2016年05月23日

もし〇〇だとしたら〇〇〇という判断基準とリテラシー??

そんなこんなで昨日に至るまでの間に、先日、象徴的だな〜((詳細省略^^))と思ってリツイートしたのがこちら


「全員 無事だった」のがなによりで、・・・((詳細省略^^))



そしてその後も様々なことが起こっており…



茨城南部でM5.5の地震 小美玉で震度5弱、男児骨折:朝日新聞デジタル



スリランカで土砂崩れ 30万人以上が家失い - BBCニュース

豪雨の犠牲者92人に スリランカ - 共同通信 47NEWS



シリア刑務所で6万人死亡 「政権が拷問」と監視団 - 共同通信 47NEWS



小泉氏が涙 トモダチ作戦の健康被害「見過ごせない」:朝日新聞デジタル

小泉元総理が“涙の訴え” 被ばくの元米兵ら支援

小泉純一郎、トモダチ作戦の健康被害に涙「見過ごせない」

小泉元首相が「トモダチ作戦」の米兵らと面会 米兵らは東電相手取り訴訟起こす - 産経ニュース

小泉元首相:福島事故被ばく訴訟の元米兵「見過ごせない」 - 毎日新聞

小泉純一郎氏、震災被曝主張の元米兵ら支援表明 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

小泉元首相、元米兵への支援訴え 「被災地支援で被曝」  :日本経済新聞



沖縄の女性行方不明事件 米軍関係者の男を逮捕 | NHKニュース


沖縄の米軍女性殺害事件で本土マスコミが安倍官邸に異常な忖度! 読売は「米軍属」の事実を一切報道せず|LITERA/リテラ


「2〜3時間、車で暴行する相手を探した」|日テレNEWS24



コンビニで14億不正引き出し…17都府県一斉 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

コンビニATMから14億円不正引き出し 17都府県で一斉に 南ア偽造カード使用か - 産経ニュース

大阪などコンビニATM1400台から14億円引き出す、南アの偽造カード使用か(1/2ページ) - 産経WEST



その他にも↓こんなことを知ったり…


↓こんなことも…



さらには↓こんな記事を読んだり…


なぜヨーロッパは日本人より働かないのに経済が成り立つのか? - まぐまぐニュース!



↓こんなのを聞いたり…






また、沖縄の事件を受けての橋下徹氏の発言やそれに関するツイート・記事等・・・


風俗は男の性暴力の受け皿ではないし、男の性暴力は性欲からだけではないというのが現代の常識!?


レイプ犯はレイプ犯。殺人者は殺人者。「犯すな」「殺すな」という最低限のルールも守れない男…


性暴力の抑止のために「活用」される者が存在するとしたら、その者はそうした暴力の下にいるのである。そうやって「活用」された女性が、性暴力の対象になる痛ましい事件も起きるかもしれない。そして、風俗従事者が一人殺されたところで、今回の沖縄の事件のようには、多くの人は心を痛めないだろう。


・・・風俗行って加害感情が収まるなら風俗嬢に医者と同じ地位を!・・・加害欲求が収まらない奴らは病院行けよな・・・



米軍レイプ事情 | GQ JAPAN



性欲よりも“支配欲” 女性フォトジャーナリストが撮り続けてきた、レイプ被害の真の姿とは? - ウートピ





そして↓こんなものも少し見てみたりなどして…

橋下羽鳥の新番組仮 動画 2016年5月16日
https://youtu.be/blycqqH7zSY




あれこれと考えているところです。。。。


例えば、政治家のパフォーマンスと政策…云々についてのエスカレートするパフォーマンスや、↓この事件で思い出したある映画のことについて★ など★ などなど・・・・

除染作業員の遺体か 遺棄容疑で勤務先の社長ら6人逮捕:朝日新聞デジタル


Traveler in dot space
Traveler in dot space posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試合終了のゴングが鳴り響いた満月の夜…



昨夜の満月は綺麗でした〜^^


昨夜が満月であることは
Twitterで知っていたのですが…(いつも『暦生活』というアカウントをリツイートされる方をフォローさせていただいているので☆^^)

だけど、
特に見ようとしていたわけではなく


ハッと目に飛び込んで来たお月さん♡


これが堪りません。。。


昨夜が満月であることを知っていたということはとても重要な事ではあったとは思うのですが、それが一番ではないというか何というか…^^

ここんところを見失わないようにしていたいなと思い、なんとなく昨夜はひとつ「終了のゴング!?」が鳴ったのを聞いたような、そんなような気持ちになりました。。




「自ら調べて判断すべし」


これは今朝Twitterを開いて気になった言葉です☆

難しいことのように思えるけれど至極真っ当に当り前で簡単なこと。簡単だけれど難しいこと。そんな感じで〜^^

これまでの私は前へ?先へ?進むことを意識していたのですが、今日からは・・・ ちょっと違う感じになりそうです。



あらためましてユタシクペルファボーレ♡
そんな感じです〜^^

毛が伸びぃ〜るぅ〜
アタラシイレキシノハジマリ!?! posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

菓子弁?歌詞勉!【歌詞の勉強】Where Are We Now?



なんだかすべてはこの曲を聴いた時の
あの瞬間にあったような気がする…

で、
その時の自分のツイートをいま見直してみたいと思い、
結構な時間をかけて執念で?!? 探し出しました…

が、
意味なかった(笑)


が、しかし!
自分の事をよく分かっているではござんせんか?!?(笑)


ふんべつ【分別】の意味 - goo国語辞書


分別ゴミの「ぶんべつ」と同じ漢字で書く「ふんべつ」・・・世の中にはゴミのような分別を大切にしておられる方がいらっしゃるようですが〜〜〜 なんつて^^

閑話休題



【歌詞について勉強いたしましょう!】


お世話になります…



Where Are We Now? 勝手に解釈|THE NEXT DAY を読み解く


たそがれ:歌詞翻訳成田悦子: Where Are We Now?/David Bowie翻訳


すぐいじける女の子のブログ: Where Are We Now?の歌詞を頑張って和訳してみる


デヴィッド・ボウイ:Where Are We Now?|ふぁのブログ


David Bowieの新曲を訳してください! - 海外アーティスト | 【OKWAVE】



誠に有り難いことでございます(合掌)

そして↓こちらのツイートも・・・・☆


My New Space! 2014.07.30
あざます。グラッチェ^^ posted by (C)モリッツィオ

悪い癖!? がとまらず?! 今日もいっぱい書いちゃいましたァ★
でも、ま、これも過程ということで〜^^

島の生活: 無題(『テスト』)
島の生活: 自分テストに合格!次へ進む!(なんじゃそりゃ?!?笑)
島の生活: 利権に泣くオッサンのホットケーキソング?!?

↓そしてこれは完全に自分用のメモということで昨日の投稿分
島の生活: ぜんぜん違う(画像処理は面倒でもやったほうがいい)
島の生活: 蔓延り

【あみぐるみ】ホットケーキ
【あみぐるみ】ホットケーキ posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

利権に泣くオッサンのホットケーキソング?!?

泣き虫ホットケーキ妖怪
泣き虫ホットケーキ妖怪posted by(C)モリッツィオ


島の生活: 泣き虫ホットケーキ妖怪が歌う『ハチミツをください』2016.05.17

というわけで、出会った頃のYに似ている★という点で、勝手な親近感をいだかせていただいている「堀江淳」さん☆ の『メモリーグラス』(メモリーグラス 堀江淳 - 歌詞タイム


ひょんなことから替え歌を思い付いてしまったので
まとめておきます^^


泣き虫ホットケーキ妖怪【切り刻まれ篇】
泣き虫ホットケーキ妖怪【切り刻まれ篇】posted by(C)モリ…オ


ハチミツをください 焼いた分の数だけ
カロリー 気にせずに 食べてほしいのよ
たっぷりとかけてね 私の希望なのよ
そうすれば 尚更 おいしく食べられる
焼いて 焼かれても
そうよ あたしは ホットケーキ
涙 枯れるまで 出し続けるしかないのよ
ねェ… ジュージューと焼けるフライパンには
いくつの私が焼けるの
ハチミツをください 焼いた分の数だけ
私なんか 私なんか 私なんか
食べさせてあげる

ハチミツをください 涙の数だけ
明日はいつもより 泣いてしまいそう
たとえば 奴らのこと 嫌いになれたならば
涙も出し切って 呪いも解けるのに
焼いて 焼かれても
そうよ あたしは ホットケーキ
中はふんわりと軽めの仕上がりなのよ
ねェ… ふわふわの口どけ 楽しんでね
私のこと 癖になるでしょう
ハチミツをください 涙の数だけ
私なんか 私なんか 私なんか
食べさせてあげる

焼いて 焼かれても
そうよ あたしは ホットケーキ
バター足りなくて困った時もあるけど
ねェ… その事をほじくり返したいなら
通すとこを通してこいよ「おいゴラわかったんのんかいワ〜レ〜」
ハチミツをください 泣いた分の数だけ
私なんか 私なんか 私なんか
ただの放っとかれ(タダのホットケーキ)



ということで、
利権に泣いたオッサン?! の怨念!? を込めてみました♥^^


牛乳が安売りしているのに、なぜバターが不足する?バター不足本当の原因は衝撃の事実だった!



是非ライブでは『既得権保持者』とセットで歌いたいもんです…

島の生活: 新曲『既得権保持者』全歌詞 2015.12.12

て、コレ、完全に妄想の中での話なんですけどね〜^^

現実には、・・・まだ内緒にしておきます。できるかどうかわかんないし、それに、・・・(詳しくはまた別の機会に^^)

【あみぐるみ】ホットケーキ
【あみぐるみ】ホットケーキposted by(C)モリッツィオ

でも、まぁ、そういう主旨で、「ホットケーキ・マン」なんだか、「妖怪」なんだか、何だかちょっと訳がわからなくなってきてしまってはいるのですが(笑)

新キャラ!?! 制作なるか?!? といったところです〜^^

で、制作するに当たり、絶対にいるであろう「やなせたかし」さんのホットケーキ・キャラについては「知っておく必要があるでしょう」ということで、調べました。

簡単ですね!調べもの ☆ ビバ!ネット社会・インターネット

【参考にさせていただいたページ】
ホットケーキマン | アンパンマンキャラDB

【公式キャラクター紹介ページ】
なかまの紹介|ワールド|アンパンマンポータルサイト


やなせ先生のホットケーキマンが「怒ると頭のバターが溶ける」のであれば、それにあやかりモリッツィオのも「〇〇するとバターが溶ける」という設定にして、モリッツィオと共通の特徴である「鼻」を「バター」にすることを決定いたしました〜

島の生活: 僕の鼻が大きな理由(わけ)… 2014.04.12

どうなりますことやら… Ciao^^

試作『ホットケーキ妖怪』
試作『ホットケーキ妖怪』posted by(C)モリッツィオ

posted by maurizio at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分テストに合格!次へ進む!(なんじゃそりゃ?!?笑)



練習中は自分が一番下手だと思い
試合中は自分が一番上手だと思う



詳細は省きますが、これは私が子どもの頃に毎日のように聞かされていた言葉です。聞かされ過ぎてしまっていたせいか、「ほんまやなぁ〜」と納得をしたのはほんの数年前のことでした〜

ふとした時に「ほんまやなぁ〜」と。。(笑)


だけど、スポーツや勝負事?に縁遠い私にとって「練習中とは一体いつなのか/試合中とは一体いつなのか」という疑問は残りました。そして、今はなんとなく「練習中=技術的なこと」「試合中=精神的なこと(メンタル面?信条?プリンシプル?)」みたいな風に思っているのですが…

ちなみに「家で作業する時を=練習中」「人前に出る時・人に作ったものを見せる時を=試合中」という考え方もあるだろうなぁーとも思ってみたこともあるのですが、そこは、やはり、実際に作業をする時を試合中だと思いたいじゃないか!ということで・・・


で、ででで、話は飛ぶのかなぁ??? もうね「すべてを書こうとする努力もそこそこにしておこう」と思っているので、ででで、

だから結果報告のみさせていただきます!


『ホットケーキ』を編みました☆^^


自分で「これはホットケーキに見える」と判断したので、
自分に課したあみぐるみテスト!? 合格なのであります(笑)

【あみぐるみ】ホットケーキ
【あみぐるみ】ホットケーキ posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無題(『テスト』)

今朝は雨宮まみさんのツイートで、
蓮實重彦さんのニュースについて知りました。

「80歳の私に…はた迷惑」三島由紀夫賞の蓮實重彦さん:朝日新聞デジタル

三島賞に蓮實重彦さん、山本賞は湊かなえさん : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

三島賞:蓮實重彦さん 元東大学長、最高齢80歳で受賞 - 毎日新聞


Yと共用のiPadで、恐る恐る「niconico」というアイコンをクリックし、「蓮實重彦」さんのお名前を検索してみたのだけれど、当該の動画は見つからず…(見つからないわけないとは思うのだけれど…★ 見つからないものは仕方がない。)

代わりにってわけでもないのだけれど、北野武さんとの対談があったのでひとつ見てみました。(こちらはYouTubeにもありました^^)

北野武×蓮實重彦
https://youtu.be/Oxti0xMsnuY

はい。
内容的にここ数日Yともたくさん話し合った事であります…


(なんかね〜、最近さ〜、神様に見られてる?って思う時があるのよねぇ〜(というか、神様!見ていてちょうだい♡って思っているのよ…(そしたらね、本当に見られているような気がする!?!☆というか、正確に言うと「そういう流れ?世界?の中に身をおけている」というか「感じられている」というのか…?!?)今回の件で言うなら蓮實重彦さんや北野武さんが「自分ではない」という事はわかっているのだけれど・・・という感じで・・・)ま、この辺りの事は【言わずのモモンガ】で先へ進みます♡^^(ちなみにこの私が「言わずもがな」をふざけて言う時に使う【言わずのモモンガ】… これも「言わずもがな」という言葉を昨日『ゆとりですがなにか』の中で聴けて大興奮中です!!!ちょっと遠いけどね 笑)まぁ詳しくはまた別の機会に〜)


で、
雨宮まみさんのオススメ通り、今夜Yに頼んで動画を探してもらい見てみたいとは思っているのですが、とにかく、あたしゃ、朝日新聞の記事の冒頭…

ーー司会 最初に伺いますが、ご受賞が決まったお知らせを受けてのご心境をお願いします。

「ご心境という言葉は私の中には存在しておりません。ですからお答えしません」


という箇所に、
しびれちゃいました〜!!!☆^^

「80歳の私に…はた迷惑」三島由紀夫賞の蓮實重彦さん:朝日新聞デジタル

で、全文読んでみて、途中から「なんだか意地悪っぽいなァ★」と思ってしまったのだけれど、ここは雨宮まみさんが『絶対動画で観たほうがいい』と言っておられるので、素直にそうしてみようと思いますのよん♡^^


蓮實重彦さん、
「器としてブレない!☆」そんな感じなのかなぁ〜


と、想像中。。

想像中???(影響され中?!?受け止め中!?!)


で、本文とは関係ないのだけれど、私自身にとっては関係大アリのホットケーキ☆ 週末自分に課したあみぐるみテスト!?の結果なのです。。。詳しくは次の投稿で。Ciao^^

【あみぐるみ】ホットケーキ
一応合格?!【あみぐるみ】ホットケーキ posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

ぜんぜん違う(画像処理は面倒でもやったほうがいい)

あぁー
面倒でも画像処理…

やったほうがいいっすねぇー





じぇ〜んじぇん、違うじゃん!^^



こうなるとフィルターをかけていない状態でもう一回念押しのテストをしてみたくなってしまうけれど、すでに画面上で後者に近かったからもう必要ないよね…

とりあえず、

面倒でもPhotoshopで画像処理したほうが断然いい☆

という結論にしてしまいます^^

ちなみにワイの画像処理とは、基本的には色調レベル補正を触るのみで、たまにトーンカーブを使って明るさ調整するって感じです。

それを解像度800×600(72dpi)に落としてWeb用に保存(jpeg中画質)。

あやうくば何かに使えるかも!?!というコス〜い考えが常にあるから(笑)撮影自体はそこそこ印刷に耐えうるサイズで撮っておきたいって思っちゃうんですよねぇ〜^^

島の生活: 僕の デジカメ・ライフ 2012.03.07
島の生活: ひとり歩き(ひとり飛び)2012.03.06
島の生活: 処分 2012.02.29

島の生活: 歴史の完成 2012.03.20

で、こんな自分とももしかしたらサヨナラなのかも…と、ここ数日、Yともたくさん話し合ったのだけれど、・・・

今のところ「・・・」ということにして次へ進んでみます^^



ところで、
ちなみに↓この写真は、もともとiPadで撮影したもの。。

iPadでかけたフィルターの効果をそのまま維持したかったので、Photoshopでは画質を落としただけ(解像度800×600(72dpi)に落としてWeb用に保存(jpeg中画質))

録音中というテイの人形たち…
録音中というテイの人形たち… posted by (C)モリッツィオ


やっぱキレイよね〜(ほぼ同じじゃん!)

つい最近までiPadで撮影した写真はそのまんまでツイートしちゃっていたのですが…(自分が自分の環境でTwitter上で見る分には何の問題もなく見れているのですが、たまに他の方がアップされているおそらく重いのであろう画像が表示されない(あるいは物凄く時間がかかる)場合があるので…

・・・やっぱ

画像処理は面倒でもやったほうがいい☆


ということにします! Ciao^^


posted by maurizio at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする