2017年01月18日

不幸はある日突然に…

16日(月)の夜、
Yが顔面蒼白で帰宅。

「やってもうた…」と言うので「何を?」と聞くと、仕事中に滑って転んで腰を強打。。幸い、病院で診てもらった結果、骨には異常はないとのことで安心したのだけれど、まだ痛みが引かず・・・

・・・不幸というのは本当に突然やって来ますなァー★

で、
昨日は「震災から22年」の日でしたが、
それどころではなく過ぎました。


Twitterでも情報に触れたのは↓こちらの3件だけ。。
たまたま目についた3件ですが、三者三様だなぁ〜っと。。


私がざっと見た限りにおいては、震災関連のツイートはこちらの1件のみ。で、その1件がなぜ昆陽池公園なのだろうという疑問が・・・

でも写真のチョイスが素晴らしい…

BuzzFeed Japan - Wikipedia
バズフィード - Wikipedia


バズフィードが犠牲者数を「6434」と細かく記しているのに対して朝日とNHKは「約7千」と。。だから何?ということはないのだけれど、この3件しか見ていないこともあってちょっと気になりました…

朝日のこちらのアカウントは震災関連のツイート多数
ビジュアルもきれい…


NHKはなぜこのビジュアルを添付したのか謎…★
本質とは無関係だけれど・・・・

こちらのツイートの他には、竹下景子さんのナレーションによる『【あの日を胸に】』という2分間の動画を2回ツイート(「再び時を刻み始めた大時計」と「復興の灯りとなった灯台」)


posted by maurizio at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

《極大の疑問》について(狭量さと寛容さ)

批判の声……
Twitterで知って昨日はこちらの記事を読みました。

大阪市が学校教育で事業者募集「無償、経費自己負担」に批判の声

他にも、Twitterでは、「福田首相の辞任理由がウィキリークスで判明(自衛隊派遣と資金提供)」とか、

1月2日放送TOKYO-MXTV「ニュース女子」による「のりこえねっと」および共同代表・辛淑玉を誹謗中傷する虚偽報道に対する抗議声明 | のりこえねっと

とか。


そして、私は、、鶴見済さんが4日前にツイートされていた『狭量さと寛容さ』について、、考えています。。


が、その前に、
「のりこえねっと」関連でこちらを拝聴してみました。

20170112「NO HATE TV
第7回 TOKYO MX『ニュース女子』沖縄報道を徹底検証」安田浩一×野間易通 https://youtu.be/8_Vnr8UgQ4k


頑張って全部聞きました!^^

納得です。↓同意の『よねん(「〜だよね。」の意)』 モリコメモ🎶【島の生活: 言う・行く・逝く(悠々自適に育て育て自分イエイ!)2017.01.16】【島の生活: 太鼓持ちと太鼓を叩く人(全焼したお花畑で何をする?)2016.07.01


と、同時に・・・・♥^^ モリコメモ🎶【島の生活: belong to you といえば『close to you』…と月の光 2017.01.13】【島の生活: 【モリ個メモ】余念(よねん)について 2016.11.05】【島の生活: Como o sol, como a flor, como a luz ♪ 2016.09.15



「ニュース女子」の件については、
深町秋生さんのこちらのツイートが印象的です。


『「タテマエや綺麗ごとは一切なし!」などと謳う番組が見られるが、「タテマエなどなしに、お上のチンポコを堂々としゃぶり、綺麗ごと言わずに弱いもんをイジメぬきます!」という意味なんだよな。あきれたボーイズ。

BPOはMX報道を裁けるか (水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース


? あきれたぼういず - Wikipedia


そして、私が、余念を振り払って?、余念を巻き込みながら?・取り込みながら?、考えたいのが、、鶴見済さんの『狭量さと寛容さ』についてです。。


『言っていることが大体同じような人や団体について、あそこが違うから認めない・許さないといった「狭量さ」が、集団のなかにおいては「寛容さ」以上にパワーを持ってしまうことについて、ここ数年考える機会が増えた。』


これは、私が言ってる「《極大の疑問》」に関連するカナっと。。


【おかげで《極大の疑問》のひとつが解決!→島の生活: 今年も宜しくモリッツィオのギリギリどんてんラララ生活 2017.01.11

【ただひとつ「奴隷」という日本語訳の言葉に…→島の生活: 嬉しいつながり?年越し蕎麦は豚しゃぶの締めのラーメン 2017.01.01


「まさか?」という、、他の事や面での共感などが強いだけに「え?なんで??」と、、疑問が通常よりも大きくなってしまうような……《極大の疑問》……


???^^


ひとりトムヤムガイ
本文とは無関係・水炊きで独りトムヤムガイ☆ posted by (C)モ…

posted by maurizio at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

書かずに次へ進みます(Sだから?気分次第で参ります)

週末Yくんちで
NHKのスティングの番組を見ました。

「かっけーよなぁ♡」と思いました^^

僕がどこに「かっけー」と思ったのかと申しますと…
それは、

デヴィッド・ボウイやプリンスが亡くなって考えちゃったんだよねぇ〜・・・みたいなお話をされていた事☆

これは、私にとって、エイミー・ワインハウスとアデルの関係性にも共通する事で・・・【これが言えるアデルが羨ましい→→島の生活: 落とし所を見つけた… そんなお年頃なのかなぁ? 2016.12.02

・・・ちなみに、関係性そのものが羨ましいのではなく、「こういう発言が普通にできる」という事が羨ましい。。←言った先からではありますが「おかしな説明」なんですけどね〜〜(「普通」てなんやねんにはじまり・・・以下略^^)

そして、

はっきりと『I CAN'T STOP THINKING ABOU YOU』の「YOU」は「曲」を書くことや!みたいなことをおっしゃっていました。


<注意:もしこれを読んでスティングの発言に興味を持たれた方があったら、どのような発言だったのか、自分で調べてくださいね〜^^ 彼の発言の理解として私が今書いていることは間違ってはいないとは思うのですが、伝言ゲームは苦手なので、そこんとこヨロシクです!>

スティング、NHK『SONGS』に初登場 | Sting | BARKS音楽ニュース


モリコメモ🎶【島の生活: belong to you といえば『close to you』…と月の光 2017.01.13】高橋ヨシキさん水道橋博士さんらが語っておられたデヴィッド・リンチのベタさに共通【島の生活: ただそれだけだった(タケダケ「たけのこ&きのこ」)2017.01.16



モリコメモ🎶【島の生活: オーケストラ譜が書けたらそないに偉いんかぇ?★ 2016.12.09】【島の生活: モリッツィオの英国白人男性最強説!?!★『ALIEN』2016.09.21



モリコメモ🎶【島の生活: 独り言・いきなりの『Men In Black』で一丁あがり 2016.09.16】★【島の生活: 日本的ってなんだ?これか?(フィジカルの問題?)2017.01.13

で、スティングについて、まだあるんだけれど、もう書かない。 Ciao!!^^ <敬称略>


posted by maurizio at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただそれだけだった(タケダケ「たけのこ&きのこ」)


『私に関与しないでくれ』なんて言葉を聞いちゃうと…【小田嶋隆氏と山本一郎氏のTwitterでのやり取りにおいて→→島の生活: 言う・行く・逝く(悠々自適に??・・・2017.01.16

バカは「謝罪(成長)のチャンスもないのかなぁ★」なんて
勝手に勝手なことを思っちゃうんですよねぇ〜〜^^

そのバカとは、過去の自分のことです。


で、
そんなバカな過去の自分とお別れしたのはつい昨日のこと。。て・い・う・か、いつひょっこり顔を出すのか、わからない代物なんですよねぇーー

別れたつもりが・・・・みたいなさ。。 詳細略^^

で、
関係ないのですが、(私にとっては関係大アリなんですが^^)

昨日は↓こちらを拝聴☆


高橋ヨシキ×高野政所×モーリー「ローグ・ワン/モーリーch2017」 https://youtu.be/FsTrVDhWbC8


メモ 2017.01.15
書いときな〜書いときな〜(by ラーメンズ) posted by (C)モ…


モリコメモ🎶【「人間の理解する生理」島の生活: belong to you といえば『close to you』…と月の光 2017.01.13


おかしな作業… 2017.01.15
おかしな作業… 2017.01.15 posted by (C)モリッツィオ

きのこの山&たけのこの里
きのこの山&たけのこの里 posted by (C)モリッツィオ

大きいよ!(おかしな作業)
大きいよ!(おかしな作業) posted by (C)モリッツィオ


他にも、YouTubeにあった高橋ヨシキさんの「デヴィッド・リンチ映画特集」なども拝聴したりなどしながら、

昨日は『《おかしなお菓子》』を編んでいました。


デヴィッド・リンチ版純度100%のヘロイン…新「ツイン・ピークス」米放送日決定 - シネマトゥデイ


モリコメモ🎶【島の生活: 時が経たから分かること(キーワードは大〇〇人)2016.12.21

今だから発見できる、デヴィッド・ボウイの狂気  サエキけんぞうの『ジギー・スターダスト』評 | Real Sound|リアルサウンド 映画部


モリコメモ🎶【島の生活: 日本的ってなんだ?これか?(フィジカルの問題?)2017.01.13

【マジ天使】噂の「ロシアンメイドカフェ」で美少女コスプレイヤーのロシア料理を食べてきた【世界初】 - メシ通


のせ猫になりたいチャコリンゲルン!?笑
のせ猫になりたいチャコリンゲルン!?笑 posted by (C)モリ…オ


誰が何と言おうとやりたいと思ったことはやればいい
それが本当に本当の自分のやりたいことであるならば


島の生活: 番外編「ダッシュウダケ(脱臭茸)」2013.04.05

大きな『きのこの山・たけのこの里』おかしなお菓子
大きな『きのこの山・たけのこの里』おかしなお菓子 posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

言う・行く・逝く(悠々自適に育て育て自分イエイ!)

ウンコ投げられたら投げ返す
投げ合いに巻き込まれたのならやるしかない

「オレは最後まで投げ出さずに投げるべきものを投げるよ。」

なんて、うまいことカッコいいことをおっしゃっておきながら、
その舌の根も乾かぬうちに

「私に関与しないでくれるのならそれで十分です。」

と、いってしまえるオジサマは、御存知!?🎶 小田嶋隆さま♡
山本一郎氏とのTwitterでのやり取りを拝見しました^^

『投げ出さずに投げるべきものを投げる』それが相手に対して『私に関与しないでくれ』と言うことなんだァ★…と、正直、ガッカリっす。

謝罪してもらおうとは思っていません。私に関与しないでくれるのならそれで十分です。

なんで?(謝罪してもらえばいいじゃん!!てか、相手が謝罪したのなら(するのなら)許してあげればいいじゃん??(て、ま、それが出来る相手ではないと判断されてのことだろうなぁ〜と容易に想像はつくので、実際にはまぁもう私自身もそうガッカリもしていないのですがねぇ…^^(が、ガガガ🎶 これを繰り返していると「生きてる気がしなくなってくるぅんだよ〜〜、ぅお兄ぃちゃ〜ん(by『テリー&ドリー』)」なのです。)で、もっとビッチビチのウンコを投げ返してやればいいのに!って思うのです♥)


こんな幕切れ……

山本一郎氏「貴殿の記事読んで触れることは大丈夫ですね?」

小田嶋隆氏「ご自由にどうぞ。読者がどう反応すべきであるのかを書き手がコントロールすることはできません。


つまらない。プ!^^【『キングダム』の「プ!」島の生活: 不思議なのはニポンだけじゃなくセカイも一緒。だけど! 2017.01.13


モリコメモ🎶【島の生活: SHINE!『日本死ね』が終わらない… 2016.12.06】【島の生活: 12月2日はキャラ記念日 2016.12.02】【島の生活: 論争とは、狐と狸の化かし合い?(うちはマルちゃん派)2016.12.02】【島の生活: dig this…「英雄なのかヒーローなのか複数形オールの可能性に賭けるのかそれとも1つのモノサシを振り翳すのか?」2016.12.03】【島の生活: Spooky Supermoon(だけどだからでイキるのか!?!)2016.11.16】【島の生活: イッてイラれてイリ殺されよ!世界中のイケズとイチビリ 2016.01.20

粕汁最高!
本文とは無関係・最近マイブームの粕汁 posted by (C)モリ…オ

posted by maurizio at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

不思議なのはニポンだけじゃなくセカイも一緒。だけど!

本日
すっかり『怪傑ギリジン』にハマってしまって…

島の生活: 日本的ってなんだ?・・・2017.01.12

ほんでもって
また、大好きな『不思議の国のニポン』に戻ります^^

島の生活: 嬉しいつながり?年越し蕎麦は豚しゃぶの締めのラーメン 2017.01.01




岐阜、ワオ!


医師・看護師が瞑想のため集まる寺:朝日新聞デジタル


これも「とても日本的だな〜」と思いました。
島の生活: 日本的ってなんだ?・・・2017.01.12


ところで、“ギフハブ”って、どうなったんでしょう???


ま、それはさておき、

あ、そうそう、


茨城、水戸納豆、筑波研究学園都市、オゥ!」ってのは、


ラース・フォン・トリアー監督の『キングダム』の「プ!」とカブりますよね〜^^【ラース・フォン・トリアー監督はフィジカルが強い!?→→島の生活: 日本的ってなんだ?・・・2017.01.12

『キングダム』、もう一回観たいんだよなぁ〜〜
もう4年越しの思いだ★【島の生活: イメージの違い 2012.10.21

キングダム (テレビドラマ) - Wikipedia

我ながらスゴい。。。
「不思議の国のモリオ」だね♥^^


で、この時→【島の生活: イメージの違い 2012.10.21】の最後のフレーズは、完全に「知ってて言ってんだけどさ」なんですよね〜


もうガッツリ影響を受けてます。
大好きです♡^^


posted by maurizio at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スゴいね、狸さん「面白きことは良きことなり!」?


下鴨神社はどっちかな?

京都駅からやったら北の方。車で約20分やね♥ウフ^^


Twitterで知って興味津々


下鴨神社公式サイト
賀茂御祖神社 - Wikipedia


「森羅万象これエンターテインメントよ」と来た!♥

TVアニメ「有頂天家族」公式サイト
有頂天家族 - Wikipedia

 観てみよっかな〜^^



posted by maurizio at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする