2017年01月17日

《極大の疑問》について(狭量さと寛容さ)

批判の声……
Twitterで知って昨日はこちらの記事を読みました。

大阪市が学校教育で事業者募集「無償、経費自己負担」に批判の声

他にも、Twitterでは、「福田首相の辞任理由がウィキリークスで判明(自衛隊派遣と資金提供)」とか、

1月2日放送TOKYO-MXTV「ニュース女子」による「のりこえねっと」および共同代表・辛淑玉を誹謗中傷する虚偽報道に対する抗議声明 | のりこえねっと

とか。


そして、私は、、鶴見済さんが4日前にツイートされていた『狭量さと寛容さ』について、、考えています。。


が、その前に、
「のりこえねっと」関連でこちらを拝聴してみました。

20170112「NO HATE TV
第7回 TOKYO MX『ニュース女子』沖縄報道を徹底検証」安田浩一×野間易通 https://youtu.be/8_Vnr8UgQ4k


頑張って全部聞きました!^^

納得です。↓同意の『よねん(「〜だよね。」の意)』 モリコメモ🎶【島の生活: 言う・行く・逝く(悠々自適に育て育て自分イエイ!)2017.01.16】【島の生活: 太鼓持ちと太鼓を叩く人(全焼したお花畑で何をする?)2016.07.01


と、同時に・・・・♥^^ モリコメモ🎶【島の生活: belong to you といえば『close to you』…と月の光 2017.01.13】【島の生活: 【モリ個メモ】余念(よねん)について 2016.11.05】【島の生活: Como o sol, como a flor, como a luz ♪ 2016.09.15



「ニュース女子」の件については、
深町秋生さんのこちらのツイートが印象的です。


『「タテマエや綺麗ごとは一切なし!」などと謳う番組が見られるが、「タテマエなどなしに、お上のチンポコを堂々としゃぶり、綺麗ごと言わずに弱いもんをイジメぬきます!」という意味なんだよな。あきれたボーイズ。

BPOはMX報道を裁けるか (水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース


? あきれたぼういず - Wikipedia


そして、私が、余念を振り払って?、余念を巻き込みながら?・取り込みながら?、考えたいのが、、鶴見済さんの『狭量さと寛容さ』についてです。。


『言っていることが大体同じような人や団体について、あそこが違うから認めない・許さないといった「狭量さ」が、集団のなかにおいては「寛容さ」以上にパワーを持ってしまうことについて、ここ数年考える機会が増えた。』


これは、私が言ってる「《極大の疑問》」に関連するカナっと。。


【おかげで《極大の疑問》のひとつが解決!→島の生活: 今年も宜しくモリッツィオのギリギリどんてんラララ生活 2017.01.11

【ただひとつ「奴隷」という日本語訳の言葉に…→島の生活: 嬉しいつながり?年越し蕎麦は豚しゃぶの締めのラーメン 2017.01.01


「まさか?」という、、他の事や面での共感などが強いだけに「え?なんで??」と、、疑問が通常よりも大きくなってしまうような……《極大の疑問》……


???^^


ひとりトムヤムガイ
本文とは無関係・水炊きで独りトムヤムガイ☆ posted by (C)モ…

posted by maurizio at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック