2012年10月02日

NEW! ヘルメット『猫』Siamese

しいヘルメットも完成!

猫ヘルメット「Siamese」
猫ヘルメット「Siamese」 posted by (C)モリッツィオ

これからはチキンを脱いで強く逞しく猫をかぶって生きて行きます!
にゃはははは〜〜〜

そして小ネタを楽しむのです☆

猫ヘルメット「Siamese」手洗い可
猫ヘルメット「Siamese」手洗い可 posted by (C)モリッツィオ

パートナーからも「そう、そう、そうやって猫になって、カリカリせんと、カリカリ食っとけ!」とうまいこと言われてしまって、気分も上々!?

カリカリも編んだし、準備は万端です。

ちなみにこのヘルメット、あごひもバンドがないのだけれどそれはあえてナシ。ガチャポンのケースを土台に編みくるんだらものすごくイイ感じに頭にフィットしたので思い切って省いてしまいました〜

もはやヘルメットというより猫をかぶりたいだけなのです。にゃはは

NEW! ヘルメット『猫』Siamese
NEW! ヘルメット『猫』Siamese posted by (C)モリッツィオ

しかしこのガチャポンケースを土台にするというアイディアは
我ながらナイスでした〜

自画自讃。にゃお(Ciao^^)

posted by maurizio at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | あみぐるみ遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

チキンヘルメットが出来るまで

去年の3.11の後、実生活における実写版モリッツィオの生活は以前とそれほど変わっていないのですが(ただしモノの見方・考え方といったものについてはこの約1年半でものすごく変わりました…Тωヽ)、、、

あみぐるみ版においては「3.11の後である」ということを何らかの形で表現したく、それにはやっぱり「防災ヘルメット」しかないかなぁーと思え、(本来ならば宇宙飛行士並みの装備が必要なのでしょうがね…!?)

最初は「真っ白い」自転車通学生が被るような安全ヘルメットを編みました。
が、これがヘルメットというより「包帯」にしか見えない…★

「どうしたん、ケガでもしたん?」とパートナーにはおちょくられ、自分でも「何かの宗教にでも入信したみたい…」と思え(○○○のヘッドギアのように思えた Тωヽ)、、、

で、結果的に「チキンにしちゃえ!」ってことになったのですが、^^


アッ、ひらめいた!?
アッ、ひらめいた!? posted by (C)モリッツィオ

これが鶏冠を1本生やしてみるとなかなかイイ感じ〜

ちょっと中世の騎士っぽいじゃ〜ん!? なんてことで盛り上がりつつ♪(やっぱきっとモリッツィオには古代ローマの血が流れているんだねぇー??)


チキンヘルメットが出来るまで… 1/3
チキンヘルメットが出来るまで… 1/3 posted by (C)モリッツィオ

で、1本だった鶏冠が、、、 はい! ど〜〜〜ん!

チキンヘルメットが出来るまで… 2/3
チキンヘルメットが出来るまで… 2/3 posted by (C)モリッツィオ

3本になり、鶏冠完成☆
(ちなみにモリッツィオちょっと福造にも似てるでしょ!?☆)

そんなこんなでチキンが出来上がった頃にはすっかり夜も明け、

チキンヘルメットが出来るまで… 3/3
チキンヘルメットが出来るまで… 3/3 posted by (C)モリッツィオ

コケコッコ〜〜〜

まぁ、チキンにしてみたところでやっぱりヘルメットではなくただの「鶏の被り物」に見えてしまうのは「あみぐるみの限界」…★ ってことで。。。

で、
で、で、で、
この度 これを打破してやろう!と思い立ち、「よりよいヘルメット作り」を目指して「土台にガチャポンのケース」を使ってみてはどうだろうか?と思い付いたのですが、、、

どうなりますことやら???


これからのモリッツィオは専業主夫としての務めを真っ当に果たしながら!(←強い決意にみなぎっているぅ〜ん。るるるるる〜)、余った時間で(ていうか時間を捻出して)我が道を独走するのであります! 実際には走るのではなくゆっくりと歩くのだけれどね^^ Because....

Io faccio elmo nuovo!
Io faccio elmo nuovo! posted by (C)モリッツィオ

A gentleman will walk but never run♪だから〜
I'm an alien I'm a legal alien I'm a Helmeted man in Kobe〜♪ ゆたしく☆

posted by maurizio at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | あみぐるみ遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

防御といえばヘルメット

Helmeted man in Kobe
Helmeted man in Kobe posted by (C)モリッツィオ

そういえば僕がヘルメット、しかもニワトリ型のヘルメットを被っている理由(こと)について触れたことがありませんでしたね。。。

去年の春、夜なべをして拵えたチキンヘルメット…

今日はこのことについて書いておこう!と思ったのですが、男は言わずもがな。要はスティングのイングリッシュマンインニューヨークなのであります。^^

↓素敵なブログを見つけちゃった〜
イングリッシュマン・イン・ニューヨーク / スティングの一押し! | sanmarie*com

歌詞と対訳を書いてくださっている。有り難い。感謝。

I'm an alien I'm a legal alien
I'm a Helmeted man in Kobe

なのだ♪

もちろんチキンは「臆病者」「腰抜け」「兵役逃れ」といった意味でのチキンなので、スティングのように格好良くはないのだけれど、そこはさ〜、まぁ、その〜、理想と現実といいましょうか? ハハハ

でもスティングも言っておられる…

Takes more than combat gear to make a man
戦いの武器を揃えたところで 一人前の人間になれはしない
Takes more than a license for a gun
銃器のライセンスを持っていたところで どうしょうもない
Confront your enemies, avoid them when you can
敵と真っ向から向かい合い 無用な戦いはしないものだ
A gentleman will walk but never run
紳士たるものは歩きはしても 決して走ったりしないんだ

そして…

Be yourself no matter what they say
誰が何を言おうと 自分らしくあることだ

と。。。

posted by maurizio at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | あみぐるみ遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

短くなってしまった糸も捨てません

短い糸は詰め物に利用☆
短い糸は詰め物に利用☆ posted by (C)モリッツィオ

「どんなに短くなった糸も、どんなに小さくなってしまった布も、絶対に捨てません。」… お名前は忘れてしまいましたがどなたか手芸作家の方の、雑誌のインタビューか何かを読んで 出会った言葉です。

それまでモノを大切にすることが苦手だったモリッツィオは、劣等感でいっぱいにこの言葉を受け止めましたが、少しずつ少しずつほんとに少しずつでも努力をしつづけていれば報われる日が来る!ということを知りました^^ 今では編み物をしていて出てくる短い糸(端の始末でカットした糸)も詰め物(ワタの代わり)に利用したり、たいていの衣類なども大切に大切に着用し、いよいよダメになってからも何らかの再利用ができるようになりました。

「芸の上達はお道具を大切にすることから」なんて事もよく見聞きしますが、本当だなぁ〜って思います^^

な〜んてことを言っちゃうと「自分が上達した」ということを自慢しているように聞こえるかもしれませんが、そうではなくて、やっと「そのことにたずさわるための資格が与えられた気分?」とでも言いましょうか何と言いましょうか… そんな感じです。

posted by maurizio at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | あみぐるみ遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

失敗作は解いて使う

編み物の失敗作はきれいに解いて再利用します。

たまにはポイっとゴミ箱に放り込んでしまいたくなる時もあるけれど、そんな時にはとりあえず見えないところに隠しておいて、日を改めます。

日を改める…

人間はなんと素晴らしい考え方を持っているのでしょう!

日が変われば、時が変われば、一度「面倒臭いなぁ」なんて思ってしまったことにも、まったく平気にじっくりと取り組める日が(時が)やって来るのですから〜

いちいち自分の負の感情に縛られないようにしましょうね^^

片付け*その1
片付け*その1 posted by (C)モリッツィオ
片付け*その2
片付け*その2 posted by (C)モリッツィオ
片付け*その3
片付け*その3 posted by (C)モリッツィオ
片付け*その4
片付け*その4 posted by (C)モリッツィオ

すぐにグチャグチャになっちゃうけど、
over and over again! 何度も何度も繰り返し^^ ハハハ

片付け*終了
片付け*終了 posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | あみぐるみ遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

片付けヅラ

やっとやる気になって今日からは年末ムードばっちり!に
サクッと年賀状を作り、ババッと要らなくなったものを捨て、丁寧に大掃除をしよう!という気持ちが芽生えたモリッツィオ。
年内、大掃除が済むまでは、編み物は封印!と決めました^^

実際のところ、編み物まわりを片付けるだけでも、すっかりモノが増えてしまい、相当な時間を要してしまいそうです…

しかしそんなお片付け時にも楽しみというやつはあるわけで…

その楽しみはというと…
失敗作をほどいたときのアレです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

過去記事: 小ネタ「インスタントラーメン」

小ネタ「インスタント麺」小池さん?!
小ネタ「インスタント麺」小池さん?! posted by (C)モリッツィオ

そう!ほどいたときの糸がぐるぐるっとなっているのをかぶること!


例えば、白い糸だと小澤征爾。

Seiji Ozawa!?
Seiji Ozawa!? posted by (C)モリッツィオ

ほんとは緑がいいけど
これぐらいの量だと雷様のときの高木ブー!

Boo Takagi!?
Boo Takagi!? posted by (C)モリッツィオ

髪型を変えると、いろんな自分が発見できるのよ〜ん☆

最近のお気に入りは、なんてったって草間彌生だけどね^^
(これは↓わざわざカツラを作った)

Yayoi Kusama!?
Yayoi Kusama!? posted by (C)モリッツィオ



大掃除の時には、昔のアルバムに見入ってしまって時が過ぎる…というのが定番だけれど、そういう時には「遊んでいる場合じゃない」なんてカリカリせずに、そういう必要な時間をばっちりと過ごしたいものです。

それに、一見「苦になる労働」も「遊んでいるんだか、働いているんだか、わけわかんなくなったもん勝ち」つうことで!^^

せっせっせ〜♪

がんばって片付けするずら!
がんばって片付けするずら! posted by (C)モリッツィオ


posted by maurizio at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | あみぐるみ遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

冬の太陽と癒し

どうもこの冬の太陽というやつは
僕を怠惰にさせます

「怠惰」と言ってみたところで
それが意味するところは人それぞれ

ですから無闇に「私は怠惰な人間です」なんてことを口にして反省などしてはいけないということをモリッツィオは遅ればせながら最近ようやく知りました。遅過ぎたかっ★

しかし遅過ぎようが何だろうが野太く生きて行くより他ありません。だって「生命」としての僕は、生きることを望んでいるからこそ今ここにこうして生きているのでしょうから…

いろいろと気の重い毎日ですが
惑わされないようにしましょうね〜^^

癒しの自給自足状態
癒しの自給自足状態 posted by (C)モリッツィオ

↑三線をおなかの上にのっけて弾くと「振動」を確実に感じることができ、ものすごく癒される感じがします。なるべく長〜く音を出すようにするとそこへス〜ッと意識を集中することができて、モリッツィオ よくやっています^^

そんなモリッツィオが最近影響を受けたもの↓


政治的な発言に関してはスルーすることにしているのだけれど、とっても尊敬している?いた?「田口ランディ」さんのブログから
田口ランディ「いま、伝えたいこと」 : 私のなかの二つの国


時々無性に腹が立つのだけれど、定期的に拝読している「内田樹」さんのブログから
平松さんの支援集会で話したこと (内田樹の研究室)


そして、




それから、

チッソは私であった
チッソは私であった
posted with amazlet at 11.11.29
緒方 正人
葦書房
売り上げランキング: 475906

チッソ
チッソ posted by (C)モリッツィオ


ほんでもって、(JR九州つながりで^^)


奇跡【通常版】 [DVD]
奇跡【通常版】 [DVD]
posted with amazlet at 11.11.29
バンダイビジュアル (2011-11-09)
売り上げランキング: 2819


是枝監督の子供のガーデニング(家庭菜園)は絶品だ☆(『誰も知らない』) お父ちゃんの「息が詰まる」とかの台詞も最高やった〜


そして僕は↓太陽を浴びて「世界」を考え 感じ中!なんちゃって^^

世界はどんどん息苦しい方向へ進んで行くようですが…
ゆたしくうにげーさびら Ciao ^ ^

ひなたぼ〜〜〜〜〜っこ
ひなたぼ〜〜〜〜〜っこ posted by (C)モリッツィオ


posted by maurizio at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | あみぐるみ遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする