2014年06月12日

ウチナーカンプー(沖縄からじ)

ウチナーカンプー(前)
ウチナーカンプー(前) posted by (C)モリッツィオ

ウチナーカンプー(後ろ)
ウチナーカンプー(後ろ) posted by (C)モリッツィオ

これじゃあ頭に釘が刺さってるみたいかなあ…
これ、ジーファー(かんざし)のつもりねっ^^

ちゅらさんを編んだ時よりも、
より髪型をリアルにしてみたつもりです☆

が、その分 頭が重くなっちゃって…
で、生え際の位置を変えたら

ちゅらさんより若いネーネーになったね!?

ウチナーカンプー
ウチナーカンプー posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おきなわのものもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

番外編「イカ娘」

ちゅらさんからの展開で、ウチナーカンプー(←昨日ネットで調べて知りました!「沖縄からじ」ともいうらしいですね^^ からじ=髪型。つまり「沖縄の髪型」という意味さね〜)

てっぺんのお団子が、イカに変形!?

イカ娘マラカス
イカ娘マラカス posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | おきなわのものもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

ちゅらさん

ニコラス・ウィンディング・レフン監督(映画『オンリー・ゴット』と『ドライヴ』)の影響で、

レディーは黙って目を閉じているのが一番なのかも…

と思い、、、(ちなみに映画の中ではそうでなければ生きてはいられない ★ 笑)

お口にチャックの ちゅらさん を編みました^^

ちゅらかーぎー
ちゅらかーぎー posted by (C)モリッツィオ

久々に「番外編」ではない『おきなわのものもの』の更新です☆^^

実はこの”おきあがりこぼし風のお人形”というアイディアは前々から持っていたのですが、髪の毛をどうしたもんかなぁーーーと長らく悩んでおりまして(沖縄のあのお団子ヘアを再現したい)、、、で、それがなぜか昨日 朝 目覚める時に「こうすればいいんじゃん!」と、ひらめいた!と言いますか なんと言いますか…

編み物の神様が教えてくれた???

神様……… ん〜〜〜  天台宗のあるお坊様は「サムシング・グレート」という言い方もされておられましたなぁ〜(先日の大原でたまたま三千院のお坊様とちょこっとだけお話しをさせていただく機会を得たのです^^)…まぁ、そこまでグレートなものではなくても、なんかこう 例えば 亡くなった祖母とか? 編み物が得意だった近所のおばちゃんとか?

なんかそういう存在が教えてくれたような???

そんな気がする時 ☆ というのは確かにありますなぁ〜〜〜^^ もしかしたら、自分が努力した時にこそ、そういう存在を強く感じるのかもしれません。。。ん……… 今日のところはこの辺で。Ciao☆

posted by maurizio at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おきなわのものもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

【番外編】おしゃれイカ

先日何気に編んで気に入った平面イカに、
ビーズをあしらってみました。

なかなかおしゃれな仕上がりに満足しています。キャハ^^

衣類や小物のジッパー部分に取り付けてもらったり、
なんやんかんやん♪

大人の女性に可愛がってもらえるおしゃれアイテムとしてなんとかデビューさせたいもんですなぁ〜 などと企み中でごじゃりますぅ〜

番外編「平面イカ」on ビーズ
番外編「平面イカ」on ビーズ posted by (C)モリッツィオ

これまで「針」なんてどこのを使っても同じでしょ?っていうか、メーカーによる違いにまで考えが及んでいなかったというのが正直なところなのですが、、、ハマナカとクロバーの違いをネットでちらっと知って、自分でも試してみることにしました。

ん〜、違いますなぁ〜。ビックリです。

ちなみに前回の平面イカはクロバーの針。今回のはハマナカです。2号針。糸はオリムパスのエミーグランデ。

若干足の長さや細かい部分は編み方そのものが違うのですが、編み目がこれほど違うとは驚きです。

posted by maurizio at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おきなわのものもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

番外編「平面イカ」

平面イカ
平面イカ posted by (C)モリッツィオ

「目はボタン」のお約束を 早速 破って!?!
 今回の目は「スパンコール」。

ま、これくらいの約束破りはアリでしょう…!?^^ っていうか、そもそも『歌う人』の目も、ボタンを使ってはいるけれど、スパンコールとビーズも使っているのでねぇ〜

posted by maurizio at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | おきなわのものもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

番外編 新シリーズ『歌う人』について

『おきなわのものもの』と銘打ちながら「番外編」が続いておりまして、しかも最終更新日は去年の6月。。。早いものでぼちぼち1年が過ぎようとしていますねぇー

というわけで、今日は久々に『おきなわのものもの「番外編」』として、この度ようやくいろんな事がいろんな意味で「切り開けた/切り拓けた」感のある状況下において誕生した『歌う人シリーズ』についてアップしておこうと思います☆^^

番外編『イカドレス』de イカダンス
番外編『イカドレス』de イカダンス posted by (C)モリッツィオ

振り返ってみれば、モリッツィオの『イカソング』が生まれたのも去年の今頃、同じ季節だったのですねぇ〜



作詞・作曲・演奏:モリッツィオ


この時も「作ろう」として作ったのではなく、なんとなく流れに乗って出来た? …そんな感じでした。。。二十年ほど前に親から「そんな いきあたりばったり な生き方はやめてくれ」と泣かれた僕ですが、そして奇しくも今日は 母の日 ですね…★ ちょっぴり寂しい気分に浸ってみたい気がしないでもないのですが、そんな自分はもうこの際 ぶっ飛ばして、元気ハツラツおろなみんシー!シーシー。CCレモン!?(映画『銀河ヒッチハイク・ガイド』のゼイフォードのように?! レモンを絞りまくって!? ←ドラマ『SPEC(スペック)』の未来を司る男ともいえますね。…ま、そんなことはさておき^^)

今日は『歌う人』です。

さぁー、何から書こうか… という感じなのですが、、、しかも イカドレスの夏服バージョンを編もうとしていたり、新キャラ『アントニオ』が未だ中途半端な状態だったり、いろいろしている今なのですが、、、

なんか来ちゃったような気がするんですよねぇ〜
なんとなく〜

で、そんな中、これまでわりとこだわってきた あみぐるみ人形制作における「目はボタン」ということと、「口を開ける」…この口を開けるということがつまり「歌う」ということなんだけれど、今後はもうこれを僕の必ずの「お約束」にしていこうかなぁーと思っています。

マカロンズ
マカロンズ posted by (C)モリッツィオ

先日もアントニオで迷走中にマカロンのようなアントニオを編みまして、、、が、シックリ来ない。アントニオとしてシックリ来ない以上に、↓とにかく「息苦しい」★

美しすぎる!? アントニオ・マカロン
美しすぎる!? アントニオ・マカロン posted by (C)モリッツィオ

口の開いていないお人形さんを編むと、
ものすごく閉塞感を感じるんですよねぇー

で、今回の流れは、基本的に『アンクル・アントニオ』からの流れで出来上がったのですが、、、(ということは、アントニオは捨て石だったのか?!? 否々!がむばって仕上げるで〜^^)

髭、生やしてみる?!
髭、生やしてみる?! posted by (C)モリッツィオ

とにかく、今回の一連の流れは、僕だけの力ではないわけで、、、それが今一番言いたいこと。

具体的には最も身近において言うならいつも応援してくれているayaoさん。そして先日ayaoさんと同様に強力に商品化を勧めてくれたDESIGN OF ALL さん

それから、、、

僕はこういうことを言葉にする手段を持ち合わせていないのですが、、、というか… これを言葉にすることが未だに出来ずにいる と言うべきか?、、、こういう時に人は「神様からのお告げを聞いた」というようなことをいうのかなぁ〜 という感じだったりもしていて〜♪

・・・

迷いだらけでスタートした編み編み生活…(2010年12月〜)

ほんでもって、最近 やたらと「自己主張できないと外国人に負ける」とか、…なんかそういうムードを僕は感じているのですが、、、そういうことではなくて…、否、そういうことでもあるのかな? よくわかりませんが、とにかく、


僕は歌って行こう!


と、思っているのです。

だから『歌う人』を編もう!

と。。。言い足りないことがいっぱいあるのですが、ちなみに昨日からは僕の頭の中では忌野清志郎さんの『それで君を呼んだのに』が鳴り響いています。。。次に編む歌う人は清志郎さんをイメージしてみようかなぁ〜 なんて…

なんかいろんな意味で そんな感じなのです^^

それで君を呼んだのに
それで君を呼んだのに
それで君を呼んだのに

それで君を呼んだのに…♪ Ciao☆

ついに来た気がする…
ついに来た気がする… posted by (C)モリッツィオ

posted by maurizio at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おきなわのものもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

【番外編】タコ

【番外編】まだ内緒のシリーズ
【番外編】まだ内緒のシリーズ posted by (C)モリッツィオ

思えばタコイカ系を初めて編んだのは去年の9月↑。。。【宇宙シリーズ】(去年4月)からの延長で、なんとなく編み始め、、、

まさか、自分が『イカソング』なんてものを作って歌うことになろうとは!?☆ その時には夢にも思わなかったねーーー? 否! 歌いたいとは前々から言っていたね…(なにせ歌って踊れる何かになることが昔っからのモリッツィオの目標なもんでね^^)

いやぁ〜、
それにしても、実現するねぇーーー
〇〇ってそういうもんなんだねぇーーー

「実現する」←この言葉、たまたまYouTubeで知った寺尾夫美子さんもリチャード・コシミズさんも言ってはるのをたまたま同時期にYouTubeで聞いて、今はなんだかそのことがすごく印象に残ってしまっているのだけれど、そしてだからってわけで言うんじゃあないんだけれど、

・・・。

で、何が言いたいのかといえば、別段これといってないんだけどさ〜(笑) なんとなく今は流れが「イカ」になっているけれど「タコ」も魅力的な存在で…

↓去年「指にタコ」ってことで指人形仕様で編んだタコ☆ を今日はアップしておこうかなっと。。。なぜかパートナーの机の上のスタンドがジャストフィットですっかり住み着いています^^

【番外編】タコ
【番外編】タコ posted by (C)モリッツィオ
posted by maurizio at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おきなわのものもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする