2017年01月16日

ただそれだけだった(タケダケ「たけのこ&きのこ」)


『私に関与しないでくれ』なんて言葉を聞いちゃうと…【小田嶋隆氏と山本一郎氏のTwitterでのやり取りにおいて→→島の生活: 言う・行く・逝く(悠々自適に??・・・2017.01.16

バカは「謝罪(成長)のチャンスもないのかなぁ★」なんて
勝手に勝手なことを思っちゃうんですよねぇ〜〜^^

そのバカとは、過去の自分のことです。


で、
そんなバカな過去の自分とお別れしたのはつい昨日のこと。。て・い・う・か、いつひょっこり顔を出すのか、わからない代物なんですよねぇーー

別れたつもりが・・・・みたいなさ。。 詳細略^^

で、
関係ないのですが、(私にとっては関係大アリなんですが^^)

昨日は↓こちらを拝聴☆


高橋ヨシキ×高野政所×モーリー「ローグ・ワン/モーリーch2017」 https://youtu.be/FsTrVDhWbC8


メモ 2017.01.15
書いときな〜書いときな〜(by ラーメンズ) posted by (C)モ…


モリコメモ🎶【「人間の理解する生理」島の生活: belong to you といえば『close to you』…と月の光 2017.01.13


おかしな作業… 2017.01.15
おかしな作業… 2017.01.15 posted by (C)モリッツィオ

きのこの山&たけのこの里
きのこの山&たけのこの里 posted by (C)モリッツィオ

大きいよ!(おかしな作業)
大きいよ!(おかしな作業) posted by (C)モリッツィオ


他にも、YouTubeにあった高橋ヨシキさんの「デヴィッド・リンチ映画特集」なども拝聴したりなどしながら、

昨日は『《おかしなお菓子》』を編んでいました。


デヴィッド・リンチ版純度100%のヘロイン…新「ツイン・ピークス」米放送日決定 - シネマトゥデイ


モリコメモ🎶【島の生活: 時が経たから分かること(キーワードは大〇〇人)2016.12.21

今だから発見できる、デヴィッド・ボウイの狂気  サエキけんぞうの『ジギー・スターダスト』評 | Real Sound|リアルサウンド 映画部


モリコメモ🎶【島の生活: 日本的ってなんだ?これか?(フィジカルの問題?)2017.01.13

【マジ天使】噂の「ロシアンメイドカフェ」で美少女コスプレイヤーのロシア料理を食べてきた【世界初】 - メシ通


のせ猫になりたいチャコリンゲルン!?笑
のせ猫になりたいチャコリンゲルン!?笑 posted by (C)モリ…オ


誰が何と言おうとやりたいと思ったことはやればいい
それが本当に本当の自分のやりたいことであるならば


島の生活: 番外編「ダッシュウダケ(脱臭茸)」2013.04.05

大きな『きのこの山・たけのこの里』おかしなお菓子
大きな『きのこの山・たけのこの里』おかしなお菓子 posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

言う・行く・逝く(悠々自適に育て育て自分イエイ!)

ウンコ投げられたら投げ返す
投げ合いに巻き込まれたのならやるしかない

「オレは最後まで投げ出さずに投げるべきものを投げるよ。」

なんて、うまいことカッコいいことをおっしゃっておきながら、
その舌の根も乾かぬうちに

「私に関与しないでくれるのならそれで十分です。」

と、いってしまえるオジサマは、御存知!?🎶 小田嶋隆さま♡
山本一郎氏とのTwitterでのやり取りを拝見しました^^

『投げ出さずに投げるべきものを投げる』それが相手に対して『私に関与しないでくれ』と言うことなんだァ★…と、正直、ガッカリっす。

謝罪してもらおうとは思っていません。私に関与しないでくれるのならそれで十分です。

なんで?(謝罪してもらえばいいじゃん!!てか、相手が謝罪したのなら(するのなら)許してあげればいいじゃん??(て、ま、それが出来る相手ではないと判断されてのことだろうなぁ〜と容易に想像はつくので、実際にはまぁもう私自身もそうガッカリもしていないのですがねぇ…^^(が、ガガガ🎶 これを繰り返していると「生きてる気がしなくなってくるぅんだよ〜〜、ぅお兄ぃちゃ〜ん(by『テリー&ドリー』)」なのです。)で、もっとビッチビチのウンコを投げ返してやればいいのに!って思うのです♥)


こんな幕切れ……

山本一郎氏「貴殿の記事読んで触れることは大丈夫ですね?」

小田嶋隆氏「ご自由にどうぞ。読者がどう反応すべきであるのかを書き手がコントロールすることはできません。


つまらない。プ!^^【『キングダム』の「プ!」島の生活: 不思議なのはニポンだけじゃなくセカイも一緒。だけど! 2017.01.13


モリコメモ🎶【島の生活: SHINE!『日本死ね』が終わらない… 2016.12.06】【島の生活: 12月2日はキャラ記念日 2016.12.02】【島の生活: 論争とは、狐と狸の化かし合い?(うちはマルちゃん派)2016.12.02】【島の生活: dig this…「英雄なのかヒーローなのか複数形オールの可能性に賭けるのかそれとも1つのモノサシを振り翳すのか?」2016.12.03】【島の生活: Spooky Supermoon(だけどだからでイキるのか!?!)2016.11.16】【島の生活: イッてイラれてイリ殺されよ!世界中のイケズとイチビリ 2016.01.20

粕汁最高!
本文とは無関係・最近マイブームの粕汁 posted by (C)モリ…オ

posted by maurizio at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

不思議なのはニポンだけじゃなくセカイも一緒。だけど!

本日
すっかり『怪傑ギリジン』にハマってしまって…

島の生活: 日本的ってなんだ?・・・2017.01.12

ほんでもって
また、大好きな『不思議の国のニポン』に戻ります^^

島の生活: 嬉しいつながり?年越し蕎麦は豚しゃぶの締めのラーメン 2017.01.01




岐阜、ワオ!


医師・看護師が瞑想のため集まる寺:朝日新聞デジタル


これも「とても日本的だな〜」と思いました。
島の生活: 日本的ってなんだ?・・・2017.01.12


ところで、“ギフハブ”って、どうなったんでしょう???


ま、それはさておき、

あ、そうそう、


茨城、水戸納豆、筑波研究学園都市、オゥ!」ってのは、


ラース・フォン・トリアー監督の『キングダム』の「プ!」とカブりますよね〜^^【ラース・フォン・トリアー監督はフィジカルが強い!?→→島の生活: 日本的ってなんだ?・・・2017.01.12

『キングダム』、もう一回観たいんだよなぁ〜〜
もう4年越しの思いだ★【島の生活: イメージの違い 2012.10.21

キングダム (テレビドラマ) - Wikipedia

我ながらスゴい。。。
「不思議の国のモリオ」だね♥^^


で、この時→【島の生活: イメージの違い 2012.10.21】の最後のフレーズは、完全に「知ってて言ってんだけどさ」なんですよね〜


もうガッツリ影響を受けてます。
大好きです♡^^


posted by maurizio at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スゴいね、狸さん「面白きことは良きことなり!」?


下鴨神社はどっちかな?

京都駅からやったら北の方。車で約20分やね♥ウフ^^


Twitterで知って興味津々


下鴨神社公式サイト
賀茂御祖神社 - Wikipedia


「森羅万象これエンターテインメントよ」と来た!♥

TVアニメ「有頂天家族」公式サイト
有頂天家族 - Wikipedia

 観てみよっかな〜^^



posted by maurizio at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本的ってなんだ?これか?(フィジカルの問題?)

スゴいですよね〜
この記事

現役宮司が日本会議を批判 全体主義のこわさに警戒を 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版

そして
同じようなことが

『山田孝之のカンヌ映画祭(第02話)』の中でも語られていましたよね^^(って、ケチケチ生活中のはずの私がなぜ有料配信分の内容を知っているのかはナイショなのだ〜^^)



『山田孝之のカンヌ映画祭(第02話)』


映画監督・脚本家の天願大介氏(日本映画大学学部長)の言葉

・・ていうか、今の日本映画ってか日本全体がそうだし、だんだんそういう傾向は強くなって来ているように思いますね。そうすると業界の中には業界のルールがあって、・・



なんてったって有料配信分なので引用短めに抑えておきます♡

でもってこの問題は私が最もY先生から強く影響を受けたことでもありまして・・・詳細ここでは略しておきますが、この事への私の個人的な関心はとても強いように思います…(ん…?!?^^)

で、話は変わりますが、この第02話★
話の本筋とは違うところで私に大きな示唆を与えてくれました。



日本映画大学特別講義『国際映画祭への道』の授業の中での矢田部吉彦氏(東京国際映画祭プログラミング・ディレクター)の言葉

・・「セックス描写があって当然」…今、その先まで行こうとしているのに、日本映画は「セックス描写があるかないか」そのギリギリのところで迷ってますし、・・



OH! ギリギ〜リ〜〜(←これは、by『タイガー&ドラゴン』^^)
ギリギリギリギリジンジン、ギリギリギリジンジンジン♪(笑)






矢田部氏の語られた「セックス描写」の中には、私の知っているラース・フォン・トリアー監督やミヒャエル・ハネケ監督のそれも含まれていると思うのですが・・・

島の生活: イメージの違い4 2016.12.28

あ!
そういえば、、、

2011年に追放されたんだった!? ラース・フォン・トリアー監督、ナチス発言でカンヌ追放 : 映画ニュース - 映画.com

で、あで? その後も追放されたまんまなのかなぁ?? 

ラース・フォン・トリアー - Wikipedia
2013年のカンヌ国際映画祭の出品を狙っていると発言した

が、・・・その後、どうなったんだろう???

不明だけれど、、、↓やっぱ …フィジカルが強い!?!^^?

『・・それをすれば私は人として壊れてしまう。・・ジョークを言ったことは後悔していないし、発言を謝罪するのは自分の性質に反する。しかし、そもそもそう考える自分の精神が病んでいるのかもしれないね。』ラース・フォン・トリアー「ナチス擁護発言」謝罪を撤回 : 映画ニュース - 映画.com


「色情狂」描くラース・フォン・トリアー新作、過激&ソフトな2種類の予告編が公開 - 映画・映像ニュース : CINRA.NET


で、
ちなみに、

『山田孝之のカンヌ映画祭』については
↓こういう紹介のされ方なんですね★^^

山田孝之主演の深夜ドラマに視聴者困惑「出演者が豪華すぎ」「やばいの極み」と話題  - モデルプレス

あくまでも
エンターテインメントと。。弱フィジ街道まっしぐら?!?^^?

『山田孝之の東京都北区赤羽』も観ましたが・・・
ふむふむ・・・この監督さんもギリギリ三十代なんだねぇ…

松江哲明 - Wikipedia

もっと年配の方かと思ってた♥タハ^^

で、
正直、私はあまり肯定的な捉え方をしていないのですが、でも、とっても日本的だな〜と思うというか…… こうでしかありえないじゃん?!というか…… ・・・そういう意味においては(って、どういう意味やねん!というツッコミは一旦置いておきまして〜^^)とても共感する部分もあるんですよねぇ。。だが、ががが・・・

どうなんだろうなぁ????


ところで、
『怪傑ギリジン』☆

↓ブラック旅行代理店になっちゃう展開がスゴいよね〜





小林賢太郎からのメッセージ | KENTARO KOBAYASHI WORKS | 小林賢太郎のしごと




posted by maurizio at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

belong to you といえば『close to you』…と月の光

昨日の
羽田圭介さんのコメントについて、

【たしか…「フィクションは人間の生理に合う」だったかな? 島の生活: BELIEVE …それは教育と希望と実存の話? 2017.01.12

確認してみたら、
ノンフィクションって結構直接的すぎて逆に人間の理解する生理に合ってないっていうところがあると思うんですよ」でした。

理解としては間違っているわけではないけれど?
伝言ゲームとしては失格!って感じですかね〜^^

ちなみに番組は『アウト×デラックス』で、マツコ・デラックスさんは「私 真逆だなぁ。私 ほとんどフィクションに興味がないんだよねぇ」とおっしゃっていました。

そしたら 偶然 昨日の夜、晩ごはんを食べる時にYが『マツコの知らない世界』をかけたので見ていたら、小室哲哉さんが登場され、マツコさんノリノリだったので、「なんか何かが違うのかなぁ」と興味を持ちました。

なんだかとても自分にとって新しい感覚での新しい興味の持ち方☆といった感じで…^^ なんだかとても新鮮です。

島の生活: モリ個メモ・余念(よねん)について 2016.11.05



so they sprinkled moon dust in your hair
of gold and starlight in your eyes of blue


そしてこれは『CLOSE TO YOU』の歌詞の一節なのですが、
金髪にブルーの瞳♪


今の私にとってはまさにデヴィッド・ボウイさんを連想させられる内容で〜^^

デヴィッド・ボウイ人形【やり直し】4/4
デヴィッド・ボウイさんの目は・・・ posted by (C)モリッツィオ

ではあるのですが……

私が真剣に「YOU」について考える時、
それは、

例えばデヴィッド・ボウイさんなら、デヴィッド・ボウイさんの中にある「何か」であって、・・・・詳細略^^

で、
この事と、

今週、町山智浩さんが紹介された映画『ムーンライト moonlight』☆ とっても気になります。



「……アレックス・ビッケルという人が全部やったらしいんですよ。この加工を。で、その黒人の肌がものすごく綺麗って言いましたけど、それも実は綺麗なのは光が反射してる部分の色を抜いて白く光らせているかららしいんですよ。で、さらに黒いところがものすごく綺麗なのは、これは実際に存在しない青い色を足してるんですって……」

町山智浩 映画「ムーンライト moonlight」ゴールデングローブ賞ドラマ部門作品賞 https://youtu.be/DtpINhDEaMI



デヴィッド・ボウイ人形制作 2/7
デヴィッド・ボウイ人形制作中・・・ posted by (C)モリッツィオ



「遙かなる影」(はるかなるかげ、原題:(They Long to Be) Close to You)は、バート・バカラックとハル・デイヴィッドが作った楽曲。 close to youの意味 - 英和辞典 Weblio辞書
close toの意味 - 英和辞典 Weblio辞書
closeの意味 - 英和辞典 Weblio辞書


バート・バカラックさんといえば、私は『I'LL NEVER FALL IN LOVE AGAIN』が大好きで、カーペンターズの歌う『CLOSE TO YOU』にはあまり関心がなかったのですが(特に関心を持つまでもない程に?!有名♥《私とカーペンターズの不幸な関係》…以下略^^)、、アン・サリーさんだったかなぁ?記憶がいまいちハッキリしないのですが… とにかく、どなたかのカバー(かなり後年になって最近に近い頃に聴いたカバー)で好きになりました〜^^

だから何?かというと、これは昨日の「…belongs to you」からのつながりで来ているだけなので…、、、特に意味はありません…

ノー・プラン!?なんつて(笑)デヴィッド・ボウイ、アルバム「ラザルス」より「ノー・プラン」のMV公開 | Musicman-NET




しかし
それにしても……

私にとって「あで?」となるのは
↓この箇所なわけでありまして・・・

that is why all the girl in town
follow you
all around
just like me, they long to be
close to you


・・・なんだよ。節穴かよ。ってね(笑)たぶんお互いに?


でも、
そういうことばっかりでもない!…はず?^^


今日も『怪傑ギリジン』を観て笑わしてもらいます♡【島の生活: ・・モリッツィオのギリギリどんてんラララ生活 2017.01.11





小林賢太郎からのメッセージ | KENTARO KOBAYASHI WORKS | 小林賢太郎のしごと




posted by maurizio at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

BELIEVE …それは教育と希望と実存の話?

believe inの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

David Bowie believe in gun control,
was anti-violence, opposed War & NRA.・・・

というツイートを目にしました。全米ライフル協会 - Wikipedia



このPVの最初と終わりに、小さな赤いギターを持ち上げて「掲げる」ようにしているシーン。これは、NRA(全米ライフル協会)の方が同じように銃を持ち上げている姿を模しているのだとか …ツイートにはそのものズバリの写真も添付されていました。

ツイートはこう続きます・・・Believing Art & Creativity were antidotes to death & destruction.

「すべての武器を楽器に」という喜納昌吉さんのメッセージと共通しますね^^(私は音楽やArt & Creativityというものは“そのためにある”と言っても過言ではないというくらいに思っています。詳細ここでは省略しますが^^)


Twitterではメリル・ストリープさんのゴールデン・グローブ賞授賞式でのスピーチが話題です。


【緊急全訳】メリル・ストリープのゴールデン・グローブスピーチ | クーリエ・ジャポン


ドラマ『富士ファミリー2017』にも出演されていた芥川賞作家の羽田圭介さん(私はドラマがきっかけで彼のことを知りました)が何かの番組の中で語られていた言葉を思い出します。。たしか…「フィクションは人間の生理に合う」だったかな?(←去年の夏以降くらいから特にずーっと考えていた事だったのでとても嬉しい♡(ここで《モリコメモ♪》だす→なんのことはないモリッツィオの個人的メモのことだす。スルーしてちょ^^→【島の生活: 人間が作ったものには注意が必要?! 2012.01.06】【島の生活: 「前を向いて生きましょう」の向き方の違い?!? 2014.08.03】【島の生活: あみぐるみモリッツィオ世界を考え中!?! 2016.09.02】)


年末には【三十代の女性たち 2016.12.26】が気になっていましたが、年明けからは三十代の男性たちも来ています☆

羽田圭介 - Wikipedia
真利子哲也 - Wikipedia

映画監督の真利子哲也さんは、映画『デストラクション・ベイビーズ』を観て感動☆ そして偶然の四国つながりで私の中で大いに盛り上がった映画『太陽』も監督さんは三十代の方…

入江悠 - Wikipedia

柳楽優弥 - Wikipedia
菅田将暉 - Wikipedia
神木隆之介 - Wikipedia

それぞれの出演陣となると、主演男性は皆二十代。。


・・・嗚呼。そう言えば、、
島田紳助さんがいい事言うてはりました♥・・・

島田紳助 「神竜の研究」  めっちゃ為になる話
https://youtu.be/mPvh41UWv_E



そう言えば、こちらも話題です。

ミシェル・オバマ夫人、ファーストレディとして最後のスピーチ「希望の力こそ私たちの支え」(全文)


'Know that this country belongs to you. All of you....That's my final message as First Lady.' https://youtu.be/erVSvqmuwco


belong toの意味 - 英和辞典 Weblio辞書


・・・She dreamed of a bigger life.(トランプ氏のメラニア夫人 モデルになると決心した少女時代 - BBCニュース)・・・


と、まぁ、あれこれ、すっちゃかめっちゃか?!? 相変わらずと言えば相変わらずなんではありますが、私は順調です。(モリコメモ♪→グレムリン - Wikipedia島の生活: もしかして『SO WHAT』の中に「答え」があるのか?★ 2016.12.05】【島の生活: 光の当て方の問題なのかなぁ? 2016.12.28】)

デヴィッド・ボウイ人形【やり直し】4/4
デヴィッド・ボウイ人形【やり直し】4/4 posted by (C)モリ…オ

posted by maurizio at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする