2016年02月24日

ふむ。

「シリア停戦合意」で検索をかけたら、早速もう既に…と言うのが正しいのか何なのか自分が思ったことですら正しいのか間違っているのかはたまたそれを確認するための術も持てていない私なのですが…とにかく、否定的な報道を目にして次に何が起こるのかと考え不安になっています。

シリア 停戦呼びかけ合意後も各地で戦闘 NHKニュース

ロシア、シリア停戦を利用 米欧に揺さぶり:日本経済新聞

シリア停戦合意 問われる米ロの指導力 | どうしんウェブ/電子版(社説)


私がこのニュースを初めて知ったのはTwitter



そしてこちらは
アメリカ国務省のサイトにアップされている米ロ合意…らしい

Joint Statement of the United States and the Russian Federation, as Co-Chairs of the ISSG, on Cessation of Hostilities in Syria




そしてこのニュースとほぼ同時に流れて来たのがこちら




温度差というのか何というのか…

ふむ。


と、思っているところへ、日本では「NHKがテレビのない家からも受信料を徴収する(?)」といった内容の個人の方のツイートが流れて来ました。

義務化。事実上の税金化…



そして、前途プーチン大統領の速報についてツイートされていた 朝日新聞モスクワ支局長の駒木明義氏は、・・・


別の日米ロ関連のニュースについて「 ふむ。」と。。。



ふむ。



そしたら今朝にはこんなんが流れて来ました。。。。




ふむ。




あみぐるみ☆モリッツィオ
ふむ。ふむ。ふむ。ふむ。 posted by (C)あみぐるみ☆モリッツィオ

posted by maurizio at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

「ぬるさ」の仮面を被った「ストイックさ」?!?

「ヌルい」という言葉は、
一番最近ではこちらにありました。

西村賢太氏「彼女は4人」、通帳の残高は「受賞後に5500万円越えていた」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

・・・西村氏は「僕は純文学畑。締め切りなんてあってないようなもの。間に合わなければ次の号に回せばいい。純文学雑誌は実売5000〜6000部、誰も読んでいない。ぬるま湯体質から脱却できない」と発言。同じく出演者の湊かなえ氏から「大人だから、約束は守らないと」と・・・


同じような話で
たまたま読んだこちらの記事も気になっています。

【芸能ニュース舞台裏】“遅刻魔”マドンナは時代遅れ!? 時間を守るレディー・ガガ - 芸能 - ZAKZAK


マドンナには「ゆるさ」ではなく、どちらかと言えば「ストイックさ」を感じるので、同じ『時間を守らない』という話において、とても対照的(正反対)だな〜と思いました。


で、考えたことは…


だけど、西村賢太氏の言う「ぬるま湯」というのは、実のところは…というのか、裏を返せば…ということなのか? つまりは、『「ぬるさ」の仮面を被った「ストイックさ」?!?』と言えるとも思うので、ここんところがややこしい。。。。

西村氏の「ぬるま湯」発言は、照れ隠しのギャグ!? 私が忌み嫌っている?!笑「ギターを弾き始めたのはモテたかったから」というオッサンの論法と同じなんでしょうかねぇ????


そしてこれは当然私自身にも当てはまることでありまして。。。

さっきは「ヌルく、ユルく、フンニャリと生きていたいのだ!」と言っても、それを豪語している時点ですでに矛盾があるし、でもだからこそ『「ヌルく、ユルく、フンニャリしていないとムリじゃね?」という部分があるでしょう!?』ということが言いたいわけで。。



それと…

なんだか皆がマドンナに怒っている「らしい?」というのは、きっとマドンナのストイックさの中に『「ストイックさ」の仮面を被った「ぬるさ」』を疑っているからなんだろうな〜っと。


どうなんでしょう???


ちなみに、私は、最近のマドンナはレディガガと同じくらい聞いていないので、具体的には特には何も思いません。(おふたりともデヴィッドボウイに関する追悼のステージは見たけれどどちらもあまりいいとは思わなかったぁ^^)


加藤浩次がマドンナの2時間遅刻に声荒げる 「プロとしてあるまじき」 - ライブドアニュース


(つづく)

160223_05w
ム〜ンな考える人♪ posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヌルくてユルくてフンニャリしていて何が悪い!?!

今朝は、デヴィッド・ボウイの『★』を聴きながら朝の支度をしたいなぁと思って起床したのですが、Pに「またか…」と思われそうに思ったので、昨夜途中で止めていた菊地成孔さんの『粋な夜電波』を聴くことにしました。

昨日の続きを再生し終え、2本目にいった冒頭。。
まさに!という言葉に触れました〜

『粋な夜電波』160212 「アフリカだけじゃない。オレとキューバの本当の関係」https://youtu.be/mcSTPpVuK_c


一行五千円も読む奴によりゃあ五円
夢想家は一行五円が五億円…




昨日は、「さてさて、いろいろありました。いろいろありすぎて何から書こうか迷うところなのですが、・・・」ということで、

グッズ作りの続きから、いつものようにこのブログ(日記)を書こうとしていたのですが、…やっぱりもういいかなと。。。。


昨日の書き出しの続きはこうです。

「・・・デジカメの写真を整理しながら、ぼちぼちと進んでみたいと思います。。ごっそり抜け落ちるものがあると思いますが、それはそれとして。。きっとそういうものは私の意識が及ばないところで「勝手に!?!」生き続ける?・根付く?・私の一部になる…? ま、よくわかりませんが、そして なぜだかそんな自分の「勝手」に抗おうとする自分?!?」のために? 少し過去(あった事・起こった事)を整理する。今はそんな感覚を大切にしてみたいと思っています。」ということで、・・・

これはこれで意味がありそうに思えたので、
この部分だけ残しておいたのですが…

昨日は何も書き上げることができず他にも何もできず、ほんなことなら昼寝しとけばよかったなという一日を過ごしてしまいました。


書けない理由はこうです。

現実はドゥ〜バ〜(ップ?)とやって来るから

ドバ〜ッと、ブワ〜ッと、笑
洪水のように流れて来てアッという間に去って行く…

心をなるったけオープンにしているつもりでいても、すぐに卑屈な考えに囚われていたり、ネガティブの連鎖の中に巻き込まれていたり。。。それに、心で感じることの全てを言葉にして発するのはとても難しい。。「あ!」と思ってもちょっとした遠慮や前途のような心の働き??によって??「まぁー もぅ いっか?」となってしまう。…ん…、そしてこうは書いてみてもこれで正しいのかどうかも分からなくなって来る…

さっき菊地成孔さんのラジオで聞いた言葉で言えば「ゆるふわ」だな。かな?


もっと言えば、私は「ヌルく、ユルく、フンニャリ」と生きていたいのだ…


(つづく)

160222_04w
日曜日のオークションに出品したあみぐるみ… posted by (C)モリオ

posted by maurizio at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

記憶ではなく記録をさかのぼれる時代!?

この写真は保存しておいておくこともないか〜とか、なるべく手間の掛からない方法を考え出そうとして余計に時間を食われている(食われているのは時間だけじゃないねぇ、なんだろ?「気力?」)

自分でもまだまだムダなことをするよな〜
と、自分に呆れながら、

それでもこの自分をめいっぱい可愛がって、愛して愛して愛し抜いちゃおう!な〜んて思っているモリッツィオです。なんつて^^


一昨日から本格的にグッズ作りを開始しました〜

160217_3w
周りに何と言われようが私は私 posted by (C)モリッツィオ

なんだかうまい具合に、私の何か制作したい!という欲求と「こんなことやってみない?」というお誘いとが合致して、前〜に試作していた( …記録を遡ってみると去年の9月(最近はデジタルでぱぱっと過去に遡れるから精神衛生上?とてもイイわね♡)日付を見ると2015年の9月30日に「こんなん作ってみました〜」とメッセージしている)グッズ製作☆

160217_2w
初めてのレジンアクセサリー作り posted by (C)モリッツィオ

約5ヶ月間の放置の末、ようやく形になりそうです。。ていうか、やっぱりやっちゃうのね?という感じ??

160217_1w
けっこう難しい…★ posted by (C)モリッツィオ

百均にも材料がいっぱい売ってて簡単そうでこれがなかなか… ま、この世に簡単なことなどないのですよ〜

で、実のところ、昨日の夜は「またいらんことを始めてしもたなぁ」と、正直、激しく落ち込んでいたのですが、一夜明けたら、また元気な自分になっていました。タハ♪(笑)


↑昨日の朝の大事件!?!も、上からさらにレジン液を流し込んだら結構イイ感じに修正できたし(しかもすでに同じレジン液は使い切ってしまっていたので他社製のものを。それでもOK!みたい☆)

案ずるより… ということなのかしらん♪♡なんてね^^


今日もグッズ製作に励みます! Ciao^^


ところで↓このツイート。。日本あみぐるみ協会さんがまたリツイートしてくださったんだけれど、、反応を示してくださったのはおひとりだけだったわん。…ちょとさみしい?♥ でも、前に「フォローはしてないけどリストに入れて見てますよ」なんて方もあったし、周りの反応というのは気になるけれど気にし過ぎないのが肝要ね。


posted by maurizio at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

人は的を外すもの?

今日は「弓道」について調べてみたい欲求がムクムクと。。とりあえずウィキペディアで「射法八節」なるものがあるこを知って8コレクターとしての血も騒いでおります。。でもそんなことより次の日曜日に予定が入り、それに向けての準備があるので、今日のところは程々にしておこうと… そんな感じの今であります。

弓道 - Wikipedia


そして気になっているのは「他者を説得するための話術というのは本当のところで必要なんだろうかな?」ということ。

考えてみると、わたしの場合は、説得(説明)しようとして起こしてしまう混乱のほうが大きいような気がする… と、まぁ、ぜんぜん話がまとまる気がしないし、前途の通り準備があるので、今日はこのくらいにしとったる。Ciao^^♡

あと、気になっているのは、相変わらず映画『ベイブ』と『動物農場』の関係性についてよん。

160214_02w
バーラムユー posted by (C)モリッツィオ

映画「動物農場」予告編
https://youtu.be/pkpWVWq7ywM

ベイブ - 予告編 (日本語吹替版)
https://youtu.be/MFLdISbztwg


posted by maurizio at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真管理復活。が、とても複雑に。。それは気のせい?

ん。。複雑に思うのはただまだ慣れていないからだけなのかもしれないけれど、、自分専用のパソコンがなくなってしまって、デジタルカメラも虫の息…。携帯電話はもうとうに持つのをやめているし、iPadは何かと少し不便★

こんな状況の今、最優先で考えるべきはなんなんだろうな〜「新しいデジタルカメラを買う!」のような気がするけれど・・・まぁ、まだ、虫の息くんが頑張ってくれているので、そこに自分を合わせてみようと思う♡

この感覚は生まれて初めてのような気がするぞ〜

と、この感覚とは、それを意識している自分を認識しているという感覚であって、ここで注意しておきたいのが、これを『「自分を合わせてみよう」という感覚自体が生まれて初めての感覚(経験)なのだ』と、言葉にした途端、自分の中の他者性!?でもって??無意識的に??意味を変容させてしまう★ということ??なんかな〜^^

ま、なにはともあれ、フォト蔵利用が復活しました。


160214_01w
なんでこの豚ちゃん連れてくの? posted by (C)モリッツィオ

たぶんY先生は映画『ベイブ』を観てらっしゃらないだろうなぁ?という私の想像が、アユミン人形に↑こう喋らせた…(ん〜「物は言いよう」だね♥かな?^^)

160214_02w
なんでもやんなぁ〜 バーラムユー posted by (C)モリッツィオ

で、出かけて来た先は、昔お世話になったことのある ある大学病院なんだけれど、詳しくは省略!(笑) とてもじゃないけど「豚が一緒です」とは言えない雰囲気だったわよん。なんつて〜^^

160214_05w
ペットどころか色々!?入室禁止よ♥ posted by (C)モリッツィオ

ともあれ、私はアユミン人形のおかげで入室OK! 貴重な体験をさせていただきました。有り難いことであります。感謝 ♡ 合掌



posted by maurizio at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

霧の中!? 手探りぐらいはしてみようか。I WILL SURVIVE

昨日の寝覚めの音楽は、ダイアナ・ロスの『Love Child』でした。あまりよく眠れず、また曲名が『Love・・・』であることが判明するまでに長い時間がかかり、というのも、最初は「あれ?コレって…『I Will Survive』??」と納得がいかないまんま、グローリア・ゲイナーの『I Will・・・』をYouTubeで聴きまくり、まぁ『I Will・・・』もいい歌だしね〜♥(今日という日に相応しい!)」なんて思っていたのですが、それでもやっぱり「(なんか違う…)」という蟠りが拭えず、身支度を整えながらベスト・ヒット☆ダイアナ・ロス的なアルバムをかけっぱなしにしていたところ、ようやく『Love・・・』であることが判明。スッキリした気分で出かけることができました♡^^

そして、出かけて来た結論は、「SON AL SON」。。言葉にすると代わり映えがしないみたいでなんだか嫌なのだけれど、旅は続いていてだけどそれはゼロからゼロへ… わかったようなことは言いたくないし、別に達観もしていない。だけど「やっぱり何も無いんやな〜」ということを再確認?!? 状況はどんどんどんどん新しくなっていくし、また「過去には戻れない」というのも確かなこと。だけどそのわりには僕たちは「現在」においてあまりにも無防備なんですよねぇー

ん?ワシだけか??

ま、とにかく、、


I WILL SURVIVE ☆ってな?!?笑


(昨日は)間違いではあったけれど、いい歌なんだな〜♡^^



At first I was afraid I was petrified
Kept thinkin' I could never live
Without you by my side
But then I spent so many nights
Thinkin' how you did me wrong
And I grew strong
And I learned how to get along

・・・

Gloria Gaynor I Will Survive 歌詞


やっぱり「you did me wrong」と認めたところから人は強くなるんだよなぁー ていうか、認めないことには始まらない!?!☆^^

始めたくない人が多いということを知った。そんな人いるのか?いるはずない!という自分の価値観??はひとまずおいておくとして、その中で抗い、もがき、苦しんでいる?? 人がいることも知った?のかなぁ〜

さてはて私は何をするのでしょう
それを考えてみよう


島の生活: SON AL SON 2012.09.19
島の生活: モスクの電飾 2012.11.05

最近よく四年前にワープする? というか、そういうサイクル?? ま、とにかく、四年前といえばまだチャコ(モリッツィオの飼い猫という設定のチャコリンゲルンのモデルとなった実在の猫)がまだ生きていたんだよなぁ〜 あゝ 触りたい… むぅ…

実写版チャコリンゲルンと☆
チャコリンゲルンのモデルは実在する posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする