2010年05月01日

つづく…

Ciao! モリッツィオです。
今回の旅、訳あって、予定を12日間も繰り上げて、一旦終了しました。
本来ならば、34泊35日間の旅のはずで、自己ベスト記録の20泊を軽くオーバーする予定だったのですが、結果的には22泊と、微妙な更新に終わりました。
が、そんな数字に、あまり意味はなく、たいへん実りある、アメ〜ジングな日々を送ることができました。
詳しい内容については追々触れるとして、良い意味でも悪い意味でも、少しずつ沖縄のことを深く知ることができているのかな、と思えることが、私にとっての喜びです。
次回の沖縄行きまで、今回撮影した写真をもとに、あれこれ、振り返ってみたいと思っています。

2010年4月30日
2010年4月30日 posted by (C)モリッツィオ
posted by maurizio at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄日記 Apr.2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

旅、一旦終了

2010年4月29日
2010年4月29日 posted by (C)モリッツィオ
予定を変更して、昨晩、帰神。

2010年4月28日
2010年4月28日 posted by (C)モリッツィオ
具志川のスーパーで99円という安さに驚き購入した「タイ産マンゴスチン」
沖縄とタイは近い…

2010年4月27日
2010年4月27日 posted by (C)モリッツィオ
「雨が降っているから、ぞうりで外出」 神戸では冷えてしまうから考えられないことですが、沖縄では平気!冷えません!

2010年4月26日
2010年4月26日 posted by (C)モリッツィオ
沖縄銘菓いろいろ

2010年4月25日
2010年4月25日 posted by (C)モリッツィオ
ホテルの中ばかりで絵を描いているのがつまらなくなって、スケッチブックを外に持ち出してはみたけど、那覇の街中では人目が気になって、あまりしっくりきませんでした…。やっぱスケッチは早朝だなぁ〜

2010年4月24日
2010年4月24日 posted by (C)モリッツィオ
首里のパン屋さんのスイートポテトデニッシュ
posted by maurizio at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄日記 Apr.2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

那覇での日々

もっと他に描くものがあるだろう!?
という感じなのですが、パートナーとの二人旅ゆえ、なかなかおもむくままに筆をとり…、という訳にはゆきません。
しかし、またそれも楽しで、那覇での日々を満喫しています。

2010年4月23日
2010年4月23日 posted by (C)モリッツィオ
やちむん通りで買い物をしたときに、お茶と一緒にいただいたシーサー型の黒糖あめ

2010年4月22日
2010年4月22日 posted by (C)モリッツィオ
今が旬!? カニステル
丸ごと買う勇気がなかったので、ちょっと熟れ過ぎか?と思ったけどカットして売られているものを購入。確かに、「いも」ですね。トリピカル〜

2010年4月21日
2010年4月21日 posted by (C)モリッツィオ
市場?(商店街?)で売ってるフルーツジュース

2010年4月20日
2010年4月20日 posted by (C)モリッツィオ
ワンカップ泡盛
泡盛のワンカップは「紙」のカップが多いようですが、これは珍しく「ガラス」です。
ちなみにぼくが筆洗いに携帯しているのは「焼酎のプラスティック」カップです。
焼酎はプラスティック製が多く、日本酒はガラス製が多いんですよね〜

posted by maurizio at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄日記 Apr.2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

巨大迷路那覇

この3日間、那覇の街を歩きまわって、へとへとです。
各所で無料でいただける観光マップと、iPhoneのGPSを頼りに歩いているのですが、行ったり来たりぐるぐる歩きまわっちゃっています。
でもだいぶん慣れてきて、行き当たりばったりでバスに乗るのもこわくなくなり、那覇の街を満喫しているといえるでしょう。

バス
バス posted by (C)モリッツィオ
2010年4月19日
2010年4月19日 posted by (C)モリッツィオ
荷物になるし、お金も節約しなくちゃ、と、思ってはいるのですが、ちょこちょこと買い物も楽しんでいます。ふふふふふ。
posted by maurizio at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄日記 Apr.2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

名護で一泊

2010年4月18日
2010年4月18日 posted by (C)モリッツィオ
名護の定宿、サボテンスマイルで一泊。
「定宿」といっても、去年一度泊まっただけの宿(でも気に入ったから4〜5泊してとても親しくなったつもりでいたんですけど…)で、電話したときには忘れられていてガックシ。顔を見せたら思い出してくれたけど、まぁ、あまり印象に残らない人というのは、自分が理想とするところの人なので、よしとしよう。
次へ進む。
posted by maurizio at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄日記 Apr.2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

ミラクルな一週間

2010年4月17日
2010年4月17日 posted by (C)モリッツィオ
2010年4月16日
2010年4月16日 posted by (C)モリッツィオ
2010年4月15日
2010年4月15日 posted by (C)モリッツィオ
2010年4月14日
2010年4月14日 posted by (C)モリッツィオ
辿り着いた変態宿
最高の3泊。詳しい内容については追々…

2010年4月13日
2010年4月13日 posted by (C)モリッツィオ
気分転換に、北へ。
八重瀬町〜那覇バスターミナル〜名護バスターミナル〜辺土名。辺土名からは村営バスに乗って、終点の「奥」という集落へ。南から北へ一気に移動。

2010年4月12日
2010年4月12日 posted by (C)モリッツィオ
八重瀬町の宿の近くの「ガー」
同宿の方の身内のご不幸、私自身の神人の方との出会い、さまざまなことが一気にぐぅおんと動いたような感じがした一日。

2010年4月11日
2010年4月11日 posted by (C)モリッツィオ
八重瀬町で頂いた「枇杷」
枇杷には特別な思い入れがあるので、地の枇杷を頂いただけで、私にはそれだけでもとってもミラクルな出来事でした。
posted by maurizio at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄日記 Apr.2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

快晴の沖縄

朝から快晴。
さすがに日焼け止めクリームを遅ればせながら塗っての外出。
やっぱり塗らなきゃ駄目だぁ〜、ぜんぜん違う。うぅ、後悔。
かねひで(スーパー)で、昔懐かしの「カラミンローション」を買って、肌の手入れを始めてはみたけど、ちょっと手遅れかもしれん。ボロボロ…
沖縄に来て、初めての「快晴」だけど、あまりに天気が良すぎるのも、困りもの。
ちょっと歩いただけで、バテバテ…。
昨日は、洗濯を済ませたあと、徒歩で具志頭(ぐしちゃん)周辺を散策。
ヘトヘトになってしまったので、バスに乗って、再び南城市の海岸線へ。
一昨日、見つけられなかった「ヤハラヅカサ」と「浜川御嶽(ハマガーウタキ)」にリベンジ。ものすごく惜しいところで断念していたことがわかって、ちょっぴり拍子抜け。
でも、一昨日とは海の様子がまったく違っていて、二日にわけてきた甲斐があったなぁ〜、と、納得。
帰ったころには洗濯物もカラリと乾き、気休めか?と思って、半信半疑で塗った日焼け止めクリームの効果も実感でき、ちょっと沖縄に馴染んできたかな?

洗濯日和
洗濯日和 posted by (C)モリッツィオ
posted by maurizio at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄日記 Apr.2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする