだ人ってどれ?)はリツイートもお気に入りもされていないみたいだけれど、2,700人のフォロワーがいらっしゃる方だからねぇー、一体どれくらいの方がこのツイートを目にして同調されていることかと思うと・・・★


そしてもうこんなことは映画『トゥモローランド』の中に描かれているわけで… トゥモローランド (映画) - Wikipedia


世の中って、これで9割できてるんだぜ、怖いだろう?私は怖いよ。

これはそのクソコラの人が、
↓こんなツイートに対してツイートしているもの。

今日 昨日録画してたSMAP×SMAP 見たよ(^-^)
SMAP解散しないみたいで
安心したよ(^-^)



あたしゃ、両方が怖いよ★

そして、とにかく「もったいない!」と思う。。。


デヴィッドボウイの時も
↓これを見てひっくり返りそうになったんやけど…



「レッツ・ダンス」「チャイナ・ガール」などの代表曲があります。て★ 伝えるべき事がもっと他にあるやろ!て。。

あゝ 泣ける…

でも同じANNでも↓こっちはええ報道やね♡



そやけど、この画面右上の「デビッド・ボウイさん 死去 世界中で惜しむ声 英首相も」の文言が気になるね。もしかしてこれに倣って安倍首相もSMAPのことについて発言しはったんやろか?!?

まぁ、SMAPの存在が9割の人々にとって重要なのであればそれで良しということなのかもしれないけれど、、でもグレンフライの名前を知らなかった私でさえ聞き覚えのある曲が数曲あって、その方が亡くなったというのに哀悼の意を素直に表せないなんて…

・・★

絶対 聞き覚えがあると思うねんけどなぁー。しかも、もし目の前でグレンフライがいろんな楽器を操って、歌って、踊って…てしたら、「このオッサンすげ〜」てことになると思うねんけどなぁー。どうなんやろ?


と、突然、グレンフライの話にフライしてもてるけども(笑)


知らないことへのコンプレックス
劣等感、恥ずかしさ、、
そんなものがない世界でアーティスト達の才能を享受できたら…

そんな世界ではアーティストが育たない?
そういうこととちゃうんとちゃうかなぁー
と私は思うねんけど、、



ま、今日のところはこの辺で。


posted by maurizio at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第三モリオ2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする