2017年01月13日

日本的ってなんだ?これか?(フィジカルの問題?)

スゴいですよね〜
この記事

現役宮司が日本会議を批判 全体主義のこわさに警戒を 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版

そして
同じようなことが

『山田孝之のカンヌ映画祭(第02話)』の中でも語られていましたよね^^(って、ケチケチ生活中のはずの私がなぜ有料配信分の内容を知っているのかはナイショなのだ〜^^)



『山田孝之のカンヌ映画祭(第02話)』


映画監督・脚本家の天願大介氏(日本映画大学学部長)の言葉

・・ていうか、今の日本映画ってか日本全体がそうだし、だんだんそういう傾向は強くなって来ているように思いますね。そうすると業界の中には業界のルールがあって、・・



なんてったって有料配信分なので引用短めに抑えておきます♡

でもってこの問題は私が最もY先生から強く影響を受けたことでもありまして・・・詳細ここでは略しておきますが、この事への私の個人的な関心はとても強いように思います…(ん…?!?^^)

で、話は変わりますが、この第02話★
話の本筋とは違うところで私に大きな示唆を与えてくれました。



日本映画大学特別講義『国際映画祭への道』の授業の中での矢田部吉彦氏(東京国際映画祭プログラミング・ディレクター)の言葉

・・「セックス描写があって当然」…今、その先まで行こうとしているのに、日本映画は「セックス描写があるかないか」そのギリギリのところで迷ってますし、・・



OH! ギリギ〜リ〜〜(←これは、by『タイガー&ドラゴン』^^)
ギリギリギリギリジンジン、ギリギリギリジンジンジン♪(笑)






矢田部氏の語られた「セックス描写」の中には、私の知っているラース・フォン・トリアー監督やミヒャエル・ハネケ監督のそれも含まれていると思うのですが・・・

島の生活: イメージの違い4 2016.12.28

あ!
そういえば、、、

2011年に追放されたんだった!? ラース・フォン・トリアー監督、ナチス発言でカンヌ追放 : 映画ニュース - 映画.com

で、あで? その後も追放されたまんまなのかなぁ?? 

ラース・フォン・トリアー - Wikipedia
2013年のカンヌ国際映画祭の出品を狙っていると発言した

が、・・・その後、どうなったんだろう???

不明だけれど、、、↓やっぱ …フィジカルが強い!?!^^?

『・・それをすれば私は人として壊れてしまう。・・ジョークを言ったことは後悔していないし、発言を謝罪するのは自分の性質に反する。しかし、そもそもそう考える自分の精神が病んでいるのかもしれないね。』ラース・フォン・トリアー「ナチス擁護発言」謝罪を撤回 : 映画ニュース - 映画.com


「色情狂」描くラース・フォン・トリアー新作、過激&ソフトな2種類の予告編が公開 - 映画・映像ニュース : CINRA.NET


で、
ちなみに、

『山田孝之のカンヌ映画祭』については
↓こういう紹介のされ方なんですね★^^

山田孝之主演の深夜ドラマに視聴者困惑「出演者が豪華すぎ」「やばいの極み」と話題  - モデルプレス

あくまでも
エンターテインメントと。。弱フィジ街道まっしぐら?!?^^?

『山田孝之の東京都北区赤羽』も観ましたが・・・
ふむふむ・・・この監督さんもギリギリ三十代なんだねぇ…

松江哲明 - Wikipedia

もっと年配の方かと思ってた♥タハ^^

で、
正直、私はあまり肯定的な捉え方をしていないのですが、でも、とっても日本的だな〜と思うというか…… こうでしかありえないじゃん?!というか…… ・・・そういう意味においては(って、どういう意味やねん!というツッコミは一旦置いておきまして〜^^)とても共感する部分もあるんですよねぇ。。だが、ががが・・・

どうなんだろうなぁ????


ところで、
『怪傑ギリジン』☆

↓ブラック旅行代理店になっちゃう展開がスゴいよね〜





小林賢太郎からのメッセージ | KENTARO KOBAYASHI WORKS | 小林賢太郎のしごと




posted by maurizio at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック