2010年12月07日

クニガミドーナツ

Ciao! モリッツィオです。

沖縄県国頭村認定スイーツできました』んだそうです!!!

当然 買いです。買いました。(道の駅ゆいゆい国頭で)

このドーナツ、なんてったってパッケージのイラストがかわいい(^。^)
Kunigamison-yakuba で 丸C 入ってんのが、一周まわって やっぱシブいっす☆

しかも、地元の小・中学校でときどき給食にでるんだとか… たまりませんなっ

クニガミドーナツ
クニガミドーナツ posted by (C)モリッツィオ
クニガミドーナツ(チョコ)
クニガミドーナツ(チョコ) posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

ズルンと剥けた!

Ciao! 8泊9日の沖縄から極寒の神戸!「極寒」は言い過ぎだけど、でもそれぐらい…、冷え込みがきついです。やっぱ今年の冬は厳しそう(>。<)一緒に沖縄に行っていたMy三線もあまりの気候の変化にキーキー言ってる(乾燥してカサカサして痛そうな)感じがしています…

と、今日は冒頭挨拶が長くなりましたが、
今日も元気モリモリ☆モリッツィオです。


さて、今回の沖縄、目的は「家探し」だったのですが、それとは別にちゃっかり観光も楽しみました。

ファーマーズマーケットいとまん
ファーマーズマーケットいとまん posted by (C)モリッツィオ

4月に国頭村の宿で出会ったKさん。首里にお住まいだった方で「糸満のファーマーズマーケットはいいよ〜」とおっしゃっていたのを、モリッツィオ、ばっちりインプットしていたので 今回滞在最終日に出かけてきました!

(ちなみに、糸満ファーマーズマーケットには「道の駅いとまん」で辿り着けます。モリッツィオが借りていたレンタカーのナビにはファーマーズマーケットの登録がなかったので…、参考までに)


たしかに、素晴らしい(^。^)

いいな!と思うモノが、安っ!と思う値段で売られていて、モリッツィオ、ちょっと見学のつもりだったのに、あれこれ購入してしまいました〜

(そして、グッと我慢で買わなかったのですが、ここはクラフトものもかわいいのがありました! とってもおしゃれでイイ感じでした☆)

ファーマーズマーケットでお買い物♪
ファーマーズマーケットでお買い物♪ posted by (C)モリッツィオ
アーサ(自然)170円なり
アーサ(自然)170円なり posted by (C)モリッツィオ
パッケージがかわいい♪てんぷら
パッケージがかわいい♪てんぷら posted by (C)モリッツィオ

思わずパケ買いしてしまったてんぷらも含め、
ものすごくいい買い物ができました!

考えてみたら青果類は自分で買うのが初めてのモノばかり☆
テンションあがるぅ〜ん


寒い神戸ではいまいちしっくりこないのですが…、
ありがたくいただいています。

熟れ熟れ!ドラゴンフルーツ
熟れ熟れ!ドラゴンフルーツ posted by (C)モリッツィオ

完熟のドラゴンフルーツの皮がズルンと剥けたのには驚きました!!!

posted by maurizio at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

大好き!サンエーのピザ

Ciao! モリッツィオです。

食いしん坊のモリッツィオが「ファーマーズマーケットの弁当」と並んで、
楽しみにしているもの!

それは、「サンエーのピザ☆」です。

サンエー (沖縄県) - Wikipedia

サンエーのピザ
サンエーのピザ posted by (C)モリッツィオ
サンエーのピザ
サンエーのピザ posted by (C)モリッツィオ

この大きさにして、498円はお得でしょ?!

モリッツィオ的には、1.2〜1.5人前な感じかなぁ〜

ここ何年かでパン屋さんで1ピースのピザを売る店が増えたように思うけど(これもかなりうれしいことなんだけど)、こうしてしっかり「ピザ!」という体裁で買えるのがうれしい!!! 意味わかってもらえるかなぁ…

でっかい2〜3千円するピザを買った時の気分が498円で味わえる☆って感じ!?


まぁ、結局、これって、
アメリカンスタイルってことなんでしょうけど…

ピザに罪はないさね。
楽しもうね!


それとも、こういう食事を摂って考える世界平和と、家族の愛情たっぷり!素材も吟味された完璧な手作りの食事を摂って考える世界平和とでは、違いがあるんでしょうかね…

「こういう食事」て、ザックリ言ってしまうと語弊があるけど、だいたいわかってもらえるでしょ?? ピザが悪いわけでもないし、サンエーが悪いわけでもない。それにアメリカを責めているわけでもないのよ。


なんで、「大好き!」って話から、こんな話になってんだろう??

ヒトって複雑よね(-。-)

今日のところはこの辺で☆ゆたしくうにげーさびら

posted by maurizio at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

最高!ファーマーズマーケットの弁当

Ciao! 図書館で『沖縄とアイヌの真実 ー小林よしのり参上!日本民族とは何か?ー』という本を見つけたのでパラパラと読んでみているモリッツィオです。

さてさて、沖縄滞在中、モリッツィオが楽しみにしていることのひとつに「ファーマーズマーケットで買うお弁当!」というのがあります。

沖縄の弁当文化、沖縄は弁当大国、なんていう言葉をよく見聞きしますが、そんな言葉に誘われて、モリッツィオ、ビジネスマンでもないのに58久茂地交差点の行列に並んでみたりなんかもして、それなりに沖縄での弁当ライフを楽しませてもらっています。

しかし、「弁当」という看板が出ていながら一見ヒトの気配がないという店に入って行って、弁当を注文するほどの勇気はまだないので、まだまだ沖縄弁当文化の表層を舐めてみているに過ぎないのかもしれません…(ちなみにモリッツィオ初めての沖縄では「オードブルあります」という看板が謎でした)

が、そんな沖縄弁当初心者にとって、たいへんうれしい存在なのが「ファーマーズマーケットのお弁当☆」ということなのかもしれません。

買い易いし、廉価で味もグ〜!

本土の都市部でいうところのデパ地下グルメやら、激安スーパーのくっさくさの弁当なんてのは、くそくらえ!的な?!印象を…、モリッツィオは持ってしまうのでございますぅ(-。-)おほほ、小林よしのりさんの影響でしょうか、少々言葉が過ぎるようで…

失礼いたしやした〜
今日のところはこの辺で☆ゆたしくうにげーさびら

ファーマーズマーケットの弁当
ファーマーズマーケットの弁当 posted by (C)モリッツィオ
ファーマーズマーケットの弁当
ファーマーズマーケットの弁当 posted by (C)モリッツィオ


ちなみに、沖縄ファーマーズマーケットに関する情報は、

 店舗案内 - ファーマーズマーケット - JAおきなわ ←こちらで(^_^)


posted by maurizio at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

やんばる薬膳華みそ☆味の報告

癒しのやんばる〜国頭村〜』のアンケートに答えて、抽選に当たって、いただいていた『やんばる薬膳華みそ』☆
8月にいただいていたのですが、その時 ちょうど新しい味噌を開けたばっかりだったので、それを食べ切るのを待って、先日ようやく封を開けました。

カビ防止のために入っている「わさびだんご」が ツ〜ンと香り、「たまり醤油」を思わせる味!? 最近やたらと塩っ辛い味の味噌に慣れていたせいか、なんだか味噌じゃないみたい?! です。

やんばる薬膳華みそ☆
やんばる薬膳華みそ☆ posted by (C)モリッツィオ

同封されていた説明書によりますと、18種類のアミノ酸組織(イソロイシン、ロイシン、リジン、メチオニン、シスチン、フェニルアラニン、チロシン、スレオニン、トリプトファン、バリン、ヒスチジン、アルギニン、アラニン、アスパラギン酸、グルタミン酸、グリシン、プロリン、セリン)が 特に豊富なのだとか。

材料は、玄米、はと麦、黒ゴマ、黒大豆、黄大豆、天然海塩、麹菌とのこと。

ゆいゆい国頭 やんばる薬膳華みそ - 国頭村観光物産センター * www.yuiyui-k.jp

沖縄薬膳みそ、より簡単に みそ製法で特許 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース


やんばる薬膳華みそ☆みそ汁
やんばる薬膳華みそ☆みそ汁 posted by (C)モリッツィオ

わが家ではだいたい昆布のみ、昆布+かつお節、昆布+いりこ+かつお節、の3種類のだしを気分で使い分けているのですが、やんばる薬膳華みそでみそ汁を作るときは、シンプルに「昆布のみ」バージョンがお気に入りです!

普段 食べ慣れている味噌とは、ひと味もふた味も異なるので、やんばる薬膳華みそで作ったみそ汁はわが家ではみそ汁とは言わず「国頭(くんじゃん)スープ」と呼んでいます(^_^)

やんばる薬膳華みそ☆みそ炒め
やんばる薬膳華みそ☆みそ炒め posted by (C)モリッツィオ

みそ炒めに使うと、なんだかオイスターソースでも使ったかのような、濃厚さというのか、芳醇さというのか、が醸し出されて、とてもイイ感じです☆


このやんばる薬膳華みそ、まんまパンに塗って食べてもおいしいような気がするので、オーストラリアのベジマイトに似てるのかも? モリッツィオ、ベジマイトは過去に一度しか食べたことがなくて、しかもお友達が料理にアレンジした状態でしか味わったことがないから定かではないんですけど…
posted by maurizio at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

やんばる薬膳華みそ

癒しのやんばる〜国頭村〜』のアンケートに答えて、抽選に当たって、『やんばる薬膳華みそ』をもらっちゃった☆

国頭村から小包が届いた!
国頭村から小包が届いた! posted by (C)モリッツィオ
モリッツィオ「おっ!来た来た☆」
チャコリンゲルン「何が来たんにゃ? おっ!ナマモノ・シールにゃん!」

抽選に当たったんだよぉ〜ん
抽選に当たったんだよぉ〜ん posted by (C)モリッツィオ
モ「(味噌だから猫は食べれないんだよ…)」
チ「にゃんにゃ? にゃんにゃ? 中身はにゃんにゃ?」

やんばる薬膳華みそ
やんばる薬膳華みそ posted by (C)モリッツィオ
モ「これ、いっかい食べてみたいと思ってたんだぁ〜☆」
クイナ「この味噌は国頭村の婦人会の皆さんが商品化したものなんですよ」
チ「にゃんだ…、味噌かぁ…、ガックシ」

ま、チャコさん、そう言わずに、みんなでお礼を言いましょう!

ありがとうございます!
ありがとうございます! posted by (C)モリッツィオ


味の報告はまた後日☆

posted by maurizio at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

さーたーあんだーぎー

沖縄では「砂糖」のことを『さーたー』といい、『あんだぎー』というのは「油で揚げた天ぷら」のことだそう。だから昔は「砂糖を揚げた贅沢品」ということで人々に親しまれたんでしょうね〜(^_^)

考えてみたら、この味は世界中にありますよね、
小麦粉、卵、砂糖の組み合せ☆

ま、厳密にいうと、近代西洋思想的な観点でいうところの「世界中」ということなんですけどね、って、これ、用語の使い方、間違ってないかな??
モリッツィオ、只今、『図解雑学ポスト構造主義』を読書中なもんでね、ちょっとうるさいよ!?ってね。
で、で、で、

サーターアンダーギーを買うなら、首里の「安室」がいいよ、ということをうちのパートナーがどこかで聞きつけてきましてですね、首里散策の際にてくてく歩いて探し当てましたさ〜☆

パッケージもかわいく、大のお気に入りになりました(^_^)

油がいいのかなぁ〜、な〜んか美味しい!!!


安室のさーたーあんだーぎー(大)
安室のさーたーあんだーぎー(大) posted by (C)モリッツィオ

さーたーあんだーぎーの店 安室 - 首里/和菓子 [食べログ]

posted by maurizio at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする