2017年01月11日

今年も宜しくモリッツィオのギリギリどんてんラララ生活

お久しぶりです^^
元旦 2017.01.01】からこっち観た映画は数本。読んだ本は一冊(年始に図書館に予約を入れたら9人待ちの状態で、…数日は我慢していたのですが、どうしても読みたくなって買いに走りました。おかげで《極大の疑問》のひとつが解決!スッキリ☆)

私の中では「《極大の疑問》」が流行中^^
…詳しくはまた追々。。

追悼:ピエール・バルー 3/3
追悼:ピエール・バルー 3/3posted by(C)モリッツィオ


昨日今日はデヴィッド・ボウイ追悼モード^^


デヴィッド・ボウイが街中をぶらつく“ブラボウイ”な映像がボウイの命日にあわせてオフィシャルアーカイブ公開 - amass

“ブラボウイ”映像が公開されたそうですが〜(いいね!^^)


私の中では「あなたにとって丁度いいヒーローでいたいんです♪ の『怪傑ギリジン』の剣」と、デヴィッド・ボウイの名前の由来となった「ボウイナイフ」とがカブって・・・(笑)

ボウイナイフ - Wikipedia



ラーメンズ『CHERRY BLOSSOM FRONT 345』より「怪傑ギリジン」https://youtu.be/kVLRsxaKWGI

小林賢太郎からのメッセージ | KENTARO KOBAYASHI WORKS | 小林賢太郎のしごと



いろいろと大変なことになっています^^

「ボウイという芸名は僕が若かった時にボウイ・ナイフから着想したのです。16歳の頃、僕は重い哲学的な物に熱中していて、嘘やらそういったもの全てを切り裂く真実性を求めていたんです。※ボウイ・ナイフ:19世紀前半に米国で開発された大型ナイフ(『デヴィッド・ボウイ名言集』ツイートより)」

何が死の校門を押させたか」1990年にあった兵庫県立高塚高等学校の校門圧死事件について書かれた外山恒一氏の文章

神戸高塚高校校門圧死事件 - Wikipedia
神戸連続児童殺傷事件 - Wikipedia(←この事件は1997年

校門・猫・ナイフ・・・(★)

ギリギリギリギリジンジン、ギリギリギリジンジンジン♪(笑)


デヴィッド・ボウイ人形制作 2/7
デヴィッド・ボウイ人形制作 2/7posted by(C)モリッツィオ

Twitterでは『ボウイ展』の写真で「DAVID BOWIE IS WHAT HE BELIEVES」ってやつをよく目にしているのですが(残念ながらワシは『ボウイ展』には行けない…(行きたい…))

お正月に観たドラマ『富士ファミリー2017』の台詞を思い出します→→→「この世に確かなものなんてないよね。だったら私は、信じたい人の言葉を信じることにする。」(ちょっと意味が違うけど…カモだけど、違っていたら尚の事「その違い」が重要!★)

ちなみにお正月の実家(私にとっては年に一回の実家。まるで山下敦弘監督の映画『リアリズムの宿』のような《リアリズムの実家》笑)においては、食卓の周りで、皆の頭上を『怪傑ギリジン』がぐるぐる竹馬で歌いながら回っているのを、私は食卓の中の一員として、姉の作ったおせちを頂きながら、ぼんやり眺めておりました〜(新年初妄想^^)

リアリズムの宿 - Wikipedia

デヴィッド・ボウイ人形制作 4/7
デヴィッド・ボウイというより・・?失敗★posted by(C)モ…

デヴィッド・ボウイ人形【修正】1/3
デヴィッド・ボウイ人形【修正】1/3posted by(C)モリッツィオ

NYには行けず…【島の生活: dig this…「英雄なのかヒーローなのか複数形オールの可能性に賭けるのかそれとも1つのモノサシを振り翳すのか?」2016.12.03】【島の生活: その一日一日を積み重ねていくのやでヤスシ君♪ 2016.12.03

ニューヨークどころか、国内の『ボウイ展』にすら行けない私……
あ!でも「読みたい本を買う」はできました☆

ていうか、やっちゃいました!!税別1200円シシシ
she says… shh ♪
デヴィッド・ボウイが歌った「チャイナガール」の正体とは?|TAP the ROOTS|TAP the POP Grazie!♡^^


とにかく今年もユタシクペルファボーレ^^
ニャンばりスマッシュ!?!


人形制作も久々に再開。。失敗していますが順調です。。

デヴィッド・ボウイ人形【やり直し】4/4
デヴィッド・ボウイ人形【やり直し】4/4 posted by (C)モリ…オ

posted by maurizio at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

嬉しいつながり?年越し蕎麦は豚しゃぶの締めのラーメン

耳には馴染んではいたけれど
まったく知識ゼロだったピエール・バルーさんについて

この度の訃報を機にさまざま知ることとなりました。。



↓追悼で開放されたDOMMUNEのSARAVAHレーベル50周年記念番組
MOVIE ARCHIVES | DOMMUNE 光



そして、
この事と同時に
私に大きな示唆を与えてくれたのは、

外山恒一さんの↓こちらのテキストです☆^^



80年代後半は「政治の季節だった」 ・・・青いムーブメントとドブネズミ世代の政治史(1) | 外山恒一のWEB版人民の敵

我々の世代には“活動家”が多い ・・・青いムーブメントとドブネズミ世代の政治史(2) | 外山恒一のWEB版人民の敵

80年代後半の“青い”若者たちの邂逅、そして90年代へ ・・・青いムーブメントとドブネズミ世代の政治史(3) | 外山恒一のWEB版人民の敵

3・11以後の運動と『オルガン』派の親和性、そしてドブネズミ・エリートのその後 -青いムーブメントとドブネズミ世代(4) | 外山恒一のWEB版人民の敵




私は↑ここに綴られている世代と同世代の人間なのですが、幸か不幸か、“尾崎豊”にも“ブルーハーツ”にも心酔することはなく、ほとんど興味も持たずに生きて来ました。。音楽のことだけを言うなら、“タイマーズ”はたぶん知っていました。“たま”と“ブルーハーツ”については遅れて知って遅れて感動★ その程度です…(敬称略)

その代わりに(と言えるのかどうかはわかりませんが…^^)、それこそピエール・バルーさんやバーデン・パウエルさんたちのボサノヴァを聴いて感動していました。【島の生活: 誰かが欲に走るのも人類としての失敗やろ?!? 2016.08.02】→→→【島の生活: 尻切れトンボで新年へ(でも大きな「答え」が!☆^^)2016.12.31

そして、今よりも随分と老けたモノの考え方をしておりまして、それは「虚無主義」と言うようなものでもなく、でも、それに近い… ん…… 似非虚無主義?とでも言うべきものなのか、根拠のない?・薄い?虚無主義的なもの??みたいな…… なんかそんなようなものに支配されてしまっていたような気がします。今から思えば。。


追悼:ピエール・バルー 1/3
Des ronds dans l'eau(水の中の円?)posted by(C)モリ…オ

追悼で開放されたDOMMUNEのSARAVAHレーベル50周年記念番組を視聴させていただいた翌日(30日)の朝、、もう一度ピエール・バルーさんの世界に浸って、前夜カレンダーの裏にメモした最後の曲の日本語の歌詞を丸で囲った時!↓ しでかしました… 油性っす★

でも、このペン跡を見る度に、ピエール・バルーさんのことを思い出して、いつも一緒にいてもらうんだ!☆って考えたら、なんだか素敵に思えて来ました〜

追悼:ピエール・バルー 2/3
ピエール・バルーさん追悼・ペン跡posted by(C)モリッツィオ

追悼:ピエール・バルー 3/3
ピエール・バルーさん追悼…posted by(C)モリッツィオ

動画の中ではただひとつ「奴隷」という日本語訳の言葉に、大きな、極大の疑問をいだいてしまっているのですが・・・でも、ま、それは、いつの日か関係者の方のお話などをうかがえるチャンスがあればラッキーかな〜ってな感じで、、、何事においてもそれくらいの距離感が私には大切なのカナ〜といったような感じで・・・

この日のお昼ごはんは、Twitterで『「月見そば」卵の黄身は月、白身は雲、海苔は夜空など、月夜の風景が描かれた月見そば。』というツイートを目にしたこともあり、月夜、夜空、宇宙… を感じて「月見うどん」にしました☆^^

月見うどん風うどん
海苔の代わりにワカメたっぷり月見うどんposted by(C)モリ…オ

ちなみに年越しのお蕎麦は、今年は豚しゃぶをした後の締めのラーメンを「年越そば」としました。

そしたら今朝↓こんなニュースが!
うれしい偶然?!のつながり!?^^

「ラーメンズ」コント100本を動画公開!広告収入で災害復興支援― スポニチ Sponichi Annex 芸能

ラーメンズがコント映像100本を無料公開 広告収入は災害復興に活用 - ライブドアニュース



早速、大好きな『ALICE「不思議の国のニポン」』等、いくつか再生させていただきました〜






小林賢太郎からのメッセージ | KENTARO KOBAYASHI WORKS | 小林賢太郎のしごと





posted by maurizio at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

尻切れトンボで新年へ(でも大きな「答え」が!☆^^)

正直、ムード歌謡っぽい?! 歌い方が…
と、言っては失礼かとは存じますが(ボキャ貧ゆえにご勘弁^^)



すごい才能の持ち主なんだろうな〜ということは理解しつつも、いまひとつ幸福な関係を築いて来れなかった私にとってのジョージ・マイケルはん。【島の生活: あざます!ひらがなの「矛盾」がもっと解けそう!?!☆ 2016.12.28

でもいくつかの私にとって重大なことを気づかさせてくれました…【島の生活: 「faith」と「affirmation」の違い? 2016.12.31



「日本」と「世界」の違い?(日本の特殊性?)(ユーミンさんとの違い?【島の生活: つらたん!『12月の雨』など(影響を受けちゃった曲)2016.12.26】)等々・・・詳細追々^^

そして、↓この時の疑問に対する1つの解答のようなものに辿り着けたような・・・

島の生活: ひとつ目の疑問は「どういう共感なん?」という事 2016.03.04】【島の生活: 気になっているのは人が陥りやすい幻想と現実!?! 2016.03.02

・・・ジョージ・マイケルはんとエイミー・ワインハウスはんから見えた共通点など… から見えた自分・・・



そんな感じです…^^


posted by maurizio at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「faith」と「affirmation」の違い?


「faith」と
「affirmation」の違いが気になって…(【島の生活: あざます!ひらがなの「矛盾」がもっと解けそう!?!☆ 2016.12.28】)


faithの意味 - 英和辞典 Weblio辞書島の生活: イメージの違い4 2016.12.28

affirmationの意味 - 英和辞典 Weblio辞書島の生活: ハッとしてグッと来ちゃった『BREEZIN'「ブリージン」』2016.12.20


辞書で共通している日本語は「確信」…
…わかるのはそれだけ(何もわからない^^)

今は「そんなもんカナ」ってことにして、次へ進みます。。


posted by maurizio at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

イメージの違い4

連日のエロ動画つながりで、、
(エロ動画:『Teste de Fidelidade(忠誠心のテスト?)』と『オンナの噂研究所「キスだけで恋に落ちるのか」』^^→【島の生活: 光の当て方の問題なのかなぁ? 2016.12.28】)

知りました。。
映画『ニンフォマニアック』について ☆ ラース・フォン・トリアー監督の「鬱三部作の最終作」とのことなので、観ない訳にはいきません…(近々レンタルしたいと思います^^)

ニンフォマニアック - Wikipedia
Nymph()maniac - Director's cut - by Lars Von Trier

こ、こ、これは、、ミヒャエル・ハネケ監督の『ピアニスト』の衝撃を遥かに超えそうだすな(また別物の衝撃か?!?)…コワい(笑)

で、
さて、

性愛と宗教心みたいな事は密接に関係すると思うのですが、、私はラース・フォン・トリアー監督やミヒャエル・ハネケ監督の映画を観る時というのは、それほど違和感なくその辺の感覚を受け入れている?・理解している?ように思うのですが、、


例えば、ジョージ・マイケルはんの『FAITH』という曲…

辞書を引いた言葉のイメージと楽曲が合致しません★^^


信頼、信用、(理性・理屈を超えた)信念、確信、信念、信仰、真正の信仰、キリスト教(の信仰)、信条、教旨

faithの意味 - 英和辞典 Weblio辞書


一体どういう訳なのでしょうか???







スティーヴィー・ワンダーはんも同名『FAITH』という曲を最近公開されてますね〜 ↓なるほど^^

スティーヴィー・ワンダーとアリアナ・グランデ、デュエット曲“Faith”のビデオを公開 | NME Japan

映画『SING/シング』スティーヴィー・ワンダー×アリアナ・グランデ 史上最高の夢のコラボレーションが実現!エンディング・ソング「フェイス(原題:Faith)」解禁! | 東宝東和株式会社 オフィシャルサイト



そして、共通するものを感じるよね〜
どうなんやろ??? ((アメリカ的?ということか??))









posted by maurizio at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あざます!ひらがなの「矛盾」がもっと解けそう!?!☆

「fake」と
「faith」が気になって…

fakeの意味 - 英和辞典 Weblio辞書
faithの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

ジョージ・マイケルはんの『FAITH』をあらためて聴いてみたのは…6月…^^→【島の生活: Wake Up Alone 2016.06.07】【島の生活: 30年なんてアッという間っちゃー・・・2016.12.26



ジョージ・マイケル、内緒で行なっていた慈善活動が次々と明らかに | George Michael | BARKS音楽ニュース

「男らしさに正解はないと教えてくれた」ゲイ公言していたジョージ・マイケルに感謝の言葉


ジョージ・マイケル - Wikipedia





この曲『FEELING GOOD』は私にとってはニーナ・シモンさんのカバーによるものが最も親しみを感じる曲なのですが…^^→【島の生活: 季節外れの桜と『YOU'LL NEVER WALK ALONE』2016.12.19】【島の生活: 「夢みたい」という言葉について 2013.01.03】【島の生活: すべてが重なり合って交じり合って混ざり合う?「今」2016.06.10

ジョージ・マイケルさんもよく歌われていたみたいですね。この度の訃報に際して私は初めて知りました〜

(元の曲は『THE ROAR OF THE GREASEPAINT』というミュージカルの中で歌われるもののようですね… アンソニー・ニューリーさん - Wikipedia 共作者のレスリー・ブリッカスさんについては日本語のウィキペディアなし Leslie Bricusse - Wikipedia

・・・・



そして↑こちらの動画には、私が約30年前にガッツリ影響を受けているアニー・レノックスさん、デヴィッド・ボウイさん、そしてジョージ・マイケルさんも映られているわけで・・・

島の生活: 《モリコメモ》また!? カナカナ虫がカナカナ鳴いてる…? 2016.12.24】【島の生活: 《モリコメモ》ここんとこ(「この頃」と「この場所」と 2016.12.24

島の生活: Don't underestimate 2012.02.19
島の生活: 矛盾 2012.05.17


どうやら4〜5年前から感じている
“ひらがなの矛盾”になんだかケリがつきそうな〜〜〜^^


そんな気のする年の瀬です。Ciao♡

今感じる矛盾
今感じる矛盾 posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不思議にも最低2種類はある…

前から一度見てみたいと思っていた
しくじり先生……(興味津々^^→【島の生活: トラを被ったつもりのオッサン(残念!ネコでした)2015.05.16】)

TVerで見れることがわかったので
見ちゃいました!『しくじりアーティスト3時間SP』

しくじり先生 俺みたいになるな!! - Wikipedia

ノーコメント★^^
で、次へ進みます。。

(ぜんぜん別の見方も可能…【島の生活: 《モリコメモ》凌駕2 2016.12.13】ハンハン先生のモリッツィオ!?!【島の生活: 物事の善悪は一概には決められない?! これも大きな罠!? 2015.05.20】)

こんな時、私の脳内には
「ゆらゆら帝国」の『空洞です』が流れるのですが、、



で、それは↓こちらの解釈とはズレるように思うのですが、、、

主題歌、挿入歌として使用されているのがゆらゆら帝国の「空洞です」というナンバー。愛とは空洞のような虚無感を持つものではないのか、という視点からこの曲を作品のなかで意図的に使っています。映画の話:ゆらゆら帝国×園子温「愛のむきだし」 – メンズファッション&カルチャー coleccha!(コレッチャ)

でも、まったく別の時にも流れる曲で…(こっちは↑こちらの解釈に近いのかも^^→→【島の生活: 空洞です 2012.04.07】)

不思議です♡


posted by maurizio at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 第四モリオ2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする