2016年11月22日

平和じゃないのは自分自身


なぜ、彼女の怒りが、バカな質問をしてくるマスコミに向かうのか、また、デリカシーの無い反対運動をする人たちに向かうのか。

答えは単純ですよね…

バカで、デリカシーが無いから

ですよね。。


自己責任、職業選択の自由(日本国憲法第22条 - Wikipedia)、生存権 - Wikipedia日本国憲法第25条 - Wikipedia)、などの言葉(言葉上の権利??)を前にすると、↑こちらの総理夫人の言葉にも納得がいきます…


確保!どっちが?(笑)
が、ガガガ。レディー・ガガ♪  posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こういうのアリなんですか?


今朝のTwitterは↓こちらの報道で写真の一番左に大きく写っていらっしゃる方のお嬢さんのツイートを見る事から始まりました。

東京新聞:駆け付け警護へ先発隊到着 南スーダンPKOの陸自:国際(TOKYO Web)

ややこしい言い方をしましたが、偶然見つけた偶然?!?で…(←これもややこしいですね!?! それに・・・が、詳細は略して次へ進ませていただきます^^)

私の元へRTされてきたそのお嬢さんのツイートのRT数は、971 。いいね 439 です。他のツイートは私の見た限りでは、RT253 ♥158 。。RT255 ♥170 。。RT42 ♥35 。。RT46 ♥32 。。

・・・^^

私は、福島原発の事故の時の、同じようにお父さんをお仕事へ送り出す娘さんのコメント(何で見たのかはもう記憶に無いのですが…(当時の私はTwitterをしていなかったので何かの記事か… それともまとめサイトのようなものだったかもしれません…))を思い出し、彼女たちの同じような 不安・憤り・怒り・・・といったようものを感じると同時に感じてはいけない!みたいな? 何とも言えない感覚の中にいます。


今朝の彼女がお父さんを送り出したのは、
3回目のことだそうです…

そして、
ここで私が思い出してしまうのは↓この記事。。


↑首相夫人のこの言葉です…
そして↓こちらも

私から「大統領として何が大変ですか」とお尋ねしたとき、ブッシュ大統領は「イラクで亡くなった若い兵士の家族に会うときが一番つらいですね」と言われました。ご自身で戦争をする決断をし、自分の国の若者が死んで、その家族に会うのはどんなにつらいだろうと思うとウルッときたんです。その私を見てブッシュ大統領も涙があふれて、二人で手を取り合い泣いてしまいました


・・・^^

確保!どっちが?(笑)
こういうのアリなんですか? posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

疲れます…

今朝Twitterを開いてビックリしたのは
こちらの情報

【緊急速報】在ニューヨーク日本総領事館が本日、以下の警告を出しました。NYにお住まいの方、下記の通りです。来週号の紙面に間に合わないのでおしらせします。 - 週刊NY生活デジタル版

トップが変わればここまで変わるのか? 否、変えるためにトップを変えたのか? 否、それは民衆が勝ち取ったものなのか?(民衆が頑張ったからか?/それとも・・・) それとも・・・ ???

そして、この情報に「ISISがテロ攻撃の予告をしたらしい。」というコメントのついたツイートも見かけ、ひと言あるとないとで印象が違うなぁーなんてなことを今更ながらまた考えたりなどしておりました。


以下のリンクは【モリコメモ】モリッツィオの個人的メモですので、スルーしてちょ^^

島の生活: より複雑に★知る順番の違い・・・2016.01.21
島の生活: 些細な事かもしれんけど・・・2015.12.11
島の生活: どうしてそうなるの? 2015.12.10

島の生活: 玉陵(たまうどぅん)2010.07.22
島の生活: sigh・・・2016.10.06

確保!どっちが?(笑)
確保!どっちが?(笑) posted by (C)モリッツィオ


で、、、

一通りTwitterも見終え、一段落ついたところで気がついたのですが、、この件で先にRTしていたはずのツイートが消えてなくなっていました。(ちなみに私がRTしたツイートには特にひと言のコメント等はなく上記の情報へのリンクのみでした。)

この事に意味があるのかないのか、考えたところで分かることではないし、調べるほどのことでもないと判断して、、私は放置して次へと進もうとしたのですが…

・・・なんだかスッキリしません。。


と、思っていたら、、

ひょんなことから元のツイート主の方が分かり、その方のところへ行ってみたら、このようなツイートがありました。。。


「無駄に恐怖を拡散してしまった。もう十分だから消す」


無駄なことなんでしょうか???

私にはそうとは思えないけれど、・・・・わからん★


わからないなりに、別件で今日初めて知った「フェルナンド・ペソア」さんという方の名言をメモしておきます。

今日の生活では、世界は愚か者、鈍感な者、興奮した者だけのものだ。生きて勝利する権利は今日、精神病院へ収容されるのとほぼ同じ経過によって獲得される。思考能力の欠如、道徳観念の欠如、過度の興奮だ。

フェルナンド・ペソア - Wikipedia

つぶやかれている孤高の人フェルナンド・ぺソアの名言【ツイッターまとめ】 - NAVER まとめ


そして、、、、

今、南スーダンで行われているのは一体何なのでしょう????


駆け付け警護付与 南スーダンへ自衛隊部隊出発 | NHKニュース

南スーダンで犠牲の中国PKO隊員2人の遺体帰国_新華網日本語

無言で帰国する兵士 南スーダンで中国が気付いた大国の代償 - WSJ


こんな内容のツイートも見ましたが・・・→「南スーダンにPKO派遣をしている国は、ケニア、モンゴル、ガーナ、インド、ネパール、韓国、バングラデシュ、エチオピア、スリランカ、カンボジア、ルワンダ、中国、そして日本です。


どういうことなんでしょう????

そして、気になる場所は南スーダンだけではありません。。


山椒言:中村哲さん「戦争の実態を知らぬ指導者たちが勇ましく吠え、戦の準備をする日本。危機が身近に、祖国が遠くになってきた。」|読み物|通販生活R

「弱者の中の弱者」の場所ーーーーいとうせいこう『国境なき医師団』を見に行く(ギリシャ11最終回)(いとうせいこう) - 個人 - Yahoo!ニュース



それに、、福島だって気になるし、高江だって。。(それに纏わる企業・政治家・・・★ それに纏わる著名人の発言等…★


嗚呼、疲れます。。



posted by maurizio at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

新曲『トラスト・ナッシング・パンケーキ』♪


昨日いつものようにブログを書いて、その事をツイートしようとTwitterを開け、その流れでTLを追ってみたら「えっ?」ということに出会してしまい、・・・・

具体的に何があったかはショック過ぎて書けません…

しかも2回目! 具体的にはショック過ぎて書けません…(島の生活: 滝の側の植物とピタッと来てしまったタイミング? 2016.10.03)


そうしたら、なんだかツイートしようとしていたことも、ブログを書いたこともバカみたいに思えて、ツイートせず、書いたブログも消しました。。ほ・ん・と、バカみたい★

これも2回目! バカみたい★(島の生活: 不思議の国で作った『死んだ神経』のようなササミフライ 2016.11.05)


同じ失敗を二度繰り返すな!とは子どもの頃によく言われたことですが(これは失敗ではないかァ?…マ、ドウデモエエワ!^^)、今の私の気持ちをTwitterで見たあるお二人の方のツイートの言葉をお借りして綴らせていただくと、「『全部嘘だったのが分かったので、』それでも『生きます』この『クソみたいな言い争い』しかないような世の中を。」です。

また別の方の言葉も借りれば、それは『吉本新喜劇』です。


嗚呼。


そして、知りました。この世の中には、本当に『クソみたいな言い争い』しかないんじゃないか?ということと、ご冥福を祈ってはいけない世の中があるということを。

まったく世知辛く複雑な世の中ですよ…


知ってた?「ご冥福をお祈りします」は避けるべき表現だった… - NAVER まとめ


これも2度目!! 世知辛く複雑な世の中……(島の生活: Spooky Supermoon(だけどだからでイキるのか!?!)2016.11.16)



もう十分です。


【追記:vai vai vai vai… vai vai vai vai… 🎶 But I never wave bye-bye🎶 【「vai」は「意志」「não vai」は「しません」(機械翻訳結果): 新・島の生活 2017.03.07】Never gonna fall for🎶】


もう何も言いませんよ。。ご冥福云々に限って言えば、実際、言うべきことがないから・言葉が見つからないから、『ご冥福をお祈りします』なんていう言葉を使うんですよ。。そして、こんなことを言うと、これはこれで〇〇アヤコさんみたいになっちゃうから、自分でも言いたくはないんですよ。(ちなみに〇〇には「ソノ」が入るパターンと、私にはもう一つ「あの」が入るパターンとがありまして、、これについてはここに書くべきでもない超個人的な事情を含みますので、詳細は略させていただきます。ゴメンネ Ciao^^)

【あみぐるみ】ホットケーキ
【あみぐるみ】ホットケーキ posted by (C)モリッツィオ


ほんでもってパンケーキですよ!!★^^


遅ればせながらで、鳩山由紀夫元首相の「トラスト・ミー」に関して、パンケーキ云々の話があることを、私は今日初めて知りましたよ。((「こんな私にも選挙権があるなんて♪」))



世の中って、ほ・ん・と、スゴいですねェーー




島の生活: 歌えるのか、脱がされるのか、・・・ 2015.11.18
島の生活: これはもう・・・『It Don’t Worry Me』 2015.11.18


あみぐるみ☆モリッツィオ
サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ posted by (C)あみぐ〜☆モリ…オ

posted by maurizio at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

ところで「japan」の小文字に意味はあるのかな?


素敵な「Spain」アカウントを見つけた昨日、
「Japan」もあるのかしら?と見てみたら、ありました!^^


観光にフォーカスしたスペインとは異なり、
ジャパンは・・・・


ちょっとビックリです。
否、かなり! ビックリです★^^

【追記:「観光立国」なんて言葉を頭に浮かべて、スペインと同じような感じを期待してしまっていたので。。。2016.11.18】




現在のフォロワー数 75,822


ちなみにSpainさんは、252,025
そして「Spain.info」につながるわけだけれど、


ジャパンは「The Government of Japan」につながるんダネ♥



タネ ♡ たねのうた(作詞作曲モリッツィオ)

あみぐるみ☆モリッツィオ
どうなん??? posted by (C)あみぐるみ☆モリッツィオ

posted by maurizio at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペインのスーパールナフォトは本物なのか?それとも…

今夜は『This Masquerade』を歌いましょうかねぇ…なんてなことで迎えたスーパームーンの夜でしたが、じぶんちの窓からは天気が悪くて見れなかったので、昨日、夜が明けてからTwitterにあがっている写真を見て楽しませてもらいました。

島の生活: Spooky mood(知っているのに知らんぷり★・・・)
島の生活: Spooky Supermoon(だけどだからでイキるのか!?!)

中でもひと際目を引いたのが
↓こちらの「Spain」の写真☆^^


うっとりです…


そしてこちらのアカウント…


素敵です!♡^^



posted by maurizio at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Spooky mood(知っているのに知らんぷり★・・・)

今夜は『This Masquerade』を歌いましょうかねぇ…なんてなことで迎えたスーパームーンの夜でしたが、じぶんちの窓からは天気が悪くて見れなかったので、昨日、夜が明けてからTwitterにあがっている写真を見て楽しませてもらいました。

が、実のところ、Spooky Supermoon ♪^^ Twitterにあがっている写真を見ていると、かなしくなる時がよくあります。それはどんな時かと申しますと、、


撮影者が誰だかわからない…

加工の具合がわからない…


大きくはこの2つです。。昨日も「#supermoon「#superluna」で写真を拝見していて、そう思いました。

そして、撮影や加工のテクニックを知っていないことには、おちおち感動もできないんだなァーっと。

少し前までは宣伝広告の世界にだけ注意していればよかったようなことが、今ではもっと日常的になったと言いますか… なんと言いますか… ???

バカにも優しい世界であって欲しいと切に願うのですが・・・・

そして、
そんなこんなで↓こちらを拝読しました。



なぜ安倍政権は勝ち続けるのか? (内田樹の研究室)



なんだか、映画『スポットライト 世紀のスクープ(2015)』と『ダウト 〜あるカトリック学校で〜(2008)』を思い出します…

ス・島の生活: 報道って?映画って?・・・2016.09.23
ダ・島の生活: 猫は外でも丸くなる… 2013.12.03


あみぐるみ☆モリッツィオ
あみぐるみ☆モリッツィオ posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする