2011年12月17日

ゆるキャラ風おやじマスコット

Bongiorno! 12月も半ばを過ぎたというのに、年末なんだぜぇーーな気分がいまいち盛り上がらず、ここはスカッと大掃除に精を出して気持ち良く新年を迎えようよ!という前向きな気持ちになかなかなれずにいるモリッツィオです。

そんな中、ぼんやりと手を動かしていて出来上がったのが、
沖縄県旗おやじとゆかいな仲間↓☆

沖縄名物といえば!というところの二大食肉?
アグーとヒージャーを引き連れての「トリオ・ザ・沖縄」結成です☆

沖縄県旗おやじとゆかいな仲間
沖縄県旗おやじとゆかいな仲間 posted by (C)モリッツィオ

すでに、ボケ同士で対立する沖縄県旗おやじとアグー。そのふたりに対して中立的冷静なツッコミを入れるヒージャー。という構図も出来上がっておりますので、いつでも営業可能かと<(^△^)/ 時事ネタに合わせてだいたい約15分間のステージを引っさげ、あなたの街の村のイベントにおじゃまします。携帯ストラップも販売します。(ウソです^^)

沖縄県旗おやじとゆかいな仲間
沖縄県旗おやじとゆかいな仲間 posted by (C)モリッツィオ

なんでも世間では「ゆるキャラブーム」なんてものが巻き起こっていて?、街や村の「おこし」というやつに一役買っているのだとか? そんな状況を小馬鹿にして Oops! ついドス黒い「裏モリッツィオ」の本音の部分が出てしまいました… が、まぁ、なんとなくそんなことに問題意識を持ちつつ 編んでみました。おほほ^^

ゆるキャラ風「アグー」マスコット
ゆるキャラ風「アグー」マスコット posted by (C)モリッツィオ

ところで、
近年のキャラクターでもっともインパクトがあるものといえば、
奈良の「せんとくん」ですかねぇ〜

2008年に「平城遷都1300年祭(2010年)」の公式マスコットキャラクターとして発表された当初は「気持ちが悪い」だの何だのと言われ、またさまざまに問題もあったようですが、それらの騒動が功を奏して?宣伝効果 約15億円という数字をたたき出したというのだから 大したもの!ということになるのでしょう(2011年からは奈良県のマスコットキャラクターとして活躍中)
せんとくん - Wikipedia

モリッツィオ的にはせんとくんのものまねをした「TKO・木下」にもかなりの功績があったとみています… 木下氏のものまねがなかったら、ここまでモリッツィオの心にせんとくんが深く刻まれることはなかったと思います(笑)

TKO木下、せんとくんサポーターに就任ニュース
↑やっぱり似ている

奈良「せんとくん」
奈良「せんとくん」 posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 「沖縄県旗おやじ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

おやじ小ネタ「三つ子」

おやじ 三つ子
おやじ 三つ子 posted by (C)モリッツィオ

沖縄県旗おやじ、三つ子?! しかも うまれたて?!  オギャー

posted by maurizio at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 「沖縄県旗おやじ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

おやじと箆柄暦

沖縄県旗おやじと箆柄暦をチェック
沖縄県旗おやじと箆柄暦をチェック posted by (C)モリッツィオ

おい、モリッツィオ、
明日は神戸で「大城美佐子」さんのライブがあるのぉ、行くんじゃろ?

いいえ、おとうさん、
ライブには行きません。理由はまたいつか話します。



ライブには縁遠いモリッツィオですが、少しでも沖縄に触れていたくて「箆柄暦(ぴらつかこよみ)」はいつも「わしたショップ」でいただいています^^

ちなみに「わした」とは「私たち」の意味なんだとか。なんとなくモリッツィオはそれ以上の意味を「わした」という言葉に感じているのですが…、まだよくわかりません。

沖縄県旗おやじ、わしたショップにて
沖縄県旗おやじ、わしたショップにて posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 「沖縄県旗おやじ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

おやじが行く!神戸ルミナリエ2011

う〜、なんだか高まるのぉ〜
う〜、なんだか高まるのぉ〜 posted by (C)MaurizioTane

う、う、…
う、う、… posted by (C)MaurizioTane

美しい!
美しい! posted by (C)MaurizioTane

みんな、よい顔をしておる^^
みんな、よい顔をしておる^^ posted by (C)MaurizioTane


ところで、この黄色いのは誰なのじゃ?
えらく人気があるではないか… (おやじ、ジェラス!)

沖縄県旗おやじが行く!神戸ルミナリエ2011
沖縄県旗おやじが行く!神戸ルミナリエ2011 posted by (C)MaurizioTane


阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂の意を込めて、また復興・再生へのシンボルとして、震災の年の12月(1995年)からはじまった

神戸ルミナリエ』☆

今年で17回目を数え、来場者数は342万人とのことで、昨日無事に終了したようです。(2011年12月1日〜12日/12日間の開催)

posted by maurizio at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 「沖縄県旗おやじ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

おやじ、はじめてのお出かけ

紅葉☆
紅葉☆ posted by (C)モリッツィオ

湊川神社
湊川神社 posted by (C)モリッツィオ

ドーレミファソラシドドシラソファミレドー♪
沖縄県旗おやじ、はじめてのお出かけ☆

記念すべき初お出かけの場所は、モリッツィオの家から歩いてすぐ(否、ちょっとある…)の紅葉が美しい湊川神社でございます。

まずはこの時期、ヤマトの雅な紅葉を堪能してもらおうと、近場で紅葉の美しい場所はどこか?と考えて思い当たったのが「湊川神社」☆ 初っぱなから主張がありそうな場所で堂々たる写真を撮ってしまいましたが、「紅葉が美しい!」☆という以外に他意はありませんのであしからずご了承くださいませ^^(この日は結婚式があったのかたまたま赤絨毯が敷かれていてラッキーしました↑)

湊川神社(楠公さん)-楠木正成公を祀る神戸の名社

神社のホームページを初めて見て初めて知ったのですが、こちらの拝殿にはかの「棟方志功」氏が奉納された『板画「運命」』と『獅子・狛犬の壁画「降魔・伏邪(ごうま・ふくじゃ)」』があるとのこと。今度足を運んだ際にはよくよく拝見しようと思います。

棟方志功といえば、モリッツィオが敬愛する河井寛次郎との仲睦まじい写真(寛次郎の家で談笑するふたり)がよく資料などに登場しますが、あのおふたりの笑顔を見ているととても元気になれます。


↓YouTubeで棟方志功の制作風景が見られる動画を見つけたので共有させてもらいます(もうひとつ「棟方志功の芸術論(1973年)」という動画もおすすめ)




棟方志功とおそろ!?の一つ目と赤いスリッパがトレードマークの沖縄県旗おやじ☆ モリッツィオの沖縄移住が決まるまでヤマトのあちこちやあれこれを楽しみます〜

沖縄県旗おやじが行く!
沖縄県旗おやじが行く! posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 「沖縄県旗おやじ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

おやじ、湯船につかる

沖縄県旗おやじ*朝風呂
沖縄県旗おやじ*朝風呂 posted by (C)モリッツィオ

やっぱりおやじさんといえば、お風呂☆

沖縄ではシャワー浴のみが基本とよく聞きますが、たまにはのんびり湯船につかるのもよいものです^^ これが朝日を浴びながらの朝風呂ともなれば贅沢感は尚のこと! 考えてみれば、◯◯しながらのお風呂というのはとても贅沢です〜。夜空を見ながら、海を眺めながら、本を読みながら(←これは賛否あるようですがモリッツィオは時々やります)、歌いながら、…
モリッツィオ、沖縄に引っ越ししたら湯船のあるお家に住めるかどうかはわからないけれど、できれば湯船のあるお家に住んで、たまには庭で咲いたユウナの花など浮かべてみたりなんかしながら〜、の〜んびりとぬるま湯につかるのが夢であります☆d(*⌒▽⌒*)b

沖縄県旗おやじ*湯船につかる
沖縄県旗おやじ*湯船につかる posted by (C)モリッツィオ

モリオ「お父さん、湯船につかるのもなかなかいいものでしょ?」

おやじ「そうじゃのぉ」 (←これじゃ完全に目玉おやじ…)

モリオ「追い炊きも出来ますので、いつでも言ってください!」


モリッツィオもなんだか「鬼太郎」風のしゃべりになっちゃって、ゲゲゲからの脱却を果たせるのかどうなのか、なかなか幸先不安ではありますが、『沖縄県旗おやじ劇場』つづきます!

posted by maurizio at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 「沖縄県旗おやじ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

おやじスピンオフ決定!

密談?!
密談?! posted by (C)モリッツィオ

なにやら決定した模様?!
なにやら決定した模様?! posted by (C)モリッツィオ

相談の結果、『沖縄県旗おやじ』の単独カテゴリーを設けることと相成りました。『おきなわのものもの』からの初のスピンオフ企画でございます。

一年の締めくくりをしなければならない師走に入って、なんだかざわざわと盛り上がって参りました?!★☆

ワシが沖縄県の旗おやじじゃ。
ワシが沖縄県の旗おやじじゃ。 posted by (C)モリッツィオ

Homage to 目玉おやじ

ゲゲゲの「目玉おやじ」さま風に「旗おやじ」(「沖縄県の旗おやじ」)と呼んでいただいても、「沖縄県旗(おきなわけんき)おやじ」と音読みしていただいても、どちらでも構いません。

本人は「おきなわケンキおやじ」と呼ばれた時の、ケンキがゲンキに聞こえることがかなり気に入っているようです。

『沖縄元気おやじ』!

県のシンボルとしていかがでしょう?(本人表舞台に立つ旨やぶさかではございません^^) とかく「おばあ」が元気と言われる沖縄において、おやじも頑張ろうよ!というエールが感じられます☆

そしてケンキは「健全な気」を連想させ、「健気なおやじ」という印象につながることを非常に喜んでおります〜 ハハハ、ゆたしくうにげーさびら!


沖縄県旗おやじへの各種ご用命、
お問い合せは、maurizio.taneアットマークgmail.com まで。

まずはメールでお気軽にご相談ください(なんちゃって^^でもマジです)
ゆたしく!

スピンオフ決定!沖縄県旗おやじ
スピンオフ決定!沖縄県旗おやじ posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 「沖縄県旗おやじ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする