2012年06月09日

IL 鍋敷き

要る「鍋敷き」
要る「鍋敷き」 posted by (C)モリッツィオ

お気に入りの急須が割れてしまい、これまで急須で入れていた日本茶と紅茶、それからたまに中国茶など を、今はすべてガラス製のコーヒーサーバーで入れています。

多少の不便はありますが、…次に買う急須は沖縄で!と決めていたので、ここで新しい急須を買ってしまうと、もう沖縄へは移住できないような、そんな気がして… 買えません。

買えない理由は他にもあるのですが、それはまた別の機会に^^


で、必要になったのが「鍋敷き」です。

コーヒーはキッチンで入れてすぐにカップに入れ、テーブルに運びますが、日本茶や紅茶の類はテーブルの上で抽出の時を待ちます。。。

そして 鍋敷きなら 今 家にあるもので作ることができる!

てなわけで、
先日の「割烹着〜☆」と同じ古いベットカバーをつぶした布と、前に作った「馬小(うまぐわぁ)」で、鍋敷きを作りました。

イル作り「わが家の鍋敷き」
イル作り「わが家の鍋敷き」 posted by (C)モリッツィオ

「要る」ものを「ある」ものから作る ☆ モリッツィオの挑戦は続きます!

なんでも百円で買えたり、イイものを買うためにイイ仕事をしてイイお金を作るというのが社会人としての真っ当な生き方だというような価値観に押され気味のこの世の中において… って、この話もまた別の機会に。今日のところはこの辺で。Ciao!^^

posted by maurizio at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

今日は母の日♪

早々に編んでおいたカーネーションのブローチ
おきなわのものもの: 番外編「カーネーション」

番外編「カーネーション」
番外編「カーネーション」 posted by (C)モリッツィオ

これに台紙をつけてラッピング〜
当日に間に合うなんて、今年のモリッツィオはひと味違うのだぁ〜♪

手作り「母の日」ギフト
手作り「母の日」ギフト posted by (C)モリッツィオ

ラベル:あみぐるみ
posted by maurizio at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

モリッツィオ、勝手に観光親善大使!?

昨日作ったやんやんマチコはんの書き割り

ちょっとミラクルエースはんみたいであんまりやん?
(ぺらぺらの画用紙に水性ペン)

と思たさかい、ウチ、アクリル絵の具でビシーッとしたやつ作ろう思て、

鍋焼きうどんはんの厚紙に、わざわざ下地まで塗って作ろうとしたやん。

「書き割り」作り
「書き割り」作り posted by (C)モリッツィオ

そやけど、下地を塗った時点で、ものすごう反りはるやん。ベロベロやん★

鍋焼きうどんはん、いけずやん?

書き割り*やんやんマチコ
書き割り*やんやんマチコ posted by (C)モリッツィオ

ほんでもって ゴールデンウィークの間、人でいっぱいの神戸の街をウロチョロして、やっぱり神戸って観光都市なんやなぁ〜と思ったモリッツィオ。で、やんやんマチコちゃんの書き割りを作ったことで、

やっぱり「観光地」といえば「=書き割り」やん!


ということで、勝手に観光協会 はん にあやかって

「『勝手に観光親善大使』に任命されたるやん!」

と思ったのでありました…

しかし、書き割り作りは難航中。。。とりあえず 清盛はんの書き割りからスタートかなぁ〜と思っているのですが、どうなりますことやら^^


ほんでもって、こんなん見つけましたやん!

須磨勝手に観光協会・須磨を西海岸化し隊 〜須磨の魅力を勝手に発信!〜

いやぁ〜、やる気満々ですやん? ビックリですやん^^

ラベル:アクリル絵具
posted by maurizio at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

ハプニング

一昨日の夕方、なんか外が騒がしいなぁと思ってベランダに出てみると、厚い雲の中にチラチラと光る物体が見えるではありませんか!! ついにお迎えが来たか?!と想い、居住まいを正してよくよく見てみると、なんのことはないバリバリバリバリ〜とただのヘリコプターでした。後から気づいたのですが、おそらく神戸ルミナリエを取材するためのヘルコプターだったのだと思います。

早いっ!!時が経つのが早過ぎるぅ〜

モリッツィオの気分的にはまだようやく夏が終わったところなのにぃ…(自分でもそれはあまりにも遅過ぎるやろっな感が否めませんが)、それにしてももうルミナリエ!もう冬!もう年末!です。

ふぅ〜、倒れそうです。(まぁ最近寒いなぁとは思っていましたが^^)

そこで、<そんな時には「『ハプニング』を一発!」>ということで、
たくさんのタマを作って埋もれてみました。

ハプニング*埋もれるモリッツィオ
ハプニング*埋もれるモリッツィオ posted by (C)MaurizioTane

『ハプニング』とは、1959年のニューヨークで「アラン・カプロー」によって行われた展覧会『6つの部分の18のハプニング』が始まりとされている表現方法。ですが、1954年 兵庫県芦屋市で結成されていた「具体美術協会」の初期のパフォーマンスがその先駆けであるともいわれています。(←この説明 間違ってはないと思うけど 微妙。興味のある人は自分で調べてね^^)

が、モリッツィオにとって圧倒的な印象があるのは「草間彌生」さん☆
Happenings & Avant-garde Fashion | 草間彌生

『ハプニング』といえば『=草間彌生』(1965年〜)
きっとモリッツィオの場合、第何次?かでの草間彌生ブーム?的なもので「草間彌生」さんという人の存在を知ったのだと思うのですが、今思えば「草間彌生さんとの出会いは、確実に『芸術体験』と言えるものだった」のだろうなぁと思います。

とにかくだって圧倒的な印象があるのですから!!!
今でも(おそらく出会いから20年以上は経っていると思う…)

で、草間彌生さんといえば「水玉」。「Homage to 草間彌生」ということで、「何かハプニングを起こしてやれっ」という気持ちを指先に込めて、たくさんのタマを作り、そのタマに埋もれてみたという訳です^^

気持ちイイ〜


ちなみに大の大人が一日かかって作れるタマの数は↓この程度。働き盛りがこんなことをしていて大丈夫なのか?という疑問を完全に打ち消すことはまだできていませんが、それでもまぁだいたい(『熱海の捜査官』のオダギリジョー風に〜)わかってきましたよ☆

ハプニング制作過程*一日の成果
ハプニング制作過程*一日の成果 posted by (C)モリッツィオ

ちなみに材料の布は古くなった衣類をつぶしているので材料費としては糸代くらいのもの。特に「靴下」は縫いやすいので、近年モリッツィオは靴下を買う際にはここまでのことを考えて買っております〜

ハプニング制作過程*靴下裁断
ハプニング制作過程*靴下裁断 posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

モリッツィオの二次元化計画

モリッツィオの紙粘土化計画と並行して、
二次元化(平面化)計画も遂行中…

いろいろ忙しくなって来たのだ^^

モリッツィオの二次元化計画
モリッツィオの二次元化計画 posted by (C)MaurizioTane

posted by maurizio at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

モリッツィオの紙粘土化計画

風船を編んだら「やっぱり飛ばさないことには!!」と思い、ひとり風船デモ?!を始めることにしました。

「ひとり」とは言え、ひとりでは何もできないのが人間です。そして、ひとりの人間の中にも「ひとり」という枠の中にはおさまりきらないくらいの複雑さや矛盾といったものがあるものです…

ひとりはみんなのために みんなはひとりのために
ONE FOR ALL ALL FOR ONE

ミクロとマクロ
マクロでミクロ ミクロでマクロ 鮪は弥勒菩薩と仲良し(意味なし)

そんなこんなのなんやかんやで、モリッツィオは自分の分身を作るべく『モリッツィオの紙粘土化計画』☆に乗り出しております! まだ試作段階ですが、大小織り交ぜ、さまざまなモリッツィオの誕生に成功しております^^

紙粘土化計画(試作)
紙粘土化計画(試作) posted by (C)モリッツィオ
胸にハートをつけた見慣れないふたり組みは、友達のSちゃん夫婦。
詳しい事情説明(物語の展開)につきましてはまた追々…

紙粘土のモリッツィオが風船を飛ばせる日は来るのか!?乞うご期待★☆
構想をカタチに…
構想をカタチに… posted by (C)モリッツィオ

試作を終え、本ちゃんの制作に入ろうと、狙いを定めた紙粘土を購入するために100円ショップに走ったところ、早速「品切れ」という手痛い洗礼を受けておりますが、まぁまぁそんなこともあら〜なということでよんな〜よんな〜がんばりまっす^^ ゆたしくうにげーさびら、Ciao!

posted by maurizio at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

重宝してます!消しゴムはんこ

Ciao! あれやこれやとやりたいことが沢山あって、
しかしながら一日の時間は限られているという当り前の現実を前に、
どうも思考が滑りがちで(空回り?)しっくりきていないモリッツィオです。

さて、そんなモリッツィオなんですが、
「行き詰まったときに背中を押してくれるのは過去にがんばった自分だけ」
じゃないですけど、まえに作った消しゴムはんこが何かと重宝しています!!

  ちょっと お土産を渡す時、ちょっと お手紙を出す時、

 ちょこん とワンポイント添えることで、
  伝わる気持ち(伝えたい気持ち)ってもんがあるもんです☆

消しゴムはんこ de シール
消しゴムはんこ de シール posted by (C)モリッツィオ

そんなナイーブなこと言ってっと、この世の中 生きては行けないぜ〜
な〜んて言っちゃうと、珠玉のナイーブ世界を味わえずに死ぬんだぜ(-。-)


モリッツィオ今日の一言

『小ちゃいことだけコツコツと☆』

西川きよし風ではなく、ゆってぃ風に! ゆたしくうにげーさびら

posted by maurizio at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする